

愛知万博レポート10 東海ラジオスペシャル“WE LOVE THE EARTH”

 愛知万博で8月7日に行われた東海ラジオスペシャル“WE LOVE THE EARTH”に行ってきました。
ちなみに8月21日には東海ラジオで“WE LOVE THE EARTH”-Special Editionを16時~17時に放送するそうです(聞く予定)。
撮影、携帯の使用、録音が禁止されていたので、私のつたないイラストを交えながらレポートしていきたいと思います。
イラストは気が向いたら他の人も描きます。

《整理券配布》
万博開場と同時に9時から整理券配布開始。
私は開場すぐに東ゲートから入ってゴンドラに乗ってEXPOドーム近くまで行きました。
ゴンドラに乗っている最中に、angelaさんのDEAD SETが聞こえてきました。
しかし、ゴンドラに乗って下を見るとすでに長蛇の列が!!
だから父に西ゲートから入ろうと言ったのに!

 ゴンドラを降りて、走らないでくださいと言われながらもダッシュで列の後ろまで行きました。
それから長い間並んでいました。
私の後ろにはゴスロリワンピを着たお姉さんが並んでいました。
実際にゴスロリワンピを着た人を見るのは初めてでした。
並んでいる最中にいろんな人を見ました。
みんな青いうちわを持っていました。
ひまわり持っている人見ました!
angelaのタオルとTシャツを着ている人を見ました。

 無事、整理券を手に入れることが出来ました。
私の席はSL46でした。
整理券をもらった人全員にうちわを配布していました。

 ドーム内で出演者のCDを販売していました。
限定特典とかありましたが、私は買いませんでした。
でも、angelaのうちわは惜しかったかも。
ちなみに袋がアニメイトだったので、おそらく売っていたのはアニメイトの人だと思います。

《イベント開演》

~オープニング~
 両サイドの大きな液晶画面に出演者の名前が挙げられていきました。
そして、出演者登場。
司会のミンキー▼ヤスさんが出演者の名前を挙げると
angelaさん、美郷あきさん、内藤寛さんと豊島真千子さん、米倉千尋さん、小森まなみさんの順で出てきました。

 まず初めに万博の感想を一人ずつ言いました。
(前日に愛知万博を楽しんだようです。)
 angelaさんは世界のTOYOTA館に行ってきて、演奏するロボットを見てきたそうです。
「すごいねー、機械が演奏する時代がくるんだよー。」
「angelaももう仕事の納め時かな、みたいな。」
などと言っていました。
 美郷あきさんはHITACHI館に行ってきたそうです。
すごかったようです。
「ぜひ、行ってきてください。」
と言っていましたが、その日はHITACHI館は開場10分でHITACHI館の整理券は配布し終わっていました。
 内藤さんと豊島さんは、ゴミ分けが徹底していて凄いと言っていました。
 米倉さんは内藤さんと豊島さんと3人でアフリカ館に行ってきたそうで、その日はそこで買ってきた首飾りをしていました。
 小森さんは日本館の竹の話をしていたと思います。(あんまり覚えてません。ごめんなさい。)

 その後、「今日は楽しんでいってくださいね。」と、いったん全員黒幕に引きます。

~angelaのsparking! talking! show!~
 まず初めはangelaさんでした。
ラジオの企画で、angelaさんの新曲のジャケットをイメージしたアートを募集していたことを説明。
atsukoさん「WE LOVE THE ART!」(KATSUさんの方を向く)
KATSUさん「いいこと言った!」
それラジオでも言ってましたよ。
そして、新情報が発表されました。
なんと、その新曲でangelaさんと有名なオカリナ奏者の宗次郎さんがコラボをするそうです。
KATSUさん「angela with 宗次郎 with …」
atsukoさん「…リスナーのみんな!」
また、その曲は10月から放送開始の「地球見聞録」という番組のテーマソングとなるそうです。
そして、その新曲、

を歌われました。
バラードでもないけどミディアムテンポの曲と言ったらよいのでしょうか。
atsukoさんの声は深いですね。
ドーム内に響き渡っていました。
みんな聞き入っていました。(と思います。)
両サイドの画面には募集したジャケットのイメージ画像が次々と表示されました。
すごくレベルの高いイラストばかりでした。
多分曲の最後まで歌ってませんでした。
2番の終わりくらいまでだったと思います。
歌詞は相変わらずなんて歌っているかはっきりわかりませんでした。(すいません。)

 次に発売されたばかりの
DEAD SET
を歌われました。
先ほど『翼』を歌われたのとは全然違うangelaが見られました。
もう、KATSUさんのギターパフォーマンスがなんかようわからんけどすげー!という感じで。
atsukoさんもスカート振り回して、足振り上げて激しかったです。
二人ともステージの端から端まで走る走る!!
観客も手拍子をして、こぶしをふりあげたりしてすごかったです。(恥ずかしながら私もやらせていただきました;)
atsukoH170807.gif
↑『DEAD SET』を歌っていたときのatsukoさんはこんな感じでした。
スカートをとにかく振り回していたのでPTしないかどうかとても心配でした。
もしかして、この衣装は『DEAD SET』のジャケットで着ていた衣装では?
靴は何履いていたかおぼえてません。


 atsukoさん「次、angela最後の曲だよー」
と最後の曲を披露することに。
明日へのbrilliant road
へ行く前に、振り付け指導をされました。
atsukoさん「みんな立ってー」
と言って観客を立たせます。
atsukoさん「振り付けわかる人ー。…(わかる人が手を上げる)。わからない人ー。…(わからない人が手を上げる)。わからない人の方が多いねー。
ちょっと、KATSUさん、私(マイクで)両手塞がってるから、やってください。
それじゃあ、これから、atsuko先生がぁ、レクチャーしてあげるぞぉ(教えてあげるぞぉ、だったかも)」
と言ってatsuko先生が歌いながらレクチャーしてくれました。
完璧になったところで歌い始めました。
観客もみんな振り付けをします。
大人も子供も振り付けしている様子はまさに異様な光景!(違う!!)
このときはまだみんな疲れてなかったのですよ…。
歌ったあとにangelaさんはラジオの宣伝をして黒幕のなかに去っていきました。
(幕のなかへ行く前にatsukoさんが両手で投げkissをしてくれました。)

~サンライズラジオEX。~
 次に美郷あきさんが
Goal to NEW WORLD
を歌いながら登場しました。
そして観客を立たせたあと、次の曲
UNLIMITED FIRE
を歌われました。
歌っている際中に両サイドの画面にはサイバーフォーミュラの映像が流れました。
歌い終わると、曲の説明をしました。
「Goal to NEW WORLD」はラジオのOPで、「UNLIMITED FIRE」はPS2版サイバーフォーミュラのOPテーマです。
っていうかあきさん、いくら緊張しているからって
「え~と、なんだったけ…あ、そうそう、サイバーフォーミュラのゲームの、OPテーマです。」
って忘れないでくださいよ。
akimisatoH170807.gif
↑実際に見た美郷あきさんはかわいかったです。
胸には白い花飾りをつけていました。
今回の出演者の中で一番短いスカートを履いていました。


 次は〈らぶらぶ the EARTH〉のコーナーでした。
あきさんは一人で読むのが大変だから、と言ってキラ・池内さん(たぶんサンライズかバンダイかどこかのスタッフさん)をステージ上に投入。
あきさん「キラ・池内さんです。」
キラ・池内さん「キラ・池内です。」
あきさん「…今日は、素敵な格好ですね…!」
ええと、どんな格好だったかというと、まんまSEEDのときのキラの地球軍服を着ていました。
髪もいいくらいに短髪だったため、似ていたのかもしれません?
ちなみに場内に笑いが起こるとか、そういうことはありませんでした。
そして、コーナー開始。
リスナーがサンライズ作品のキャラクター(やメカ)になりきって地球にメッセージを送るというコーナーでした。
(あきさんはこの内容を言うために「緊張しちゃって」と噛み噛みでした。)
まず初めにあきさんが『サムライトルーパー』の誰か(忘れました。)になりきって地球にメッセージを送りました。
そのあとキラ・池内さんがちょっと補足をしました。
次にキラ・池内さんが
「キラ・池内、行きます!」
と言って『勇者王ガオガイガーFINAL』の誰か(忘れました。)になりきって地球にメッセージを送りました。
その次に、あきさんが『ママは小学4年生』の水木なつみになりきって地球にメッセージを送りました。
最後にキラ・池内さんが『機動戦士ガンダム』のアムロ・レイになりきって地球にメッセージを送りました。
場内は、あきさんが、メッセージを言い終わったあとに「イェイ!」と言ったあとに拍手をし始めるという感じでした。
あきさん、緊張しているのに、すごくがんばってる!と思いました。
コーナーが終わると、キラ池内さんはステージ上から出て行きました。

 最後にあきさんは『舞-HiME』のEDテーマで、デビュー曲の
君が空だった
を歌いました。
緊張していたあきさんは、歌う前に後ろを向いて(かわいく)水を飲みました。
歌い終わったあきさんは、ラジオの宣伝をしたあとステージ上から幕の中へ帰っていきました。

~TV Game Radions AiR Special Go! Go!~
内藤寛さんと豊島真千子さんがステージ上に登場しました。
内藤さんが今回の会場に8万人くらいいると言うと、豊島さんが3万人くらいじゃない?と言いました。
そのあと、リスナーの証のラジオレンジだとか、始まって13周年だとかいろいろトークをしたあとコーナーへ。

 〈内藤寛のこりゃイカン〉
お題は「地球にこりゃイカン」(たしか)ということで、タバコのポイ捨てはイカンとか、自転車の籠に空き缶を入れるのはイカンとか、いうおたよりを読みました。

 〈マチコのアリアリでポン!〉
お題は「地球に気持ちいいこと」でした。
いつもより、だいぶひかえめなおたよりを読んでいました。
「いつもはもっときわどいのを読んでいるんですけどね。」
ハッスルタイムはありませんでした。

 そして、最後にラジオ内で高橋直純さんとリスナーといっしょに作った
Love shaker
を歌われました。
声の大きさはやっぱり歌を歌うことを本業としている人たちよりは小さかったです。
最後にラジオの宣伝をして、去っていきました。
(この番組、最近眠たくて聞けていません。)

~米倉千尋のSMILE GO HAPPY~
永遠の花
を歌いながら米倉さんが登場しました。
米倉さんがかっこよくポーズ決めてました。
chihiroyonekuraH170807.gif
↑米倉さんの衣装はこんな感じでした。
頭につけていた赤い花飾りは「永遠の花」なのでしょうか?
靴は何履いていたか覚えていません。
米倉さんの歌っている姿は、さすがステージ慣れしているという感じでした。

歌っている最中、両サイドの画面には『永遠の花』のPVが流れていました。
歌い終わると、あっちからもこっちからも男女問わずちっひーコールが!!
米倉さん「ここから見るとね、みんなのうちわがちょうちょみたいに見えるの。」
まあ、ロマンチックなことを言ってくれます。(笑)
米倉さんは観客にステージに風を送るように催促したあと、米倉さん自身も観客席に向かって手で仰ぎました。(笑)
そして、コーナーへ。

 〈桜色の街 逆エピソード〉
このコーナーは、2000年にリスナーのエピソードをもとに米倉さんが作った『桜色の街』を聞いて、またその『桜色の街』に重ねたリスナー自身のエピソードを送ってもらうというコーナーでした。
米倉さんがリスナーさんのエピソードを3つほど読んでコーナーは終了。
そのまま
桜色の街
を歌われました。
『桜色の街』を歌われているとき、観客のほとんどは立って手拍子や合いの手をいれて盛り上がっていました。
米倉さんが歌い終わったので、観客がちらほら座り始めようとしたとき、
米倉さん「まだ座っちゃダメよ!今、座ろうとしたでしょ!?」
米倉さんは座らせてくれませんでした。(笑)

 今年はスマゴーがはじまって5周年、米倉さんがデビューして10周年です。
米倉さんは「諦めないで」をいうメッセージをこめて(?)、デビュー曲の
嵐の中で輝いて
を歌われました。
「諦めない でー」のところは米倉さんがマイクを観客のほうに向けて、観客が歌いました。
(でも多分歌っていたのは少数かと。)
歌い終わると米倉さんはラジオの宣伝をして(してなかったかも)出て行きました。

~mamiのRADIかるコミュニケーション~
 『魔法のプリンセス 新ミンキーモモ』のOPテーマ『夢見るハート』をバックに、ミンキー▼ヤスさんがモモのコスプレをして登場しました。
初めて見ました。
その日は午後5時30分から世界コスプレサミット2005があったのですが、ヤスさんは自分は20年も前からやってるから負けないと言っていました。

 そのあと、両サイドの画面を利用して緑の卵プロジェクトの説明をして、その日も会場に緑の卵ボックスを置かせてもらえることになったことを言っていました。
両サイドの画面には主にスタジオで種の仕分けを様子が映されていました。
(中学校からも種が送られてきたそうですよ。)

 そして次に、小森さんからのメッセージということで、両サイドの画面に小森さんがタイに行ってきた様子を映しながら、地球を大切にしましょうみたいなメッセージが流れました。
メッセージが終わると、
ヤスさん「それでは、まみさんを呼んでみましょう。まみさーん!(←観客と)」
そして、小森さんが登場しました。
小森さんは、タイでの経験を基にして作った曲、
Ride on Wave
を歌いました。
あの衣装は誰かのコスプレをしているの?と思ったのですが、どうだったのでしょうか。

 そのあと、小森さんは神戸の震災後を見に行った帰りの新幹線で作った曲、
YELLを君に!
を歌いました。
歌う前に、観客にハンドアクションをしてほしいと言って、ハンドアクションをレクチャーしていました。
別名ポジティブアクションとも言うそうです。

 最後の曲は新アルバム「Ride on Wave」のなかの1曲、
アイノホシ~Love the Earth
でした。
小森さんがすごくポーズ決めてました。

 曲と曲の間に何かトークを挿んでいたりしていたのですが、あんまり覚えてません、ごめんなさい。
 
~エンディング~
 小森さんが幕の内側へ行ったあと、しばらくして、ヤスさんが司会としてステージ上へ出てきました。
そして、今回の出演者が再び登場。
感想を一人一人言ったあと、出演者全員で
上を向いて歩こう
を歌われました。
観客もいっしょに歌ってください、と両サイドの画面には歌詞が映し出されたのですが、歌っていた人はどれくらいだったかしら。
私は見納め時だと思って、歌っている最中に、ずっとangelaさんを見ていました。
angelaのatsukoさんとKATSUさんは曲にあわせて、お互いのほうを向いたりして、かわいかったです。
歌い終わると、ヤスさんの「せーの」の合図で、観客と出演者が「WE LOVE THE EARTH!!」と叫んでイベントは終了しました。

《感想》
 私はこのようなイベントは初めてだったので、まるで夢のようで、本当に夢の中であったかのように、イベント終了後はそういうことがあったという実感がまるでありませんでした。
 angelaさんに逢いたい一心だったので、angelaさんばかり見ていました。
なぜか、実際に見ることが出来てなんか嬉しい、と思えたのは米倉さんが出てきたときでした。
美郷あきちゃんはかわいいですね。
応援してあげたいです。

 いっしょにイベントに付き合ってくれた家族は、angelaさんの『明日へのbrilliant road』しか、わからなかったそうです。
父が知っていたのは意外でした。
私が度々聞いていたのを聞いていたのでしょうか。
弟はガンダムを知っているので、米倉さんの『嵐の中で輝いて』は聞いたことがあったようです。
しかし、あんなに歌いっぱいのイベントだとは思いませんでした。
ラジオのイベントなので、トークが中心だと思っていました。

 とても、楽しい時間を過ごすことができました。
8月21日のラジオ特番も聞きますよ。

愛知万博レポート9

20050808031800
フィギュアこんなんでした。
海洋堂さんはすごいですね。
何がすごいってその造形美もあるけれど、何よりすごいのはこんなにとんがっていて小さいパーツもあるのに、玩具安全基準に合格しているということですよ!
最近もしかしたらそうじゃないのかなと思うのですが、玩具安全基準に合格しているフィギュアは対象年齢が6歳以上で、合格していないフィギュアは対象年齢が15歳以上になっているようです。
ちょっと前までは、フィギュアになっているキャラクターが何歳以上なら与えられるとかそういうのかなーとか思ってました。
ああう、私の部屋に100~300円のカプセルフィギュアが増えていきますよ…。

愛知万博レポート8

20050808025400
10時半くらいに家に帰ってきました。

おみやげです。
この形を見た瞬間、ハロカプと同じ形だー!と思っていたら、弟に先に「ハロだ」と言われてしまいました。
色が薄緑色なのがハロっぽかったらしいです。
ハロカプも海洋堂さんからの発売でしたっけ?

 コスプレサミット、場外からちょこっと見ましたが、あんまり見られませんでした。
しかし、場外にいた一般のコスプレイヤーさんは少し見ることができました。
プリキュアのほのかとなぎさとか、BLEACHのルキアと三番隊長さんとか、ワンピースのルフィとか、ドラゴンボールの亀仙人とか、FFⅩのユウナとか居てびっくりしました。
亀仙人とユウナが並んで歩いてるー!!
一緒にいた弟が「コスプレ、こえー!恐いよぅ。」と言っていました。
私も実際にコスプレイヤーさんを見るのは初めてでドキドキしました。
コスプレって普段の自分からアイドルになれる方法の一つではないかしら。

愛知万博レポート7

200508071845022
20050807184502
シンガポール館へ行きました。
傘をさしていたのにスコールでズボンがベチョベチョになりました。
スコールもすごかったのですが、書庫もすごかったです。
むしろこちらに感動しました。

愛知万博レポート6

コスプレサミットは整理券とれなかったので見られません。
整理券配布開始がwe love the earthと同じ時間だったのでしかたないのかもしれません。
ちょっと見たかったです。
テレビで放送してくれることを望みます(予選は放送してくれたので)。

 オヤシロさまドットコム─テレビアニメ「ひぐらしのなく頃に解」公式サイト

Template Designed by DW99

