

明日で種デス最終回かよ…。

20050930192700
 番組が始まった当初に買ったバンダイの100円のピンズ。
ああ、懐かしい。
そういえばあの頃はまだ冬だったね。
レイとシンを友人と交換したんだよ。
私、レイにあんま興味なかったから。
メイト行ったねー。
…。
ピンバッヂは集めるだけで実際には付けないので、机の中に仕舞っておいたのを久しぶりに出してみたらそんなことが思い出された。
あの頃は望みかけてたな、いろいろと。
まず、主人公がもっとテレビにばんばん出ると思ってたな。
明日で最終回。
さあ、残された約20分でどこまで話が進めるか。
どんでん返しあるかなあ。

 月曜日が休みになることに昨日やっと気がついた。
というか親に言われた。
ということで、私は今週も3連休です。

機動戦士ガンダムSEED DESTINY#49

 冒頭の
キラ「アスラン」
アスラン「あぁ、行こう」
って言った時のアスランが眩しすぎて、弟と二人でノックアウトされてたっていうのは本当。
石田さんの「あぁ」が低すぎたんだよ!!
何キャラかと思った。
 それ以降、
キラ「アスラン」
アスラン「ああ」
しか言わなかった。

 今週は、テンポはいつもより良かったかもしれないけど、相変わらず使いまわし映像が多かったです。
特に、今回一番の見せ場だと思われる、不可能を可能にする男のシーン。
一瞬、またか!またあのシーンなのか!と思ったけれど、アカツキ全身にビームを跳ね返すコーティングが施されていたので、タンホイザーを全面拒否したのが違ってました。
勢いで、凄いって思いました。
ただ、その後が22話のまるまる使い回しだったのが非常に残念。
あ、でもその後のバリアには驚きました。

 ルナマリアが死ななくて本当に良かったです。
メイリンの声が届いてよかった。
その後、ドムの襲来にあったので、ああ!ヤバいと思ったけど、なんとか生き残ってくれたので良かったです。
 メイリン「どうしてどれが本当のラクス様なのかわからないの!?」
彼女はもう完全にクライン派。
一方姉はデュートリオンビームで次に備えます。
とりあえず、来週もまだ心配。
姉妹が面と向かってちゃんと再会できますように。

 イザークとディアッカが普通におもしろかったです。
ディアッカが、本当はコイツはこういうことを言ってるんです、という感じに代弁しているあたりが。

 先週も書きましたが、レイがシンに悩みを打ち明けるのは死期が近いこともあるのだろうけど、シンを信頼しているということなのだと思います。
まだ、シンのことを洗脳しようをしているのもちょっとはあったりするのかな。
でも、ルナマリアのことを信じてやれとシンに言ったのは彼の優しさだと思います。
それに、ちゃんと人のこと見てるんだなって思う。
結構、彼が信頼を寄せられる人って少ないのかもしれません。

 世界を良い方向に持っていくのは、悪性を排除しないと出来ないことなのでしょうか。
議長さんも、結局のところ、ラクスを排除しようとしているわけで。
しかし、もし彼女をこの世から消え去ることが出来たとしても、彼女がいままで人々に与えてきた信頼とか諸々はなくならないわけです。
だから、彼女がいなくなればきっと、彼女を信じた人たちによって暴動も起こるでしょう。
例えば、この戦争のきっかけが亡きパットリック・ザラの言葉を信じた人々によって起こされたものであるように。
そして、彼女の意志を継ぐ者が必ず現れるはずです。
 また、反対に議長がいなくなったとしても、同じ様な結果になるはずです。
彼の意志を継ぐ者がデスティニープランを完成させようとするでしょう。
 平和にしたいという同じ想いを持ちながら、反発してしまうのは、それが誰にとっての平和であるかということが異なるからだと思います。
同じゴールを目指しているようで、実際は異なるのです。
相手は同じ道を進む競争者ではなく、自分の道を阻む障害物なのです。
障害物を壊せば前に進めますが、障害物に自らどいてもらうことが出来るのなら、それを望めるはずです。
だから、結論として戦うことを選択するのではなく、別の方法を選んでもらいたかったです。
「もう二度と同じことを繰り返さない」
同じことはしてほしくないです。


 さて、来週は最終回ですね。
なんかもう最終回の予告なのに、「フリーダム」だったのでがっかりしました。
ということは、今週のラストのレイのセリフに続いて、レイVSキラにスポットが当てられることになるのでしょうか。
シンは?
主人公なのに。
名前だけの主人公なんてかわいそう過ぎる。
あと、ルナマリアとメイリンに生きて再会してもらいたいです。
(もうそればっかり。)


 『Wings of Words』の「空は飛べないけど 翼ならあげよう」の「あげよう」の部分をずっと凧揚げの「揚げる」だと思っていて、「翼なら揚げよう」??なんのこっちゃ、と思って聞いていました。(馬鹿)
「差し上げる」の意味だったんですね。
 あと、父が「『空は飛べない』ってニワトリのことか」と言ってきました。
そうですね、あと、ダチョウとかペンギンも飛べませんね。

CD

 今日、TSUTAYAに行ったら、angelaの『YOU GET TO BURNING』がレンタルのところに2枚も置いてあったので感激しました。
すごい~!
今まではどのCDも1枚しか置かれていなかったんですよ。
なのに、今回2枚になって、angelaの知名度が上がったってことなんですかね。
でも、今回は借りてきませんでした。
数ヵ月後に中古で売られるようになった頃を見計らって中古のを買おうかな、と目論んでおります。
(そういう輩でごめんなさい。)

 oricon style10月3日号をちょこっと立ち読みしてきました。
angelaの『YOU GET TO BURNING』は初登場は18位だったみたいですね。
あと、なんか「今一番おもしろいアニメ」って感じのランキングが載っていて、見たら種デスが1位になってました。
「ハッ、んなわけねーだろ」と心の中でつぶやいて帰ってきました。

ふぁふな

 今日は一騎の誕生日らしいです。
知らんかったー!
絵は描けません。
ごめんね。

 ということで、ちょっとファフナーの話。

 すたちゃのangelaのページにある動画がなんか凄いことになっていて笑えた。
atsukoさんは実写版乙姫ちゃんみたいですごいよ!
髪の毛が前にたれているところが、乙姫ちゃんに見えるポイントなんだよね。(憶測)
KATSUきっはどちらかと言えば真壁のおじ様の方が似合っていたと思う。(溝口さんの方がよかったと言っていたけれど)
二人ともキャラをちょっと間違えてる。
スカーフが…!!
前髪がぁっ…!
 atsukoさんが短い短いと言っていたけれど、あれは短いと思いますよー!
しかもあの制服、設定では前スリットがあってかなりやばいことになってる。(初めて描いたときに気付いた。)
前スリットがあったほうが歩きやすいとは思うのですが。
シナジェティックスーツ同様、なにか間違ってる竜宮島の服装。

 メージュのDVDを見ました。
音楽はすたちゃのページでかかってるやつでした。
映像は短かったけれど、悪くなかったですよ。
メージュがRIGHT OF LEFTを「ROL」と略していたので、これからはそれを使おうと思います。
ああ、でも「左右」「右左」も捨てがたい。(←どっちにしたらいいのかね。)
やっぱり今冬のスペシャル番組がROLなんですか。
主題歌はイメージソングのほかにあるのだろうか。

 ファフナーのドラマCDを買うことにしました。
理由はいろいろありますが。
ところで林原さんがラジオで言っていた国際音楽の日に合わせて行われるキャンペーンは、どこのCDショップで行われているのだろう。

 トレカの発売はいつ?

直りました。

 パソコンは無事起動しました。
ありがとう父さん。
データが吹っ飛んでなくてよかったです。
まだディスクに保存していないイラストデータがあったので、壊れたときはかなり焦りました。
とりあえず無事でよかったです。

<私信>心配かけました。
議長とミルキーちゃんは10月初旬頃になるかもです。

大変だ大変だ。

パソコン壊れちゃった。

機動戦士ガンダムSEED DESTINY#48

 レイから、デスティニーガンダムは自分に与えられたものではなく、自分がデスティニーガンダムを動かす人として選ばれたという説明を受けるシン。
(確かそうだったと思います。あの言い方では。)
そりゃ、困惑もするでしょう。
 そしてレイは自分は死期が遠くない、クローンだと言っていますが、今更驚きませんよ。
シンは驚いていたというか、言ってる意味がよくわかっていなかったと思います。
レイがあの時点でいろいろ自分のこととか願いとかをシンに伝えるっていうのは、レイはシンのことをそれなりに信頼してるということなんですかね。
 
 一度シンと話すことをレイに断られたルナマリアが、二度目に行ったときに、シンが言った「ルナ…ごめん…。」って言い方がかわいかったです。
シンって結構いろんな人に構ってもらってる感じですよね。
それとも放って置けないタイプなのでしょうか。

 カガリがかっこよかったです。
オーブがこれからどうなるかは彼女の手にかかっています。
彼女には頑張ってもらいたいところです。

 アークエンジェルは議長と戦うと言っていますが、なんか具体的なところが見えてこないというか、いつも同じこと言ってるように聞こえます。
やっぱりこの船の航路の決定権はラクスにあるんですね。
艦長はマリューさんなのに。
最後にラクスが話すときに、キラが「ラクス」って言った後にアスランが「ちっ」って感じに横向くんですよね。
あれってなんだったんだろう。
メイリンが最近話してくれない。

 来週は「レイ」ですが、あの予告を見ているとレイよりもルナマリアが心配です。
彼女はメイリンと生きて再会できるのでしょうか。

あああ

 だーっ!くそっ!
世界コスプレサミット2005、見逃したし録画し逃した。
最悪だ…。
ごめんなさい、友人さん。

画像テスト

20050913023014
 写真でない画像も携帯電話からブログに投稿できるのかどうかのテスト投稿です。
多分できていると思うのですが。
この画像、元を44%に縮小したら携帯電話の画面のサイズにぴったり収まったのでびっくりしたよ。
携帯電話の画面のサイズは3:4だったのか。

初めて見た

20050913021201
 風呂場の窓の外側にイモリがへばりついていた。
イモリ初めて見たよ。


 間違えた。
イモリじゃなくてヤモリだった。
イモリは腹の赤い両生類のやつね。

機動戦士ガンダムSEED DESTINY#47

 今回はミーアの日記をみんなで見る会でした。
ミーアの鞄の中にある何か本みたいなものが日記かな?と思ったのですが、ディスクの方だったので驚きました。
自分が死んだ後に日記を見られるってなんて恥ずかしくて嫌なことなんだろうと思います。

 日記を聞いて思ったこと。
・ミーアは演技でなくて本当にアスランに憧れていたのでちょっと安心。
・「がんばらなくちゃ」「ラクス様」「アスラン」「議長」がいっぱい。
・「原稿を書いたのは私じゃないけど、でも、やったのは私!」原稿を書いてるのはその回の脚本家さん。
・ミーアが健気な子で本当によかった。

 ラクスがミーアのために涙を流してくれてよかったです。
先週とても心配していたのですが、ミーアがちゃんと埋葬されることになってよかったです。
(あのまま宇宙に捨てられることはないと思うのですが。)
でも、家族に連絡が取れないのは悔やまれるところですね。

 議長がデスティニープランを公にさらしました。
次の敵が「無知」と「欲望」って言われてもさあ。
確かにそうなのかも知れませんが、まず、人は「生きていたい」という「欲望」がなくては生きていないと思いますよ。
 angelaの『Proof』の歌詞の「運命という檻の中でしか 生きられない?」の部分が、デスティニープランっぽいなあと聞いていていつも思います。

 さて、来週は「新世界へ」だそうで。
というか、あと3話で終了なのに、今週のん気にミーアの総集編なんてやっていていいわけないですよ。
大丈夫なのかなあ、第3スタジオと最終回。

キャンベルちゃんこっち向いてー。
(ミーア・キャンベルの名前の由来は絶対「ミーアキャット」だと思う。)

暑中見舞い絵2005

20050801182337.jpg
 9月に入ったので、暑中見舞い絵ももう時効かな、と思って載せてみます。
今年は例年よりも多くの人から暑中見舞いをいただけたので良かったです。

 作業をしている状態ではこの色だったのですが、印刷したら色がだいぶ変わってしまって、女の子の血行が良くなりました。(汗。
でも、髪の毛はデータの色のほうがいい。
今回の絵の一番の特徴は、浴衣の模様を描いたことです。
これが出来たのもペンタブを買ったからなのですが。
時間が無かったので、ペンタブを急いで買いました。
そうしないと間に合わない気がしたので。
ただ、使い慣れていないぶん、マウスと時間はほとんど変わらなかったと思います。
眼とか細かいところはマウスで作業してましたし。
気が付くとペンタブから手が離れてマウスで作業してたりしていました。

 ペンタブを買った一番の理由は筆圧によって線が変化するからなのですが、使ってみて変化しなかったので、Paint Shop Pro 7.00ではダメかなあと思っていたのです。
が、本日Paint Shop Pro 7.00を使っていたら、設定がオフになっていたことが発覚!!
設定をオンにしたところ、見事に筆圧が変化いたしました。
すげぇ!!
これからはこの機能も利用しようと思ったのでした。

 しかし、現在作成中のイラストも半分はマウスで作業をしていて、ペンタブを買うのに半分お金を出してくださったお父上様には申し訳ないと思っています。

ガンダムキャラクターズ2 ~機動戦士ガンダムSEED DESTINY編~

050903_2114~001.jpg
 フィギュアの売っている店でセット売りしていたのを買ってきました。
もしかしたら私の目的を満たしてくれる店を見つけたかもしれません。

 商品の出来は1よりも多少良くなっていると思います。
ただ、いろいろと塗っていないところが多数ありました。
模様は描いてあるのに色が塗ってない。
たぶんここが200円のカプセルフィギュアなんだと思って流します。
相変わらずアスランの腰の曲がり具合がすごい。
キラの首が太すぎる。
シンの足が長すぎやしないかい。
ミーアの衣装はきわどいと思っていたけど、ラクスの衣装もなかなかきわどかった。
ルナマリアの胸が気持ち大きいと思うんだけど。


050903_2237~001.jpg
 ルナマリアの左手首を挿げ替えるとメイリンと手が繋げるオプション付きだったので早速やってみたのですが、二人ともあらぬ方向を見ているので、だから何って感じ。
かわいいっちゃあかわいいんですけどね。
20050904101230.jpg
でも、挿げ替えた手首の置き場がない。


050903_2226~001.jpg
 シンがマユたんのケータイ持ってるのがかわいかった。

 050903_2223~001.jpg
 シンとメイリンが同じポーズをしていたので並べてみたらおもしろかった。

 ガンダムキャラクターズ3のラインナップは
・シン・アスカ
・マユ・アスカ
・ルナマリア・ホーク
・ミーア・キャンベル
・カガリ・ユラ・アスハ
・イザーク・ジュール
・ディアッカ・エルスマン
マユたんがあるのはいいのですが、ハイネは…??
議長とかはないの?
カガリはウエディングのときのあの服だったら嬉しいけれど、軍服の可能性もあるしなー。
4って出るのかしら。



 私は地理的感覚が皆無なので、父についてきてもらったのですが、知らない間にゲーマーズができていたので入ってみました。
ゲーマーズってブロッコリーの商品しか置いてないと思っていたのですが、そうでもなかった。
ブロッコリーの商品を中心に他のゲーム、アニメ、漫画等のグッズを売ってる店だった。
っていうかゲーマーズとジーストアが合体していて(?)店内にはコスパの商品が置かれていたんですよ。
ザフトの軍服とか、アルヴィスの制服とか、ステルヴィア予科生の制服があったので、おおーこれかーと思いながら見て触ってきました。
ワッペンの再現がすごい。
家に帰って種デス46話を見ている最中に、父がザフトの軍服を見て「この服40000円くらいだった。」と言ってきました。
制服で40000円だったら普通くらいかなと思いました。

機動戦士ガンダムSEED DESTINY#46

 ああ~!やっぱり死んでしまうのねー!!
予想はしていたので(というかたぶん確実だと思っていたので)悲しみは半分で済みました。
でも悲しいことには変わりなく。
これから最終話まで誰を応援してこのアニメを見ていればいいの?
 死ぬところの作画が平井作画だった。
主要キャラが誰かに見取られながら死ぬシーンは平井さんが作画を担当するのかしら。

 お姉ちゃんの心配をよそに国民的アイドルのラクス様と御忍びでお買い物を楽しんでたメイリン。
庶民とお買い物をするのは新鮮ですわ、いつもオーダーメイドでしたからと思ってたりする?ラクス。
いい迷惑なアスラン。
たぶん何も考えていないキラ。
ミリアリアは女の子なのに置いてきぼりにされているような気がするのですが。
っていうかキラがラクスに対しては「いいんじゃない?」、アスランに対しては「大丈夫。」としか言ってない。

 ハロが出てきた。
先週予告で言っていた「ハロ!!」はこれか。
みんながみんな罠だと思って疑わないのがすごい。
それでも行くのはお人好し。
そして案の定銃撃戦に。
アスランに銃を持たせるとかっこいい。
実際ラクスのことを守ってるはずなのに勝手に這ってミーアの元にいくラクス。(おいおい)

 ムウさんが助けにきてくれたのはいいものの「遅いです。」とスパっと言い切るキラがすごい。
あの狭いコックピットの中に何人詰め込むつもりだったのだろう。
もたもたしているうちに銃で撃たれてくるくる回りながら倒れるミーア。
予想してたのでそこまで衝撃的じゃなかったけれど、やっぱり悲しい。(2回目)
ところで、ミーアの身体はどうするのかしら。
ちゃんとお墓に埋めてくれると嬉しいのですが。
ご家族にご連絡しなくていいのかしら。

 来週は『ミーア』ということで、ミーアがまた出てくれるのは嬉しいのですが、この期に及んでまた総集編みたいのだったら嫌ですよ。
最終話まであと4話しかないんですから。

ええ~。

 佐藤竜雄監督のホームページによると、ステルヴィアとナデシコの続編の企画は不可能になってしまったそうです。
えっ。
おおうっ、それはマジですか。
残念。
楽しみにしてたのになぁ。
ラジオのステルヴィアにゲストで出演したときは「やる」って言ってたのになあ。
これがいわゆる「仕方がない」ってことなんですか。
大人の事情って大変だ。

ポストカードを買ってくださった方ありがとう。

 今日で2日間の文化祭は終了。
明日は体育祭です。
疲れた。
ポストカードは好評だったみたいでよかったです。

shinnH170901.gif
 今日はシン・アスカの誕生日だそうで。
ミーアのときは遅れたので、間に合ってよかった。

 オヤシロさまドットコム─テレビアニメ「ひぐらしのなく頃に解」公式サイト

Template Designed by DW99

