

今後の予定

 OFFLINEページを作ったほうがいいのかな・・・。3月になったら作ろうかと思います。

 次のイベント参加予定は、受かっていたら、4月13日(日)のBang☆Bang☆バンビーノ!!in名古屋2です。
受かっていたらっていうか、それ以前に、申し込み用紙を入れた封筒を開けてもらえたらっていうか・・・。
その、封筒の、裏に、自分の住所を書くのを忘れ・・・。(ぎゃん)
あー、郵便局の窓口で出したんだから、そのとき、局員さん気づいてくれよ!おおお・・・。怖い・・・。
あと、入金をATMで郵便振込みしたので、それもやり方合ってたのかどうか分からなくて。
入金を窓口でやろうとしたら、局員さんが「ATMのほうが手数料安いですよー」といってくれたのですが、それはわかってるんだけど、ATMじゃ受領書がないものは入金受け付けないみたいなことが申し込み用紙に書いてあるから窓口にいったんじゃんかー、と思いながらATMで入金。
一応、証明書?受領書?みたいなものが出てきたからそれ張って送ったけど、本当に、わからないです。
運が良かったら、出られると思います。

 次は髑ツナの本の予定です。骸さんも出てきて、どろどろぐちゃぐちゃ。(え?)

 あと、VOCALOID PARADISEにとても出たいです。→コレ
出たいけど、少し迷ってます。けっこう、1月くらいからずっと一人で迷ってます。
一押しあれば、申し込みするかも・・・しれません。
出るとしたら、これこそ一人で出るのが怖いです。

イベントレポ

 2月24日のコミックライブでスペースに寄ってくださった方、ご購入された方、どうもありがとうございました!
一人で行きましたが、無事、乗り切れました。
一人ってなんか心配・・・だと思ってたんですが、大丈夫でした。

 初音本を持っていく予定だったのですが、原稿が、描ききれませんでした・・・ので、初音本はありませんでした。ごめんなさい・・・。
代わりにポストカードを作って持っていきました。
そしたら、ポストカードが一番多くの人に手にとってもらえて嬉しかったです。
前日の夜、というか、当日の朝、に作ったポストカードがね!!
初音本が無理だとわかったときに、でも何か作らないと、サークルカットに「初音ミクもあります」と書いたことが嘘になってしまう!と死に物狂いでした。
狂ってたというか、精魂なかったです、描いてるとき。
もう、イベント前2、3日は、ろくな睡眠をとってませんでしたので。

 リボーンのほうは無事、出せました!
今回は新品の丸ペンを使って描いたので、前回よりかなり線が細いことになってます。
普通に丸ペンでおkでしたよ。
でも、ペン先がだいぶ開いたので、次もまた新品を出して使おうかと思います。
 写植が前日の朝、終了したため、今回も前日にコピー。
製本するにあたって、今回は自宅プリンタでコピーしようとしたのですが、
もう、自宅コピーなどするものか、と心に決めました。
インク、新しいの出して使ったのに、もうね、たぶん、50ページ刷るか刷らないかくらいでインク切れしました。
今回の本は10ページを半分に折って20ページだったので、おまっ・・・、それじゃあ5部しか刷れないじゃないか・・・。
もちろん、初めから5部しか刷れないなんてわかりませんので、ページごとにだんだんと刷る枚数を減らしていくわけですねー。
そして、最後に無理だと気づく。インクを買いに行く。
友達に紙を折るお手伝いを頼んでいたのですが、印刷がまだできないということで、キャンセルしました。
本当に申し訳なかったです。私の漫画をいつも一番最初に読んでくれる大切な人・・・なのに。
あなたに見せる前に発行になってしまったことが気に病んでいます。

 っていうか、自宅コピーをしようと思ったのはですね、前回、コピー機を使って刷ったとき、少し恥ずかしかったからです。
前回は、ネットで調べて、市内に両面刷りできるコピー機を設置している小さい文房具店があることがわかったので、そこで両面コピーをしたのです。
その店のコピー機は印刷枚数ごとに料金を計るメーターみたいなものをコピー機に設置して、印刷終了したら、それをレジに持っていってお会計をするというシステムでした。
印刷枚数は、それなりーに、100枚は超えて当然ですよね、同人誌なんだから。
んで、印刷終了してレジに持っていったら店員さんに言われてしまったのです。
店員「えっ・・・、1●●枚・・・!?何かの間違いですよね・・・?」
私「えッ・・・あー、それで合ってます。」
ショックでした。言われたことがショックだったということもありますが、それよりももっと、市内の同人屋はここの両面コピー機を同人誌製作に利用していないらしいということがショックでした。
え、だって、ネットで調べたら、両面コピー機おいてあるの市内でここしかわからなかったんですけど。
もっといいところがあるなら紹介してほしいです。
あの店は自営業だから、店員さんはいつも同じ人かその家族でしかありえない。
何度も利用したら、顔を覚えられてしまう、・・・いやだ。
 それと、嫌だった理由はもうひとつ、両面コピーで1枚20円だったことです。
だって紙は1枚なのに、片面2枚と同じ料金なの?紙代1枚引いて欲しいです。
あと、全て刷ったその上に、消費税乗っけられたのが、ちょっと・・・。
コンビニコピーの1枚10円は、消費税込みだろ!たぶん。
そこらへんがちょっと気に食わなくて、自宅コピーにしたのですが、自宅コピーのほうがはるかに金がかかるとわかったので、やっぱり、これからも外でコピーすることにします。
もっと他に両面コピーできるコピー機を設置しているところって近所にないですか。

 あー、イベントレポの予定だったのに、なんか別のことで長くなってすみません。

お知らせ

 2月24日(日)のコミックライブin名古屋にサークル参加します。
スペースはB7です。

 頒布予定物 全てコピー本です。
◎新刊◎
・ボーカロイド本(タイトル未定) 100円
 初音ミクとか鏡音リンとかが出てくるほのぼの単発ギャグ。
・むくつなの本(タイトル未定) 200円
 むくつなっていうか、骸と綱吉の本。現代より3~5年後くらいの話。シリアス?まったり?

◎既刊◎
・むくなぎの本『tick tack』 200円
 凪ちゃんを時計に例えたすっごくパラレルな話。(内容伝わらない・・・。)
 
 予定は果てしなく予定です。
だって今まさに原稿やってるんだからねっ!



 「続きを読む」から拍手お返事です。2月19日分。

...続きを読む

おたんじょうびおめでとう中村悠一さん

20080219190620

 今日は、友人宅に原稿のお手伝いをしてもらいにいきました。
ついでにケーキをいただきました。
「おたんじょうびおめでとう中村悠一さん」ケーキでした。
聞けば、中村さんのお誕生日は明日らしいですが。
声優さんのお誕生日を祝うためにケーキを買ってきちゃうなんてすごいね!
私は考えもつきません。が、友人は神谷さんのお誕生日のときもケーキを買って祝ったということをメールで教えてもらっていたので、そーんな、腰抜かすほど驚いた!とかいうのはありませんでしたよ。
そして、恐れ多くも、1カットいただいてきました。おいしかったです!
今日ケーキが食べられたのも、中村さんのおかげです!
というか、友人が中村さんを好きになったおかげです!
でも、友人はケーキがあまり好きではない・・・という発言にはちょっとショックだったんだよ!
 次は小野Dだそうです!小野D~!!

 えと、原稿の方は、まだ終わらないです・・・。今週末なのに・・・。
もっと早く取り掛かっていればよかったんですよね!
というか、休みになると昼まで寝てしまうのをなんとかすればよいのです。
 今日は友人がベタを塗ってくれました!
そしたら、ある1コマの骸さんの髪の毛を情熱的にツヤを出して塗ってくれたので、今回はツヤ無しで行こうかと思いましたが、そのまま採用です!
 以前友人が、ページごとに描きあがっていくのではなくて、コマごとに描きあがっていくと言っていましたが、全くそのとおりです。
描きにくいアングルのコマは後回しになります。
 あと、ペン入れに思いのほか時間がかかって、ショックです。
あれっ!?もう1時間経ったの?っていう・・・。

ティエリアは宇宙人

 OOは静かなるツボを刺激するので、そこが少しおもしろいです。
今週は、刹那とティエリアがスローネ兄弟に対して「俺のガンダム美意識に反する」という点で考えが一致したため、戦術フォーメーションとか組んじゃうなんかそんな話。
 おもしろかったのは、ロックオンと刹那の会話。
ロックオンが刹那のことを「ガンダム馬鹿」と言ったことに対し、刹那が「最高の誉め言葉だ」というKYなセリフで返したことによって生まれた、ロックオンが笑う(というか苦笑い)までの絶妙に微妙な間が、すごーく、おかしかったです。
そしてその後のティエリアの心の声「これが人間というものか」(とかなんとか)。
いえ、「人間」ではありません。「ガンダム馬鹿」です。
 というか、このセリフによりティエリアは地球外生命体であることが確定しました!(サイボーグとかそういう頭はないのか)
ナドレー初登場時から、ティエリアはファフナーに出てきたフェストゥムのマスター型に違いないと勝手に思っていますが!
そうでなくてもティエリアは宇宙人です。絶対に宇宙人だと思います。
 今週のナドレー、あれ、対ガンダム用の機能付いてるなら、ヴェーダはガンダム同士の戦闘を計画に入れてるってことじゃん。
 あ、来週はソーマが出るよ。もうちょっとかわいく描いて!
 マリナ・イスマイールさんってもう出ませんか?


 リボン10年後編アニメ化するみたいですね。
とりあえず、骸さんが出てくれればそれでいいです。


 「続きを読む」から拍手お返事です。2月15日分。

...続きを読む

メールの文字から死を読み取るのは非常に難しいことです。

 バレンタイン、やっぱり何かやろうと思って漫画描いてみました。
ね、なんだろうね、あの漫画・・・。
カラーは時間なくて無理、と思って全部鉛筆で描いてみましたが、鉛筆だけでもやっぱり時間かかりました。

 今日、献血に行ったらバレンタインということでチョコレートいただきました!
いえ、正確には、バレンタインのチョコレートをもらいに献血に行きました。
去年も2月13日に献血に行ったらチョコレートをいただいたので、今年も貰えるだろうと思いまして。(セコい!)
今度は9月から献血できるそうです。
成分献血は4月からだそうで。
成分献血はまだやってもらったことないです。

 そのあと、NTとジャンプ(L目当て)を買って帰りました。
ジャンプのデスノ特別編は面白かったですが、オチにもっとページ割いてほしかったなあ、と思いました!
ジャンプのバレンタインの時期に付いてくる女の子キャラのポスターなくなったんですか?
それとも、私が買っていた年に付いていただけ?
あれ意外と楽しみだったりしたんですが。

小野D

 神谷「っさい!かわいいとか言うな!」
こ れ か !ちょっ・・・!!!着信ボイスと会話するな!
なんかね、アニメロミックスのラジオCMにあった、「おにいちゃん、着信ボイスと会話するのやめなよ~」って感じのあのCMを思い出します。
 友人が小野Dと神谷さんの「Dear Girl ~STORIES~」CDと、おのでぃの「雨音」のコピーをくださいました!
・「せーやねーん!」に聞こえる『Say Your Name! ~Dear Girl~』。
・おのでぃがかっこいい『DIRTY AGENT』。
・インスト長いよ。まだ終わらないの?早く、おのでぃと神谷さんの会話を!
・「ドリアン持ってきて!」「無理だ!」『Durian Trans Mix』。えーと、何がしたいの?(笑)
・それではここで、一曲お届けしましょう。小野大輔で『コミックシルフ持ってきての歌』。最高すぐる!「ボリュームが4になったら・・・☆TABEKIRENAI☆

 おのでぃの「雨音」の中では『Sunday in the rain』が一番好きです。ぱらっぱっぱー。
でも、ノリは『プリズム』が好きだなあと思うよ!
おのでぃ歌上手いと思ふ。
というか、自分、普段から男声の歌ってあまり聞かないので、男性の歌の上手い下手がよくわかってない気がします・・・。

にしひろくん

 今日は西広くん@おお振りの誕生日なんだよ、だよ!
西広くん、お誕生日おめでとう!
西浦ーぜは全員誕生日絵描こうと思いましたが、西広くんのキャラを自分でつかめていないため、今回は描けません。ごめんなさいいい。
誰か、描いてあげてください。

20080209132305
雪が降ってます。

 OOの予告と待ち受けダウンロードのパスワード表示が今週から一緒になったー、あれ?
と思ったら、今週からギアスR2の予告が始まりましたね!
え、3月になってからでよくね?と思いましたけど。
 公式サイト見たら、新キャラとキャストが追加されていて、うきうき。
っていうか、保志!
えー、保志さん出ちゃうの?やっぱり、谷口作品に☆さんは外せませんか?
あと、中華の人は緑川さんだそうで。
それっぽい。というか、シルバさんしか思い出せないです。
あと、ゴトゥーザ様。お、おおう!
 個人的にはそれよりもですね、ロロの声が大宙さんですよ。
ちょおっとっとおー!だいちゅうさーん!だいちゅうさんだいちゅうさん・・・。

 ジノさん(☆さん)の乗る機体のカラーリングがガンダム。
ってか、新型機がどれもダサい。

 あ、NT買ってこなくちゃ。

ばかやろー

 ここ2、3日、家に帰ると弟に新海誠さんの作品の素晴らしさについて語られます。

 新しく出来たお友達(最近彼はオタクという種族と友達になることが多いらしい)が、新海誠さんという素晴らしい人がいるんだけど知ってる人が少なくて悲しいという話を、弟にしたらしく、それで私に新海誠さんを知っているかと尋ねてきたのが始まりでした。
新海誠さんが素晴らしいのは重々承知です。
さっそく、ブックマークしてあるサイトを開いて画像を見せてやると、弟は大喜び!す・ご・い!
そりゃすごいよ!新海誠さんは!これ一人でやってるんだよ!はっはー!とか言いながら、弟と会話。
 弟「『ほしのこえ』が見たい。動画探して。」
自分で探せや。と言いましたが、俺には無・理!と言うので探してやると、次の日には「『秒速5センチメートル』が見たい。」また次の日には「『雲の向こう、約束の場所』が見たい。」。
そして今日、奴は「『彼女と彼女の猫』が見たい。」と言ってきやがりました。
探してやったのを見終わった弟は言いました。
 弟「ミミがいい。これを携帯に入れたいんだけど・・・。」

 問題はここからでした。
別に携帯に入れるようにファイル変換することはやってもいい、のですが、
なぜか、変換が、うまくいかない。
な ぜ ?
なぜか、変換し終わったはずなのに、また同じのを変換しているという無限ループ状態。
しかも、変換し終わったはず・・・の変換後のファイルがない!
ちょおおおおい!ええええ!?カスタマイズが悪いのか!?
え、だって、カスタマイズし直しても直らないよ?
私の機種の仕様は普通にうまくいくのに。
・・・勘弁してください・・・。
朝までにSDに入れといてと言って弟は寝に行きました。
 弟「だって、俺はそういうの全然分からん。」
・・・うん、わかったよ・・・。なんで、私、弟に使役されたかな・・・。

今週の

 やっと、今日から原稿の下描き始め・・・。(爆)もっと早起きしよう。
目標は今週中に初音本のペン入れ終了、したいな。
鏡音♂の前髪があまりに描き難くてつまづく。

 以下、昨日買ってきたジャンプのこと。
 カラーやべぇ・・・。骸、なんでそんな、でしゃばってるの・・・?
綱吉と同じくらいでっかく出ましたね。
でもこれで、骸さんはまだ死んでないことに確信が持てたような気がします。
死んでるなんて思ってませんでしたけど!
それと、10年後姿初登場時のTシャツネクタイは何かの間違いでしたと言わんばかりの、キチッとしたスーツの着こなしがとてもツボです。
ラルと並んでこのメンツの中で一番きちんと着ているかと。
 あと、ラル!
最近ラルが好きだなぁと思います。
この作品には様々な種類のツンデレがそろっておりますが、中でもラルは極上のツンデレというか従来の意味どおりのツンデレで、大好きであります。
今週のラルとコロネロのやりとりがかわいくて、あーっ!
 それから、イーピンの師匠ってアルコバレーノじゃん!と、今週のを読んでやっと気付きました。(あれ・・・?遅い?)
えー、じゃあ、イーピンの師匠はアルコ化する前は雲雀さんみたいな顔ってこと?
小説は、とりあえず、黒曜の話とイーピンの話を読みましたが、イーピンがすごくかわいかったです。
なんていうか、綱吉のことは「サワダサン」、雲雀さんのことは「ヒバリサン」なのに、リボーンのことは「リボーン」なのが、個人的にツボでした。
そこは、リボーンは1歳児で年下なので、敬称はなしってことなんですかね。
あと、イーピンの師匠が、イーピンが沢田家にいることを許しているのは、アルコで知り合いのリボーンがいるからって、そういうことなんですかね。
それから、イーピンの師匠がアルコってことは、リボーンも雲雀さんを見て、イーピンの師匠と似てると思ったんですかね?
とか考えてたら、なんだかすごく萌え萌え。

絵描いた

 TOP絵更新できましたー!いい加減2月なのでね。
また髑髏ちゃんかよっ・・・て言わないで・・・ください。
思いついたからにはどうしても、人間道発動!な髑髏ちゃんが描きたくてしょうがなかったのです。

 この間買ったメルトを聞きまくってます。
やっぱり、CDは音が綺麗です。2525のエコノミーとは比べ物になりません。
というかですね、あの、なんていうか、

息継ぎの音が、聞こえるのですが。

すみません、え?ブレス音が、呼吸の音が聞こえるんですけど、あの・・・空耳じゃないですよ、ね?
あれ、ミクさん、呼吸してませんか?次のフレーズ歌う前に一呼吸入れてますよね?
・・・ちょ、すご・・・

人間みたい。

カラオケ

 カラオケ濃かったです!
ちょっ…みんなセリフバリバリ…!
間奏にアニメのセリフ入れるとか…!!
あとみんな歌上手くて羨ましいです。
もっと歌上手くなりたい…いや、別にならなくてもいいんですけど。
今日はDAMだったためみくみくを歌えなかったので、次こそはJOYでみくみくを歌いたいです!
どうなるかわからないですが、クフフも歌ってみたいです。

 オヤシロさまドットコム─テレビアニメ「ひぐらしのなく頃に解」公式サイト

Template Designed by DW99

