

アニメ行と

 父へ。
ありがとう。
恥ずかしい思いをさせてしまってごめんなさい。

 父に仕事帰りにアニメイトに寄れることがあったら買ってきてほしいものリストを渡しておいたら、今日アニメイトに行ってくださいました。
しかもリストに載せたものを全て買ってきてくださいました。
ちなみに買ってきてもらったのは舞乙とぱにぽにと薔薇乙女の設定資料集と、鮒右左のグッズ4点。
ぱにぽにの設定資料集は手に入らないかもしれないと思ってました。
店内は混んでいたらしく、父はリストを店員さんに渡して全部揃えてもらったそうです。
買ってきてきてくれて本当にありがとうございました!!
恥ずかしかったろうに!!

 設定資料集は見て楽しいです。
いうなればキャラデザイナーさんの画集としても見られるわけです。
作画の際の注意点がメモ書きしてあるのとか、描いた日付とサインを見られるのも嬉しいし、「決定稿」っていう印が押してあると生っぽくてうきうきしちゃいます。
もちろん絵を描くときの参考になりますし。
でも、やっぱりアニメーターさんの絵はアニメで見るのが一番その力量が見えますね。
いや、だってあなた、絵が動いてるなんてこれほど驚くことはないですよ。

 舞乙は前半の設定しか載ってなかったけど、後半はまたOVAが出た頃あたりに期待してみます。
ヴィント市の硬貨の設定が載ってたのが一番驚きました。
久行さんの絵は表情を真似したくなります。
 ぱにぽにはベッキーの時々変わる衣装がもっとたくさん載って欲しかったです。(先生だから毎日違う服)
あと、ベッキーと姫子の設定が「表情2」って書いてあるってことは、「表情1」があったってことだよね、載ってないけど。
玲も「表情1」って書いてあるってことは「表情2」以降があるってことなんだよね、きっと。
見たかったです。
でも、こういうしっかり足で立ってるって感じの絵は割と好きなほうではあります。
2等身デフォルメが載ってたのは嬉しかったです。
2等身描くの苦手なんですよ。
 薔薇乙女の資料集はやっと手に入れました。
トロイメントじゃないほうは薔薇水晶とか載ってませんから買いたくても我慢してました。
これでやっと翠星石と蒼星石が描けます。
だって後側とかよくわからなかったから。
ところで山本君とは誰ですか?
あと、トロイメントなのにメグの設定が載っていなかったのですが。
あっ、あと、翠蒼星石のじょうろとはさみの設定が載っていなかったのは残念です。
第1期の設定集には載っていたのでしょうか。
薔薇乙女はキッズステーションでまた第1、2期とも放送してくれるので、今度は見逃さないようにしたいです。
原作も買おうかしら、今休載しているみたいですが。

gifアニメーションに挑戦


してる場合じゃない。

 最近見てるアニメ一覧↓
BLOOD+
ツバサクロニクル
宇宙のステルヴィア(再)
銀魂
BLEACH
Fate/stay night
ひぐらしのなく頃に
xxxHOLiC

だいぶ減りました。
ステルヴィアはやっぱりおもしろいです。
BLOOD+はなんか大変なことになっちゃってますね。
でも1年間という長期放送をうまく生かしていると思います。
アニメ誌に載ってたキャラデザがあんなに変わっていたのはそういうことでしたか。

映画化

 あははははは!!!
おめでとうございます。
でも、私としてはもう一回TVシリーズをやって欲しかったので、そんなに喜んでるってわけでもないです。
だってTVシリーズだったら1年間浮かれていられるじゃん。
映画だと一回ぽっきり。
実際は上映直前が一番盛り上がっていて、上映後はだんだん冷めていくんです。
そういうものじゃないですか。
スペシャルエディションの最終巻の発売予定が2007年の2月のはずなので、上映は2007年を望みます。
見に行きたいです。
だって、少なくとも1時間は平井作監の絵が見られるんですから!

 今月のNTとメージュを買ったのですが、表紙の見出しと表紙を飾るキャラが同じであることに、家に着いて紙袋から出してから気が付きました。
平井さんは今スペシャルエディションのための描きなおしで忙しいだろうにご苦労様です。

 NTのほうはまたはっちゃけた企画をやっておりまして、劇場版を大胆予想って大胆すぎるだろう。
種デスの本放送が終わってからなんでかこの手のふざけた記事が多いです。
こちらは笑って読んでおりますが。
ちなみにこの手の記事は決まってKANOHさんという方が書いています。
この方の書くキラのセリフは結構キラアス(「アスラン…君がいなくなったら誰が僕のアイスを買いにいくの?」)なのでこの方はキラアス派なのかなと思っていたら、今回はキラシンにも寄ってまし…た。
っていうかそういう世界を知らない人も読んでいる可能性があるのだから、もうちょっとわからないように書いて欲しかったりします。(「禁断の…」ってやつ)

 メージュの表紙は去年の6月号のアスランと対ですね。
と本屋で思っていたら、付録の平井久司画集1.5に去年のアスランが載ってました。
ランキング1位は種デスが全制覇してるようですね。
『君は僕に似ている』は本当に心に染みる歌ですよね!
個人的には、ファフナーの最終話がベストエピソードかなにかで4位に入っていたのに驚きつつも嬉しかったです。
種の映画化については結構まじめに対応。
NTとは大違い。
でも、NTは悪くないと思いますよ。
だって、2冊買って同じような内容だったらつまらないじゃないですか。

CLAMPノキセキ


 ちょっと前に届いた収納BOXにチェスピースを詰めてみる。
こんなものが私の部屋に置いてあるんですねー。
弟に見られたらまた「オタク」とか言われそうですね。
CLAMPの作品はレイアースしか全巻読んだことないのですが、なんでか集めてしまいました。
たぶん一番初めの巻がさくらちゃんだったからいけなかったんだ。

 画像があと残り何KBアップロードできるか知りたいと思っていたら、ちゃんと管理ページでわかるようになってました。
うっかりうっかり。
ちなみに現在はこんな感じ。

ファイル数  153
ファイル容量  3.1/1000MB(0%) 使用

なーんだ。まだ使用可能容量の1%も使ってないんだ。
いつも、画像をJPEGで保存すればいいものをケチってGIFで保存してたけど、あんまり無理しなくてもいいんだ。
でも表示時間を考えるとGIFのほうがいいのか?

例のアレ

 FINAL PLUSのフィギュア見つけました。

HGIF ガンダムキャラクターズスペシャル ~選ばれた未来編~
機動戦士ガンダムSEED EFコレクションC.E. ~#1明日へ向かう意志~

 発売時期がどちらも7月でかぶっています。
ガンダムキャラクターズのほうはミーアの水着もあるのですが。
アスランとメイリンを組み合わせたい気にはならんな。
EFコレクションのほうがかわいいかもしれません。
正直なところどっちも欲しい。
キラの服がどんな風になってるのか本当のところを知りたいです。


機動戦士ガンダムSEED&SEED DESTINY プチスタジオ stage5

 かわいいけどコンプリートするには高くて手が出せないシリーズも5段目ですか。
かわいいんだけどね。

今更

20060503031506
 今更になって小学生のときに母が買ってきてくれた香り付き消しゴム「かおりちゃん」シリーズのメロンクリームソーダの封を開けた。
小学生のときはあこがれてたけど、においが消えると嫌だったから使わなかったんだよ。

*****
 封を開けて消しゴムに鼻を近づけると甘ったるいにおいがした。
どこが「メロンクリームソーダ」なのだろう。
まあ、実際のメロンクリームソーダも、どこがメロンなのだかわからないのだから似たようなものだ。
幼い頃はこのにおいがメロンクリームソーダであることになんとなく納得していた。
懐かしい感じはあまりしない。
ただ、幼い頃に大切にしていたものを手放すような感じがしてほんの少し後ろめたい。
机の引き出しの奥にはまだ使っていないかおりちゃん「cherry さくらんぼの香り」がしまってあった。

戻りました。

 パソコンが元のやつに戻りました。
やっぱりノートパソコンよりも画面が分離されてるやつのほうがいいね。
ノートパソコンだと色が見にくいです。
改良されて起動は少し早くなりました。
よかったです。

 アニメからほんの少し距離を置く努力をしているのですが、今度はパソコンから離れられなくって困っています。
最近はネットで調べものをするのが楽しくって仕方ありません。
何を調べているかはおいおいわかると思います。
(有言不実行な私の言うことですから気になさらず。)

 アニメはやっぱりツバサは見ることにしました。
夕方だからあんまり無理しなくていいし。
あと深夜はひぐらしは絶対見ようと思います。
すごく面白そう。
ネット回ってるとホスト部が面白いというのを度々目にするのですが、まだビデオに録画した1話が見られていません。
ホリックも。

 ザ・サードは見ました。
XEBECも技術がどんどん上がっていってますね。
3DCGも違和感なくなりつつありますし。
慣れてしまったのかもしれませんが。
スタッフはファフナーとほぼいっしょです。
音響監督の三間さんはXEBECの作品でよく仕事してるなあと思うのは気のせいですか?

 オヤシロさまドットコム─テレビアニメ「ひぐらしのなく頃に解」公式サイト

Template Designed by DW99

