

ごきげんよう!

 本誌の方に骸さんが全然出てきてくれないので、どんな風に綱吉と骸さん、髑髏ちゃんが再会するか、妄想する日々です。
で、描きました。(い、痛い!)1ページに収まってます。

 設定:骸さんは出所している。(10年前と入れ替わっていない。)
髑髏ちゃんが10年前と入れ替わってしまったことで髑髏ちゃんの内臓の幻覚を小さくしなければならなくなった骸さんは、何かただならない予感がして髑髏ちゃんを迎えに行きます。
すると、そこには10年前のかわゆい髑髏ちゃんが!
そのまま髑髏ちゃんと一緒に急いでアジトに戻る骸さん。
アジトにつくと見覚えのある人影が。
あれは、ボス・・・?(髑髏ちゃん)
 はい、漫画はそこからです。では、どうぞ!(設定書くの恥ずかしすぎる。)

 痛すぎる漫画(ちょっと画像サイズ大きいです。)





 「続きを読む」から拍手お返事です。8月30日分。

...続きを読む


脳内では綱吉のことを「S田さん」とか「つなよす」とか呼んでいる。

 なんかうちのサイトってTOP絵がもたない・・・。(え?)

 以下ちょっと今週のネタバレかもしれないしそうでもないかもしれない。

 あ、そういえば、初代の人って名前出てるじゃん!と思ってWikipediaで検索しました。
「Giotto」さん。
・・・読めない。
誰か読んで。
Wikipediaには「(アニメではGiptto)」とも書かれています。
意味がわからない。
アニメでは読んだのですか?
綱吉の曽曽曽祖父だそうです。すごい。
今週のジャンプ読みながらGiottoさんて童顔?とか思ってしまいます。
綱吉も童顔路線突っ走るのでしょうか。
っていうか、綱吉はどんどん美しくなっていきますね!
綱吉の顔が並盛中のアイドル的存在という設定の京子ちゃんと同じ顔になったあたりから、もう、顔がダメツナじゃないです。
ディーノさんが跳ね馬になったっていうのは、つまりそういうことなのか。
リボーンの指導を受けると美人さんになると!

 8代目の女性ボスの名前は「Daniela」さんだそうです。
・・・ダニエラ・・・さん?(頑張った!)
ダニエラさぁあん!!初めて見たとき一瞬骸さんかと思いました!ごめんなさい!
 ちなみに7代目の方は「Fabio」さんだそうです。
・・・。(読む気ない。)
 ついでに9代目はお馴染み(?)「Timoteo」さんです。
いつ見てもステッキが素敵ですね!(・・・。)

 予定:9月6日を勝手にクローム髑髏ちゃんの日にして真面目に絵でも描いてUPしたいです。
あと、9月9日は獄寺くんの誕生日のようなので、何か描くかもしれないし、描かないかもしれません。描けたらいいなあ。

ジャンプ買いました。

20070828134653

 今週はリボンさんがカラーだったので買いました。
これからも、リボンさんがカラーのときだけ買うつもりです。
次のカラーは人気投票の結果発表のときでしょうね。
以下感想ネタバレあり。


 ちょっと待って、うぇ、髑髏ちゃんどこ行きました?
今週のカラーは絶対髑髏ちゃんだと先週の流れから期待していたのに、なのに、三十路過ぎのオジサン方がカラーですか。
しかも、今週の本編に全く絡んでなかったのにカラーって。
天野さんは女の子よりも男の子を描くほうが100倍楽しいのでしょうか。
あと、天野さんってこれ絶対、黒を塗るところはベタ塗りしてからパソコンに取り込んでますよね?
マジックで塗ったかのような跡があるのが気に入りません。
天野さんのパソ塗りはあっさりしていて無駄がないところが好きだし上手だとは思うのですが、どうしてベタを塗ってからスキャンするのか理解できないです。
黒もパソ塗りしたら統一感が出ると思われるのに。
それか、スキャンしてからコントラストを調整するなりして塗りムラをなくしたらよいと思うのですが。
もしかしたら逆に塗りムラを残すことによってアナログっぽさを残してるってことなのかもしれませんけど。

 本編

 雲雀さんに「才能をこじ開ける」と言われながらも球体に閉じ込められ、自分でこじ開けて出て来いと放置される綱吉くんは酸素不足で体力の限界です。


 一方、何気に修行する気満々の山本。
「♪」ってなんだ。何を歌っているんだ。
「ちょっとトイレだ」って、そ、そうか、リボーンさんはおしめは卒業されてるんですね。


 そして、綱吉はボンゴレの業を見ることになるのですが、ここまでくるのに本当に長い時間がかかりましたね!
この漫画のミラクルなところは、マフィアを題材にしながらその法においての悪の面がほとんど描かれていないし、描かれていてもどこかそれを気づかれないように描かれていることなんですね。
っていうか、綱吉がマフィアを否定していたのは本来マフィア全体がその悪の面を持っているためだったはずなのに、綱吉本人の気持ちとしてそれが具体的に描かれないのです。
彼は死なせないために戦うのであってマフィアを否定して戦っているわけではないし。
その上、マフィアにもいい人いるよみたいなキャラが出てきてマフィアもそんなに悪くないという錯覚を起こさせる。
今まで悪の面がなあなあになっていてそのまま話を進めているのがすごいと思っていました。
正直マフィアが何を言っていても(何か良いことを言っていても)、まるで説得力がないから、作品の全体的な説得力がない。

 でも、今回やっとそれを示してくれて嬉しいです。「目が!!目がぁ!!」ムスカ!!
ボンゴレぶっ壊す宣言してくれてありがとうございます。(「スザク、僕は、ブリタニアをぶっ壊す!!」
あ、でも、この球体の外側に声は届くみたいなので、外で見守っている人たちに、ぼんごれぶっこわすって聞こえていますよね。いいのかな?


 歴代ボンゴレボスきましたね。
8代目女性ですね。
4代目フォーク。
初代綱吉。
ええ!
綱吉は初代の生まれ変わり説有力になってきました・・・?
というかむしろそのほうがいろいろ説明付きますよ。
どうして、ダメツナを10代目にしなければならないのか、とか。
なぜグローブなのかとか。
 初代の人、綱吉のこと「貴様」って言ったり「おまえ」って言ったりしてますよ。統一しなくていいのか。


 球体が壊れます。
球体を壊すには巨大で高純度の死ぬ気の炎が必要でした。
炎は、覚悟の強さによって変わります。
綱吉が球体を壊すほど強く覚悟したのは、

「ボンゴレをぶっ壊すこと」

・・・
で、解釈として合ってます・・・?


問 10年後の綱吉はボンゴレが壊滅状態にあることをどう思っているでしょうか。

梨花



 梨花ちゃん描きました。
少し大きい絵なので、サムネイルをクリックしてくださいまし。
毎度毎度、背景が中途半端ですみません。
梨花ちゃん、小さく描いたつもりなのですが、年齢の割りになんかでかく感じます。
レナを描いてもこのくらいの大きさにしかならない気がします。

 昨日は弟に、彼の夏休みの宿題が終わるまで彼の部屋に居てくれと頼まれまして、彼の部屋にいる間、ひぐらしの資料を広げながら梨花ちゃんの下描きをせこせこ描いていました。
宿題途中の弟に梨花ちゃんの下描きを見られ、「怖いの描くのやめてよお。」と言われました。
怖いって言われてちょっと嬉しかったです。
でも、自分ではそんなに怖くないと思います。

 アニメリボーンの嵐戦見ました。
血、出てねえ。
時間帯の壁というのはそんなにも高くて分厚いものなのか。
夕方にやってるBLEACHや銀魂なんて、ドバドバですよ。

友人と

070826.jpg
 友人とおしゃべりしてきました。
久しぶりに会えて楽しかったです。
 水着姿のおなごを描こうということになりまして、そのとき描いたイラストにざかざか色付けしました。
水着のセンスないない。
背景を考えていなかったので、骨格が変すぎます。
 どうして、人間というのは、入力する能力は生まれたときから一人前なのに、出力する能力は訓練しないと得られない、生まれたときには半人前ですらないのだろうと思います。
幾年か生きてきて出力する能力もたったこれだけしか伸びていない。
逆に入力する能力はどんどん劣っていっている。今の視力いくつだろう。
はい、絵描きも訓練ですね!

>私信
 友人さん、梨花ちゃんはもうちょっと待っててください。
今日の落書きはちょっと梨花ちゃんじゃなかったので、もっとかわいいの描いて丁寧に色塗りますので!!
明日、明後日にはなんとか。
 おしりのラインがどうとかって議論できたの楽しかったです!
やっぱり男の子よりも女の子を描いてるほうが100倍楽しいですよね!

ごめん弟。

 弟にサンホラのイベリアを馬鹿にされるというか、これ買って失敗だったでしょう?本当に好きで買ったの?という言われ方をしてしまいます。
そりゃあ、ちょこっとニコニコとかで試聴してから買おうと思いましたけど、勢いで買ってしまったんですよ。
初めは、・・・んんん・・・?と思いましたけど聞いてるとこれが癖になってしまうのですよ。
でも、まだDVD見てないです。なんか怖い。
 サンホラコンプリートしたいです。
でもできないというこの事実。
何?中古で7万8万てありえないですよ。同人って怖いです。
キングさんから出てるのだけはコンプしたいです。
サンホラで好きなのは「Ark」とか「Sacrifice」とか・・・いろいろです。
あと、「永遠の少年」や、ぴこまりが歌ってる曲も好きです。
あらまりさんの高音好きです。
今はサンホラにあらまりさんいらっしゃらないので、悲しいですが。
もっと早くにはまっていればよかったです。
存在自体は結構3、4年前から知ってました。
同人関係でネットサーフィンしてたらたまたま同人を名乗る音楽サイトに行ってしまって、同人で音楽って何・・・?と思ったサイトがサンホラのサイトでした。
好きになってから調べてそのサイトが開けたときには、ああ!という驚きが。
好きになったきっかけは、いつだったか、ちっひーのラジオにサンホラの誰だったかしらがゲストに来ていて、面白い曲がこの世には存在しているものだなあと思ったことです。
 でも未だにサンホラのイラストファンサイトの存在がすごいと思います。
初めてイラストファンサイトを見たとき、イメージ画なのかなと思っていたら、いくつかサイト見ていくうちに、なんかこの曲のキャラの絵ってどの方が描かれても髪型とか色とか同じ・・・?ですねぇ・・・。あれ・・・?っていうかキャラの名前をさらっと書かれますのね・・・。ルキアって誰だよ。あ?Chronicle 2ndの・・・?
どうして、絵が、描けるのでしょうか。
資料ってジャケットイラスト以外に、やっぱり、映像(DVD)なのでしょうか。
わ、わからない・・・。
好きといってもまだまだ浅く、サンホラーの方々には遠く及ばず。



 「続きを読む」から拍手お返事です。8月25日分。

...続きを読む

ごめんんん!!


 色は適当に。
アートランドさんのブログに触発されまくりました。
エロいフゥ太を描こうと頑張りましたが、エロいのでしょうか?これ。
いや、フゥ太のキャラ自体はエロくないですよね。
っていうか泣かせてすみません。

 友人に借りた例のキャラソンじゃないキャラソンアルバム聞きました。
友人さん、分かったよ、獄寺くんね。「十代目こそ、俺の○○る人!!」
ハルがかわいかったです。「わいせつ罪でつーほーしますよっ?!」
途中、山本が救えない人になっている・・・。
ディーノさんのはねうまTシャツがかわいいです。
綱吉に作品のあらすじを説明させるリボーン・・・。なんかもう。
綱吉自体はかわいいです。
全体的に、笑って聞くしかない、です。
アニメって何でもできるんですね。
企画した人がすごいです。(でも企画した人はこのキャストだと歌える人が激しく限られることが分かっていたような気がします。)
 たしか、こんな感じのCDだったら、ネギまで自己紹介の歌みたいなのがあった気がします。
31人がそれぞれ自己紹介をしている歌(?)。
ネギまの実写ドラマちょっと見たいです。(これも企画した人すごい。)
全体的にキャストの顔はかわいいです。

 REBORN!のネットラジオ始まるみたいですね。
パーソナリティは獄寺役の市瀬さんと山本役の井上さん、アシスタントに音響制作の石橋利香さんのようです。
気になります。
楽しみというより気になります。

 アニメの霧戦が楽しみで仕方ないです。
アートランドさん、一度でいいからREBORN!を蟲師クオリティで作ってください。

全力で葉書出しました。

070823ka.gif070823na.gif070823yu.gif
コードギアス2ndフェアに葉書出しました。3枚。
作品に対するメッセージ・感想を明記するようにとあったので、イラスト描きました。
筆ペンでざっくりと。



 「続きを読む」から拍手お返事です。8月23日分。

...続きを読む

TOP変えたよ。

 アートランドさんの公式ブログを遡って見ていたらすっごく笑ってしまいました。

今回は、アートランドで良く?使われている用語を紹介していこうかと。
注※独断と偏見、若干の脚色が入ってますので、事実とは異なる場合が御座居ます。

エロい 【えろい】
REBORN!の登場キャラクターであるフゥ太を観て、一人の制作の発言「エロい」に由来。
「萌え」を通り越したワンランク上の表現と思われる。
[同語]セクスィー
用例 「ごめんね、ツナにい」(フゥ太)
   「エロい・・・」

エロいぃ!!!


070821696.jpg0708219606.jpg
 予告どおりサイトのTOPを変えました。
やっぱり裸はTOPに置いてはいかんだろうということで前TOPはさくさくGellaryに収納しました。
 骸さんにデッキブラシを持たせたかった。それだけ。
そして、またイナヅマを描き忘れました。
今回は特に意識もしていないけれど、どことなくギャルゲーっぽい塗りになったような気がすると勝手に思ってます。


 サンホラのイベリアを部屋でヘビーローテーションでかけていると、隣りの部屋から弟がやってきて、なんとも言えない表情でこっちを見てくる。
「ごめん、嫌?」と聞くと無言で頷かれる。
「止めようか?」と聞くと「好きでそれ聞いてるの?」と聞かれる。
「え、うん・・・。」と答えると「ならいいけど。」と言って弟は部屋を出て行く。

暑さにも慣れました

 市の広報で、暑さのため屋外での活動はできるだけ避けてくださいみたいな内容が流れるので、家でパソコンしてます。
市がひきこもりを推奨してるんだから、いいですよね。

 TOPを変えてみたのですが、表示の仕方がうまくいかなくて、IEだと思うように表示されているのですが、ネスケやFirefoxだとちょこっとずれているので、早くTOPを変えたいです。
明日、明後日にも変えたいです。
っていうか、描いたあとに気付いたのですが、裸体ってやっぱりやばいですよね・・・。
・・・変えよう・・・!
で、でも、IEだと、隠れるところはサイトタイトルの文字で隠れるように表示されていると思います。

 サイトのデザインは民主主義でIEに合わせてあります。
サイトを作り始めてからわかったのですが、ブラウザによって、表示される画像の色が微妙に違うことが分かりました。
例えば、前TOPだった背景赤の綱吉の絵ですが、IEだと、画像の背景の赤とページの背景の赤を同じ色にしてあるので、画像と背景の境目が分からなくなっているように表示されていると思うのですが、これがネスケやFirefoxだと、画像の背景の赤とページの背景の赤の色味が微妙に違うので境目がうっすら分かる形で表示されています。
この背景色をネスケやFirefoxに合わせてもいいんですけど、それだとIEで画像の赤とページの赤の色味が変わってしまうのでIEで表示されるときに境目が出てしまうんです。
なので、仕方なくここは民主主義でIEに合わせてます。
何かうまい方法があればいいのですが。

カラオケ

 とりあえず、個人的には、前日に5回くらい歌う練習した「もってけ!セーラーふく」を頑張って歌えたので満足です。
今度は、かわいく歌うところはちゃんとかわいく歌えるように練習してリベンジしたいです。

◎趣味丸出しの歌った曲リスト(順不同。敬称略。)

「創聖のアクエリオン」AKINO(『創聖のアクエリオン』)
「オムナ マグニ」牧野由依(『創聖のアクエリオン』)
「アンインストール」石川智晶(『ぼくらの』)
「もってけ!セーラーふく」泉こなた(平野綾),柊かがみ(加藤英美里),柊つかさ(福原香織),高良みゆき(遠藤綾) (『らき☆すた』)
「ひぐらしのなく頃に」島みやえい子(『ひぐらしのなく頃に』)
「嘆きノ森」彩音(『ひぐらしのなく頃に祭』)
「魂のルフラン」高橋洋子(『新世紀エヴァンゲリオン』)
「EMOTION」ミーア・キャンベル(田中理恵)(『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』)
「果て無きモノローグ」angela(『蒼穹のファフナーRIGHT OF LEFT』)
「Ark」Sound Horizon
「澪音の世界」Sound Horizon
「ヘミソフィア」坂本真綾(『ラーゼフォン』)
「Re-sublimity」KOTOKO(『神無月の巫女』)
「COLORS」FLOW(『コードギアス 反逆のルルーシュ』)
「勇侠青春謳」ALI PROJECT(『コードギアス 反逆のルルーシュ』)
「解読不能」ジン(『コードギアス 反逆のルルーシュ』)
「モザイクカケラ」Sun Set Swish(『コードギアス 反逆のルルーシュ』)
「Masquerade」Hitomi(『コードギアス 反逆のルルーシュ』)

くらいだったと思います。
もしかしたら他にも歌ってたかもしれませんが忘れました。
見事にアニソンばかりでした。っていうかアニソンしか歌えません。
いつもはJOYなので、DAMは初でした。
もしかしたら絵が出るかもと思ってギアスの歌を入れまくりましたが、絵は出ませんでした。
だってDAMの公式サイトに絵が出るって書いてあったような気がしたんだもの。
ひぐらしは絵が出ることを公式メルマガで知っていたので歌ってみました。
サンホラは初挑戦でしたが、なんとかArkは歌えました。澪音は微妙。
オムナマグニは何語でもないのが歌っていて楽しいです。

 そんな感じで、なんともへたくそな歌に付き合ってくれた方々ありがとうございました!
なんだか皆様いろいろもってきてくださったのに、私は直前に買ったエヴァの前売り券しか見せるものがなくてすみませんでした。
また歌いにいきましょう!

暑いです2

 最高記録ですってね。

 サイトのTOPを変えたんですけれども、やっぱり赤は眼がチカチカします、が、そのままで。

 ひぐらしが実写映画化・・・のようですね。

「みー」
「なのかな、かな」
「ですわ」
「オーホッホッホッホッ」

・・・。
なくていいです。
メイド服なしでお願いします。
本当、原作は原作で原作扱いでいいです。
一般人にもまともに見せられるようなものにしてください。
詩音のキャストがどうなるのか気になります。

暑いです

 ギアスのサウンドエピソード6のジャケットイラストはどんなのかなと思っていたら、ネットに上がってました。こちら。
すごい、女性大集合ですね!
14キャラのうちルルーシュとスザクとリヴァル以外みんな女の子ですよ。
心なしかC.C.とユフィが裸のような気がするのは気のせいですね、たぶん。
神楽耶とか、すごい、セーラー服ですよ。
今月のNTの付録のポスターでも思いましたが、神楽耶というキャラは私服を着せられると、日本のオタク文化の妹萌えを象徴するような格好をさせられているような気がします。
今月のNTのポスターの女の子.verはかわいかったです。
C.C.とシャーリーがすごくかわいいです。
男の子.verも私服にしてくだされば(欲を言えば女の子.verのように寝巻き姿にしてくだされば)よかったのに。
今月のアニメ誌は全体的にCCルルで嬉しいです。

 アニリボ44話観ました。
髑髏ちゃんの声は明坂聡美さんのようです。
知らないなと思って調べたら、『ひまわりっ!!』の風間椿ちゃん役で声聞いたことある人でした。

楽しみ

 今日のギアスのドラマCDの時間限定配信を聞き逃さないこと。

 サウンドエピソード6のキャラソンはナナリーのようです。
絶対スザクだと思っていたのに。
ナナリーとルルーシュのジャケットイラストは2でもう使ってしまったので、6のジャケットイラストがどうなるか気になるところです。
あと、以前のNTの付録CDでついたドラマ「三つめの理由」も6に収録されるようです。

 え!ギアスの24、25話のプレミア上映会のパンフレットが8月16日からメイトで販売されるって本当ですか!?
うわ、欲しい。



「続きを読む」から拍手お返事です。8月13日分。

...続きを読む

押井作品

 昨日まで、BSのアニメギガで押井守特集やってたので、押井作品がいろいろ観られてよかったです。
と言っても、眠気に負けてしまったので、観られたのは
「一発貫太くん」 第28話
「ゼンダマン」 第10話
OVA「DALLOS」 第1部
OVA「天使のたまご」
OVA『御先祖様万々歳!』 第1話
OVA「機動警察パトレイバー」1
OVA「機動警察パトレイバー」5
OVA「機動警察パトレイバー」6
「うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー」
「イノセンス」
だけですが。
他のは見なかったり、途中で寝てしまったり・・・。
パトレイバーの劇場版2作品を途中で寝てしまって見過ごしたのは惜しかったと思います。
あと、8月5日の攻殻を見逃したのは悔しかったです。(やるの忘れてました。)
個人的には「天使のたまご」と「イノセンス」を観たいと思っていたので、観られて良かったです。
「イノセンス」は難しかったらどうしようと思っていたのですが、話の筋としては簡単だったので良かったです。
やっぱり美術が最高ですね。

 押井作品で音楽を担当してる川井憲次さんってどこかで聞いたことあるなあ、と思っていたら、アニメ版ひぐらしとか、アニメ版Fateの音楽を担当されてる方でした。
今度のガンダム00の音楽も川井さんのようですし。

 9月19日のアニメギガのゲストは朴さんのようなので、見逃さないようにしなくちゃ。

ひぐらしのなく頃に 厄醒し編

 アニメひぐらしの厄醒し編をまとめて見ました。
たぶんこの編が、アニメオリジナルなんですよね。
原作買ってないのでよく知りませんが。(買いたいです。)

 詩音と沙都子が普通に仲良くしていてびびりました。
ええ!目明し編では詩音は思いっきり沙都子のこと嫌っていたのにい!
詩音のことが好きだから、沙都子あんまり好きじゃないなとか思って観ていたのに、詩音が沙都子に優しくするなら沙都子のこと見直しちゃうじゃないですか。
実際見直しましたけどね。
沙都子のこともかわいいなと思えてきました。
前はただ単に「うざい」とか思ってただけなんですけど。
 っていうか、詩音が雛見沢分校に転校してきてるよ!
ってことは魅音と一緒に住んでるって設定なのかしら、厄醒し編では。
 あと、梨花ちゃんの株も上がりました。
前より梨花ちゃんのこと好きになれました。
これが、いわゆる黒梨花というやつかと思いました。
あと、ごめん、梨花ちゃんが骸さんに見えてきました。
うわああ、ごめんなさい。正直、梨花ちゃんのことが好きになれたのも、梨花ちゃんが骸さんと似てるなとか思ってしまったためだと思われます。
だって、梨花ちゃんだけが、人間が永遠回帰していることを覚えているんですもの。
そう考えるとどうも骸さんに繋がってしまって。
最近、輪廻とか、永遠回帰とかに本気でときめきます。
そして、人間は輪廻や永遠回帰の中で幸せを求めるのではなく、幸せとはその外側にあることに気が付かなくてはならないらしいです。
だから、輪廻とか永遠回帰のどつぼにはまってしまって抜け出せないでいる人っていうかキャラに出会うと、早く誰か、彼や彼女を救ってあげて!!と思ってしまうんです。

 話が飛びましたが、羽入出てきましたね、声のみですが。
ほっちゃんかわいい。
っていうか、羽入って何なんでしょう。原作未プレイなのでわかりません。(早く買え。)
それでなくても「羽入」って「はにゅう」で打つと一発変換されるんですよね。
だから、造語ではないなと思って。
ちょこっと調べてみたところ、人名の姓や、地名に「羽入」というのがあるみたいですが。

 それから、解のOPとEDの曲が凄く好きです。
OPの『奈落の花』は「あなたは奈落の花じゃない。そんな場所で咲かないで、咲かないで、絡めとられていかないで。」の歌詞がクリーンヒット!!
EDの『対象a』も「あなたの亡き骸に土をかける。」にぞくぞくしてしまいまして。
そういった歌詞や言葉の羅列が好きということですよ。
でも、多分CDは買わないと思います。

 さあて、次からは「皆殺し編」です。楽しみです。

家庭教師ヒットマンREBORN! 標的156

 ごめんなさい!今週のジャンプも立ち読みです。
そして、以下ネタバレなので、ネタバレ駄目って方は読み飛ばしてください。




 思わぬヒバツナ的展開にびっくりしました。
先週の展開で話があるとか言っておきながら、ビアンキとフウ太が来たとたん「これ以上、群れれば咬み殺すよ。」と言って帰る雲雀さん。
「これ以上」っていうのを読んだとき、こいつ、確信犯だな!!と思いました。
話があると言っておきながら全く話さずに帰りましたよ、この人。
 そして、家庭教師として戻ってきた!
うわあ・・・。綱吉の何の才能をこじ開けるって?

 ええと、今までヒバツナの概念が全く理解できなかったのですが、今週のでようやくわかりました。
そうか、ヒバツナってこういうところから膨らませていくのですね。
だって、今まで雲雀さんという人物は、例えばどこかの王女様が恋を諦めてお国と結婚するように、並盛と結婚するのが理想的だとばかり思ってたんですもの。
それか、リボーンの方が彼には合っていると思ってました。
ビアンキ路線行くのがよいと思ってました。
でも、今週のでヒバツナをちょこっと見直しました。

 あと、獄寺くんが髪を結んでいてかわいかったです。
それと、獄寺くんの家庭教師がビアンキでちょっと嬉しいです。(兄弟系好き。)
そして、「お父様」来た!!
ビアンキは本妻の子で、獄寺くんは愛人の子だと思ってるんですけど、実際どうなんでしょう。(で、本妻には男の子が生まれなかったので、一緒に養っていたとか。)



 【10年後編考察】

 とりあえず、16巻までの情報だけで考察です。
[リボーンや綱吉たちを10年後に送った人物の目的は、リボーンや綱吉たちの殺害ではない。]
とりあえず、これは確実です。
といっても、リボーンや綱吉たちが何者かにはめられて10年後に送られたということが確実であればの話ですが。
殺害が目的であれば、10年バズーカではなくて普通に拳銃なりライフルなりで殺していればよいのです。
リボーンを動けなくさせて、10年バズーカに撃たれさせることのできる人物が彼を殺せないはずがありません。
だから、10年後に送った人物の目的は、まさしく10年後にリボーンや綱吉たちを送ることです。
そして、その人物は10年後でリボーンや綱吉たちが殺されることを望んでいません。(その人物自身が彼らを殺さなかったため。)

 では、なぜ、その人物は10年後にリボーンや綱吉たちを送ったのかということですが、ひとつには、ボンゴレリングを10年後の未来に送ることというのがあります。(16巻を読んでいるとそんな感じかなと思いまして。)
ただ、この仮定だと、その人物は10年後の未来を知っている人物ということになります。
それに、リングを送るだけなら、身に付けている人物は送らなくていいし(綱吉の場合は10年後はいないのでそのリングに合う人物として送る必要があるのかもしれませんが)、ハルや京子ちゃんを送る必要はありません。
だから、ボンゴレリングを10年後に送ることだけが目的である可能性は低いです。

 むしろ、綱吉たちに10年後の情報を握らせて10年前に帰すということのほうが大きいと思います。
なぜなら、困ったことに、この物語は初めからボンゴレ側に有利になるようにしか転ばないと決まっているからです。
10年後に行ってしまったリボーンや綱吉たちが10年前に戻ったらどうなるか。
彼らは10年後に起こる出来事を10年も早く知ることになります。
そして、10年後で主流になる戦い方を10年も早く身に付けることになります。
これが、マフィア界においてボンゴレ側に有利でなくて何であろうか。
そして、10年後に飛ばされた綱吉たちは、10年後の世界で死なないことも、10年前に戻れることも決定されています。
それは、10年後に綱吉たちがしっかり10年としを取って存在していたことから明らかです。
ただし、これがパラレルワールドの10年後でなければの話ですが。

 パラレルワールドの10年後を仮定できるのは、まず、10年後の山本の言動が変だったからです。
10年後ということは、10年前に自分達が10年後に行ってしまったことを記憶しているはずです。
だから、10年後の山本は、10年前の綱吉や獄寺くんと会った時点で、そろそろ自分が10年前の自分と入れ替わってしまうことを予期できたはずです。
それなのに、10年後の山本はもったいぶってるのか知りませんが、全て(匣のこと含め)を話さずに10年前の彼と入れ替わってしまいました。
10年前の綱吉や獄寺くんと一晩一緒にいたにも関わらず。
 10年後の山本が、自分が10年前の自分と入れ替わる時期を予期できなかった理由は、
1、10年後の山本の10年前に10年後に行ったときの記憶が消されている。
2、10年後の山本は10年前に10年後に行ったときのことを忘れている。
3、10年後(正確には9年と10ヶ月ちょっと)のこの世界は、10年前の世界の延長にある10年後ではなくて、同じ10年後の時間に存在する別の時空の10年後、いわゆるパラレルワールドである。
のいずれかであると思います。
(でも、パラレルワールドを仮定してしまうのは『ノエイン』という作品が好きだからだったりして。)

 以上のことによって、リボーンや綱吉たちを10年後に送った人物がいるとすれば、その人物はどちらかといえばボンゴレ側の人間である可能性の方が高いです。
だから、この物語はあまり心配して観ていないのですが、どうなんでしょうね、はは。



 長くなりましたが、「続きを読む」から拍手お返事です。8月6日分。文字色

...続きを読む

涙バトン

『涙バトン』です。
早川佳苗様と相模宏菜様の両方からいただいたことにしよう。
ありがとうございました♪

1.最近涙したのはいつ?またその理由は?
『おおきく振りかぶって』加納「三橋、戻ってこいよ!!」みたいなことを言ってたシーン。
『エマ』第2幕 エマとウィリアムの再会のキスシーン。
『ぼくらの』けっこう泣いて観てます。

 しかし、どれも続きをまだ見ていません。

2・今までで一番泣いたのはいつ?またその理由は?
幼い頃、母に叱られたとき。

3・いくら泣いても涙が枯れない、何度でも思い出すだけで泣いてしまう。
 それはないです。
時間が気持ちを風化させてくれなければ、何も乗り越えられないので。

4・泣いちゃった小説、漫画、映画、歌とかそういうのありますか?
 連続テレビ小説『すずらん』の総集編1。

5・優しさに泣いちゃうタイプですか?自分の情けなさに泣いちゃうタイプですか?感動して泣いちゃうタイプですか?怒りすぎて泣いちゃうタイプですか?
 本音を言うと泣くタイプ。

6・誰かを泣かしたこと、ありますか?
 あります。

7.逆に泣かされたこととか・・・。
 あります。

8・涙は何の味?
 涙は涙の味がします。

9・涙に対する貴方の見解を教えてみて下さい。
生理現象だと、思います。
だって、そりゃ、もの凄く感動するシーンだけど、涙で前が見えなくなって、テレビ画面がゆがんでしまって、もう一度見直すはめになるのを、わざわざ自分からやるはずがないです。

10・お付き合いありがとさんです。 嫌われたら泣いちゃうくらい好きな5人へバトンを回してみよう。
 嫌われたら泣いちゃうくらい好きな人は5人以上いるので選べません。
すいません。


 拍手絵にしようと思ったけど、なんだかものすごく失礼な気がしてきた(なぜ?)のでやっぱりこちらにUPします。
拍手絵はそのうちあまり失礼にならないものを描きたいです。
 綱吉には骸さんのマフィア嫌いの気持ちをきちんと汲んであげてほしいです。
あと、ようやくREBORN!の漫画を10巻まで読み返したのですが、前に友人に借りて読んだときよりおもしろい気がします。
あれ、おもしろい・・・よ?
前読んだときは、ギャグをもうひとこえくださいとか思っていたのに・・・。

ちょっと重要なお知らせ

 サイトの直リンク用バナーのアドレスをチェックしたほうがよいとご注意いただいたので、直させていただきました。
なるほど、NINJAさんはバナーのファイル名は「banner.gif」もしくは「banner.jpg」もしくは「banner.png」でないと駄目だというのですね。ふんふん。
新しいバナーアドレスは
http://himekobushi.tuzikaze.com/geass/banner.gif
です。
何度も変更申し訳ありませんが、リンクをしてくださっている方は変更してくださるとありがたいです。

 あと、言うの忘れてたのですが、サイト開設に際して、ハンドルネームを「風祗乃」から「風紙乃」に変えました。真ん中の漢字が変わっただけです。
読み方は「かざしの」で変わりないです。
正直な話、自分で読めないし、書けない。それじゃいけないなと思いまして。
漢字は変えたものの、「風」を「かざ」と読んだりしてまだ読みにくいことは変わりないので、ひらがなでもいいかなと思うのですが、なんか、それは、嫌だと、心が言うので、やっぱり漢字のままです。



 「続きを読む」から拍手お返事です。8月4日分。

...続きを読む

REBORN!の16巻買いました。

20070804190307
 今日はREBORN!の16巻を買いました。
髑髏ちゃんはいつ表紙になってくれるのでしょうか。
この調子だと次の巻の表紙は10年後の雲雀さんで、順番に10年後バージョンが表紙になっていく気がします。
でも、目次のページは髑髏ちゃんだったので少し嬉しいです。
でも、あれが表紙の代わりってことならがっかり…。

 ランチアさん出てきましたね。
骸さんが話しかけてたって本当に、嬉しいです。
なんていうか、骸さんはランチアさんのことを頼りにしてるんだなっていうか。
個人的にランチアさんと骸さんのコンビが好きです。(妄想広がってるな!)

 さて、10年後編突入ですが、巻のタイトルが「10年後来る!」で、激しく文法間違ってるな、と思いました。

 リボーンは10年バズーカに当たるべくして当たってますね。
誰か(33ページ5コマ目の足の人)がリボーンに当たるように仕掛けてるとしか考えられません、今のところ。

 地下アジトの入口は6つあるっていうのにときめきます。
守護者それぞれの性質に合わせてってことですよね、たぶん。

 「ボンゴレ狩り」っていうのが「潮干狩り」みたいな言い方で吹いた!

 山本が飲んでた「牛乳inゼリ~」っていうのがすごく飲みたくないです。

 霧の人早く来て!
骸さんは現状で10年バズーカに撃たれようがないので、10年後でもしっかり10年後やってると信じてます。
撃たれる可能性のあるのはどちらかといえば髑髏ちゃんのほうですね。
もし彼女が撃たれでもしたら、彼女10年後で生きてられるのだろうか。
ぶっちゃけていうと、幻覚の内臓は時空をこえることができるのかってことです。
10年後の髑髏ちゃんは幻覚に頼らないで、ちゃんと臓器移植がなされているのかもしれませんが、それだと骸さんと彼女のつながりが失えてしまうので、どっちも嫌だなあと思います。

 愛する友人に毎週ジャンプを読ませていただいていたのですが、しばらく会えなくなってしまったので、ジャンプが読めなくなり(!)、仕方なくコンビニさんには悪いですが、立ち読みさせていただいています。
雲雀さんは全体的に性格がまるくなった気がします。

家庭教師ヒットマンREBORN!#20~26

 今日は朝からアニリボを観てました。
とりあえず、霧の人を観たいと思って、他のところはすっ飛ばして、黒曜編だけ観ました。
いいんです、自分の中でリボーンの漫画は8巻からなので。(おい)
以下ちょっと辛口かもしれない感想。

 やっぱり、アニメのほうが、脚本が直されていて、話の流れがしっかりしていて良いですね。
いらないシーンや、不適切なシーン(放送時間帯が朝のため)が削られていたのも、良かったですし。
ただ、25話の脚本は矛盾点が少しあったりして微妙でした。
でも、あれは、漫画の方からして無理のある設定だと思っていたので、仕方ないのかもしれません。
設定はいいのかもしれませんが、説明の仕方が下手というか。

 コンテもアニメの方が好きですね。
カット数が漫画と全然違う!!
もちろんそこがアニメの大きな魅力のひとつなのですが。
カメラの角度も漫画より断然良いですし。
戦闘シーンは、特に、漫画版を全体的に直してあってよかったです。

 アニメって違いますね!

 作画の乱れはちらほらありましたが、そこまで悪くなかったと思います。
作画が乱れているシーンは、もう、笑えてしかたないです。
作画の乱れがギャグのひとつに見えてきます!(すいません・・・。)

 骸さんが雲雀さんに見せた幻覚の桜のエフェクトが好きです。
あと、骸さんの目の数字が変わるときの変わり方も好きです。

 それから、骸さんが憑依弾を自らに撃つときの銃が、漫画よりはるかにグレードアップしていて、洒落た形のものになっていたのが嬉しかったです!
漫画は読んでいて、形は拳銃としては普通なのですが、どうにも水鉄砲に見えてしかたなかったので。

 「千種」、「柿ピー」のイントネーションが思っていたのと違いました。

 骸さんに憑依された状態の獄寺くんと千種の声が普通に骸さんに聞こえてきました。色っぽい!
骸さんは、なんなんだろう、しゃべり方だけなのかな。
あと、骸さんが雲雀さんや綱吉によって、殴られ吹っ飛ばされるシーンは見ていてすごく楽しいです!
ルルーシュのときも思ったのですが、勝利を確信している人が負けていくのは見ていて楽しいです。

 骸さんはやればできる子なのに、バカ正直にペラペラと自分の手の内をしゃべってしまうのがいけないのだと思います。
六道がうんぬんってそれは敵に教えてあげなくてもいいですよ。
何なの、そのくらい敵に教えたところで勝てますってことなんですか?
ルルーシュの場合はしゃべりませんよ!教えたように見せかけて大体嘘だもの。
一番いらないセリフは「飛ばされた先を見るがいい!!」だと思います。
本当、いらない。
何教えてるの骸さん。
あなたが教えてあげなくても、リボーンが綱吉に教えてあげたと思います。
結局人間道を使ったところで小言ツナのほうが優勢で、もうちょっと、頑張ってくださいよ。
そりゃあ、一回は綱吉の後ろ捕ってますけど、綱吉のほうが、2回も骸さんの後ろ捕ってますからね!
正直、オーラがうんぬんっていうのも、話の次元が違いすぎてついていけないです。

 あれ?後半、骸さんに対する愚痴みたいな感想になってしまいましたが、骸さんもっと頑張って!ってことですので。
たぶん、この漫画に骸さんがいなかったら、REBORN!の漫画を買うはずがなかったと思います。
それくらい好きです。
そういえば、今日漫画の16巻の発売日ですね。
明日くらいに買いに行きたいです。

ごめんなさい!

えーと、サイト作ったはよいのですが、
いきなりのお引っ越しです。
というのも、
FC2さんは画像の表示が遅すぎる
ことが分かったからなんです。(今までブログやってて気付かなかったのか。)
イラストメインのサイトにおいて、画像の表示が遅いというのはあまりに不利なので、試しにNINJAさんでやってみたところ、FC2さんより明らかに早く画像が表示されたので、NINJAさんでいくことにしました。
なのでリンクの張り替えをお願いします。お騒がせしてすいません。
新しいアドレスはこちら↓
http://himekobushi.tuzikaze.com/
基本的には何も変わっていません。
FC2のほうもそのままのかたちで1ヶ月くらい放置しておきます。
WEB拍手のほうはそのうち新居に移転させます。

「続きを読む」から拍手お返事です。8月2日分

...続きを読む

サイト開設しました。

ひめ拳
 サイトを作りました。サイト名は「ひめ拳」です。
と言っても、今までブログに載せてきたイラストを整理しただけになっていますが。
サイトの方からこちらのブログにも、リンクを張ってありますが、基本的に更新はブログ中心でブログに上げたイラストをサイトで整理するという形になると思われます。
なので、こちらのブログにブックマークをしていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、張り替えはしてもしなくても、どちらでも構いません。(というか、それはこちらが決めることではありませんし。)
サイトを作るのは初めてなので不具合等ありましたら、連絡してくださると嬉しいです。

 それにしても、初のトップ絵が「暑中おみまい申しあげます」ってなんだよ・・・。
急ピッチで3、4時間くらいでガーッと仕上げた絵なので雑さが目立ちます。
描いてる最中はC.C.のつもりだったのですが、出来上がってみると、ひぐらしの詩音に見えてきました。
いや、でも、あのひまわり柄(のつもり)の浴衣は第1話でC.C.が着ていたものをうろ覚えで描いたので(かなり間違っているとは思いますが)、やっぱりC.C.ということにしてください。


ごめんなさい。引っ越しました。詳しくはこちら

 オヤシロさまドットコム─テレビアニメ「ひぐらしのなく頃に解」公式サイト

Template Designed by DW99

