

CD欲しい

 唐突ですが、欲しいCDリスト。

・石川知亜紀 『Inner Garden』 →「Like an angel」
・石川智晶 『僕はまだ何も知らない。』 →「美しければそれでいい」
・eufonius 『スバラシキセカイ』 →「ぼくらの時間」
・eufonius 『metafysik』 →「idea」
・eufonius 『メトロクローム』
・『THE BEST GAME VOCALS OF あかべぇそふとつぅ』 →「紅空恋歌」
・Sound Horizon 『Elysion~楽園への前奏曲~』 →「澪音の世界」
・Sound Horizon 『少年は剣を・・・』
・Sound Horizon 『5th story CD「Roman」』 →「朝と夜の物語」

 そんな感じの楽曲が好きです。
私的好き曲の定義は「口ずさんだら好き」。
お金欲しい。

わほーい!

 PhotoshopCS3Extendedが届きました!!
でもまだしばらくはパソコンの中には入れないかと。
今のパソコンだとメモリが足りないので、メモリ入れてもらってからです。
そうじゃないときっと入れたところで動かないと思うので。

 あと、やっぱりペンタブの替え芯買わないとなと思います。
ときどき反応しなくなってます。

ボーパラ当選した

 VOCALOID PARADISE当選しました!!!
あーっ!
わーっ!
はあはあ・・・ははははは・・・。
嬉しさと緊張が入り交じった気分です。
募集したサークル数を少し上回ったそうですが、全サークル当選だそうで。
いや、ね、ポートメッセ行ってもボカロサークルさんてほんの少ししか見ないのに、集まるところには集まるんだなあと。
旬なジャンルなだけありますね。
そんな旬ジャンルで、コピー本とかポスカとかコピー製品しか作るつもりないんですけど、そんなんでいいのかな・・・っていうのが・・・怖い!
・・・いいですよね・・・たぶん・・・。
来たるべき日のためにイラストいっぱい描かねば。

 そのためにもフォトショを!ネット通販で頼んだのであとは着くのを待つのみです。
もう今の時代フォトショが基準になってますよね・・・(前からそうです;)
だから買えるうちに買って使いこなせるようにしたいです。
フォトショCS3を使うにはメモリが512MB要るらしいですが、うちのパソコンは256MBしかなくて、父に訴えてたらメモリ買ってくれるって言ってくれました!やたっ!
できれば1GBがいいですが、そこはまだ交渉中です。

 6月15日のコミックライブin名古屋も申し込んだので行きます!
ボーパラの前の週なので、2週間連続ですよ!!
初音ミクのコピー本とか早めに作れたらボーパラの前にコミックライブにも持って行きたいです。

コードギアス 反逆のルルーシュR2 第04話

 ダメだーっ!!面白すぎます・・・!!!
見終わった直後に巻き戻してもう一度最初から見直すほどの面白さでした!
以下感想とネタバレ絵。

...続きを読む

最近の

080424.gif
・CD整理中。レンタルしてコピーしたCDのうち、後から中古でもとのCDを買ったのはもういらないやと思って友人に譲ることにしました。
・ギアスのロロがすごくかわいくてやばい。あのロケットをアニメイトかなんかで発売してほしい。
・ついに予約開始した初音ミクのフィギュア(コレ)が欲しすぎる!!!!
あ゜あ゜ーっ!!!ちょっと コ レ は!!!
・photoshopをネット通販で買うことにしました。すでに入金済み。

カラオケ

20080423195827
 友人3人とその場のノリでカラオケに行きました!
初音ミクの「歌に形はないけれど」が入ってたので歌いました!
みんなでウマウマしました!
みんなでクフフを・・・どんなメンバーだよ・・・!
内友人2人は延々とポケモンの歌を歌い続けていました!
内友人1人はサンホラの高音が素晴らしくて尊敬します!

 カラオケのあとにメイトに行きました。
でもまだギアスフェアが5月3日からなのでそれまでは何も買いません。
REBORN!の19巻の表紙を見ると恥ずかしくて眼を背けたくなる…。

 そのあとフォトショの値段を確かめに一人ソフマップに行ったら、1GBで840円のUSBを見つけたので買いました。
買ったあとで2GBで990円のUSBを見つけたので軽くショックでしたが、たぶんその990円の方を買っていたら帰りの電車賃なかったと思うのでよしとします。
 フォトショはネット通販のほうが安いみたいです。
最近ペンタブのペン先の芯の減りも気になるのですが、自作して使うこともできるみたいなので買うか迷います。
5本で980円は高いです。

ウルティモ

 落描き置いておきます。
ミク
080420.gifうろ覚えアーニャ。間違えまくり。
0804201.gifC.C.さん。まだ2期の衣装覚えてないです。

 ジャンプSQⅡを買って武井さんの新作、ウルティモを読みました。
・・・これ武井さんの漫画違うよ・・・?
なんでこんな説明臭い台詞っていうかナレーション(?)てんこもりなの・・・?アメリカを意識しているから?
ためしに四角で囲まれたナレーションの部分を無視して台詞だけで読んだら武井さんの漫画になってました。
ああこうやって読めばいいのか。でも、観衆の台詞がまだちょっと説明臭い。
「鼓」なんて見ればわかるじゃんって思うけど、これをアメリカに輸出すると向こうの人はわからないから台詞に出してるってことなのか?
 あと、作品のテーマが武井さんが今まで描いてきたものと正反対。
完全なる善と完全なる悪・・・なんて。
武井さんといえば「もれなく救う千手観音」で「霊が見えるやつに悪いやつはいない」・・・でしょう?
どんなに悪い人に見えようともそうとは限らない、かつ、逆に正義の面をした悪もあるっていうのが武井漫画の好きなところでして。
今回はそれとは全然違うところをいくんだな・・・と思いました。
 でも、よく考えたら、日本の作品に善悪二元論を全面に押し出している作品ってあんまりないのかもしれません。
何が善くて何が悪いのかっていうのは、常に「誰にとって、何にとって」という言葉が欠かせませんからね。

コードギアス 反逆のルルーシュR2 第03話

 ギアス見たー!!!!!
面白かったです!相変わらず展開早くていいですね!

...続きを読む

XP

 OSが窓のXPになりました!
しかし、なかなか仕様になれず・・・。
見た目のウィンドウのデザインとか、クラシックのままにしちゃいました。
あの微妙に3Dな感じが苦手でして。

 最近周りの友人たちがポケモンにはまっておりまして、ポケモンのリーフグリーンを買ったら?とお誘いを受けました。
でもDSもってないんですよね。
アドバンス持ってるから別に買えば遊べるんですけど、
いまどき、電車の中でDSやらずにアドバンスやってるのってどうよ。
と思うと踏み切れません。家でやればいいことなんですけどね。
 どっちかっていうと、フォトショのCS3を買いたいです。

無理しようね!

 実生活が思った以上に忙しくなりそうです・・・やだな!
同人活動始めたのも、もうこの1、2年しか遊べないと思ったからなのに・・・。
まあ、いいや、無理をしようね!
林原めぐみさんの『Thirty』って曲が好きなんです。歌詞の「10年前の私に「思い切り無理をしなさい」」っていうところを聞くとね、やっちゃえ!って思えるんです。
だから今やろう!って思えます。
林原さんの曲ってすごく不思議なんですね。こうやって、無理せよ!っていう歌もあれば『頑張って、頑張って・・・』という曲では「頑張って、頑張って、頑張らなくてもいいよ、ね、時には並んで、深呼吸」っていう歌詞もあったりして、どっち!?って思うんですけど、
こういう、どっちもありな感じっていいなあと思います。
聞けば、そのときの自分が求めている言葉ってどちらかわかるんです。
都合のいいほうの言葉を選ぶでしょう?
だから、今は『Thirty』のほうがいいなあと思ったら、私は今頑張りたいんだってことで、『頑張って、頑張って・・・』を選べばちょっと疲れてるんだなあ、っていう、自分のことがわかるんです。
脳内で『Thirty』がリピートされているうちは無理をしたいんだなあってことで、頑張ります!

 大人になりたくないよ!

イベントレポ

20080414020956.jpg

 昨日のバンビーノin名古屋2で当サークルに寄ってくださった方、ご購入された方、どうもありがとうございました。

 まず、初めに、新刊のコピー本・・・無理でした。ごめんなさいいい!!!!
朝まで、朝の5時まで頑張ってたんです!
ペーパーでも言い訳書いてたんですが、プリンタの調子が激悪で・・・。
「プリンタがイメージを受け付けません」とかひどいこと言うんですよ!パソコンさんが!
えええ・・・。プリンタドライバを更新しろ・・・?ちょ、今、解体されたパソコンを仮に治して使ってるから、何もダウンロードするなって言われてるんですよ・・・!
・・・諦めました。
でも、ここで諦めてよかったのかもしれないです。
トーンとか最小減のところしか張ってなかったり、背景真っ白だったり・・・、表紙が中途半端だったり・・・。
6月、7月あたりに描き直して出そうと思います。
 初めてのオンリー参加だから絶対出したかったです。
もっと計画的に描かないとダメですね。
背景や描きにくいアングルが描けないので、描きたくなくて作業ペースが鈍足になるのがいけないんですね・・・。逃げちゃダメだ・・・。

 当日レポ!
朝10時15分くらいに駅について、道がわからなかったのでなんかそこらへんにいたそれっぽい人の後ろを着いてあるいたら会場に着きました。すぐ近くでした。
そしたら、もう人が、並んでるじゃないですか!おおお・・・驚きです。並ぶものなんですね・・・。
 ペーパーを切ったり準備をしながら、一般入場開始を待つ。
隣のサークルさんとペーパーを交換しました。奥手なので声かけてもらえて嬉しい。
右隣のサークルさんは、現れませんでした。不在。

 一般入場開始。当サークルの発行物を購入してくださった方々ありがとうございました!
購入してくださった大人な雰囲気のお姉さんに、「絵が綺麗ですね、頑張ってください。」と言われました!!照れます///
新刊出せませんでしたが、こうやって直接声をかけてもらえることがイベントのいいところだなあと思います。来てよかったです。
他にも、綺麗って言ってくださる方がいて本当に嬉しいです。
私の絵は他の方から見て、「かっこいい」とか「かわいい」とかいう形容詞的表現だと「綺麗」な絵なんですね。(自分で言うな!)
これからももっともっと綺麗な絵を描けるように頑張りたいです。

 今までの2回のサークル参加の経験から、割りと暇・・・だということがわかったので、ずっと自分のスケブにお絵かきしていました。上に張った写真の髑髏ちゃん。
 それで、今回、初めてスケブ頼まれました!
初めてのことだったのでテンパって変なこと言ってたかもしれないです。
自分がスケブを人に頼んだことがないので、受け付け方も描き方も不明で、友人に聞いたり見せてもらったスケブを思い出しながらこんな感じ・・・?と思って描きました。
頼んでくださった方、変だったらごめんなさい。ありがとうございました!
 あの、アナログ描きってあんまり慣れてないので、「スケブ受け付けます」というボードを置く勇気がないですが、暇そうだったら、声かけてくださっても大丈夫です。
上の髑髏ちゃんみたいな白黒しか描けませんが。

 スケブを描いてる最中に、大人の男性2人が私のスペースの前で発行物を手にしながら何か話している・・・なんだろう・・・と思っていたら、印刷会社の人で、コピー本の印刷に関して質問を受けました。
表紙はインクジェットプリンタですか?カラーコピーより、プリンタのほうがいいですか?とか、表紙の紙は写真印刷用の紙よりマット紙のほうがいいですか?(私のコピー本の表紙はマット紙系)とか、業者がコピーをしてくれるなら頼みたいですか?とかいろいろ・・・。
なんでも、10部くらいから印刷するプランを検討なさっているそうで。
私は、コピー本なんて数えるくらいしか発行しないので業者に頼むまでもないですとか、自分でコピーするならイベント前ぎりぎりまで作品作りを頑張れますとか、答えましたが、参考になったんでしょうか・・・。
 オフセット印刷はやってみたいとは思うのですが、それはもうちょっと、自分の画力に自信を持ててからにしたいです。
同人に利益を求めるわけではないですが、どうしても、在庫を抱えたくないと思ってしまうので、適度に売れるくらいの力をつけてからじゃないとなかなか・・・。
オフ印刷をすると、自分は絵が上手くなれたんだという自信になると思うんです。
 でも、お金も簡単に出せる額ではないというのが、オフ印刷に臨めない一番の理由ですね。
あと、ソフトの関係。私はフォトショなどのアドビ会社の製品やコミスタを使ってないので、印刷会社が受け付け可能なデジタル原稿のファイル形式と対応してないんです。
フォトショ、近いうちに買おうかしら。最新のだとCS3?
そしたら、年内にオフ印刷やってみたいな・・・とひそかに思ってます。

 14時30分を過ぎた頃から、ちらほら他のサークルさんが後片付けを始めていました。
えっ、もう!?と思いつつ私も後片付けをし始めました。
15時00分には会場を出て、帰路につき、
無事、ギアスの放送までに家に帰れました!やたっ!これがポートメッセだと多分帰れないんだと思います。


 今回もだらだら長いレポートですね。
次回のリボーンでのサークル参加予定は未定です。6、7月あたりを考えてみます。
初音ミクで受かれば、6月のボカパラに出る予定です。

ああ

 わたしは自分で自分を追い詰めるのが好きなのだろうか・・・。
あ、もう週末・・・ですね、あれが・・・。
頑張ってみますが、コピー本出せるかどうか絶望的です。
なんていうかね、脳内のスケジュール帳に、これから日曜日までずっと「徹夜」の2文字が刻まれてるのって、どうよ。

 あと、もうだいぶ家族に同人誌描いてるっぽいことばれてますね・・・。
チラ見と勘でみなさんわかってくださるみたいで・・・。
まあ、趣味としてダメだと言われているわけでもないので、すごく救われているほうだと思います。
直接自分の口からカミングアウトしなくても、悟ってくださるならそれはそれでよいと思いますし。
アニメ雑誌投稿欄で、親からオタクやめろと言われるという方の投稿を読むと、そういう方たちと比べれば、黙認されているというのは幸せなことだと思います。

病気

 昨日から2日間、吐き気と発熱で寝込んでいました。
体温測ったら、さっき37.4℃だったのが、いつのまにか38.2℃に!ああ、これが風邪というものなのだろうか・・・。
ひさしぶりだなあ。気持ち悪い。
食べても吐き気がひどいので、何も食べずにいたら、熱も下がりました。
なんとか明日から生活できそうです。

 それより、この風邪の間なにもしていなかったので原稿がピンチですよ。
センジュピンチだ!
千手観音の手も借りたいです。

 とか思って、ふとペイントソフトの入っているパソコンを見たら、解体されていました。
・・・あっ!?
そりゃ、ハードの容量増やしてくれとは前々から父にお願いしていましたが、よりによって今やるかよ!!
明日までに直ってなかったら、もう無理・・・。

コードギアス 反逆のルルーシュR2 第01話

 見ましたよ。30分前からテレビの前にスタンバイして、えっ野球延長!?という勘違いをしてパニックに陥っていっていたところを弟に「うるっさい!!」と言われながら、わくわくして始まるのを待ちました。
あ、普通に時間どおりに始まりました。
はぁ・・・本当に、始まった・・・夕方に・・・。興奮しすぎて椅子の上で自分の身体を抱きしめながら、C.C.役のゆかなさんのお声に耳をすませるのでした。(マテ)

 えっと、1年前みたいにくそおおまじめに感想を書くことは無理なので、R2に関しては感情にまかせた感想を書こうと思います。

...続きを読む

眠い

0802062.gif
 最近絵も置いてないので、今度のバンビーノin名古屋2のサークルカットに使ったイラストでも張っておきます。
あ、学生服の髑髏ちゃんは新刊には出てきません・・・というか、わたしの発行物には出てきませんのであしからず。

 Tynwald musicさんの楽曲、すごくいいんですけど、聞いていると眠たくなります。

 明日はギアスR2の放送日です!わぉおぉお!あああ、だいちゅうさんのロロが気になります。
あとアーニャたん・・・の口調が知りたいです。口の悪い子だったらやだなあ。
 っていうか、放送日が日曜日になったことで、イベントでもあった日にはギアスの放送開始時間までに家に帰れないかもしれないというピンチな状況です。まさに来週です。
せっかく夕方になったんだから、リアルタイムで見たいじゃないですか。
あと、時間限定キーワード待ち受けをなんとしても毎週Getしなければなりません。義務です。
 OOはいつも忘れて思い出したときにしか取ってなかったです。
だって、終了後5分くらいって回線混んでるから、まあ、コイル見た後でいいか・・・と思って、コイル見終わると、パスワードを忘れているか、待ち受け取るということを忘れているかどっちかだったんです。

あう

 遅刻というか行っても着いたら終わりそうな時間に起床したので、ガイダンス行きませんでした。
一応粘って駄目もとで電車乗ってみたけどやっぱりダメでした。電車乗ってる時間に終わりました。
 なので、冥土に直行しました。(ごめん!!)
1年近く会ってなかった友人と出会う。
あっ…、ご無沙汰してます。
もっと話せばよかったと後悔。

 ドメスティックラヴバンドの「TRASH BOX」と、Tynwald musicの「Class words」の初回版ありました!よかったです。
マンキンもREBORN!も買えました。
あと、ひぐらしの前売り券をせっかくなので買ってきました。
これで意地でも見に行かないといけないです。(笑)
 そのあと、めろんに行ってWhite-Lipsさんのボーカルアルバムを発見したので買ってきました。
「たまあひのうた」という歌の歌詞は回文になっているという情報を得て気になってたんです。
在ってよかったです。あとは、もしらばのサントラを通販で買うだけ。

 ドメラバのCDは、メイトとゲーマーズととらの限定販売ってなんだよー、わざわざそこまで行かないと買えないっていうのか!と思って買ってきたのですが、
このCDはギャグです。
angelaの素敵楽曲がギャグ調に!(違います。)
個人的には「The end of the world」がツボでした。タンポポが。

 Tynwald musicの「Class words」の11曲目、「鏡花水月」。
「例えばこの身体に強く消えない傷をくれるなら痛みさえ花のように抱いて愛してゆける」
このフレーズ聴いたとき、初め、ファフナーの総士と一騎のこと思い出しましたが、ちょっと違いますね・・・。
一騎と同化したかった総士が、一騎がそれを拒んだときに総士の右目を傷つけてしまったことで、総士が総士自身になれて、本当は感謝してたんだってあれはもう、すごく・・・泣けます。一騎は総士を傷つけたことをずっと負い目に感じて生きていたのに。
 でも、この曲みたいな話を描けたらいいな・・・と思います。
このフレーズの前の、静かにのんびりらぶらぶっぷりがすごくよくて、そういうところ含めて。
 この曲の他に「天使の羽より重いもの」や「30cm」が好きです。

気が付くと4月1日も終了していた

 集英社のサイトでREBORN!19巻の表紙を確認してきました。
10年後の骸さんでした。
あああ・・・あ、うん。
嬉しい・・・というか、予想通りなので、いいんですけど、18巻の雲雀さんと対になる感じでなぜかむかつきました。
あごが・・・?
髑髏ちゃんが表紙に来るのいつですか?

 マンキンの表紙も確認してきました。
3巻が連&馬孫で、4巻が潤お姉さま&パイロンでした。麗しかったです・・・。
話の内容的には、シルバさんと戦って、ホロホロと戦うあたりのはずなのですが、表紙と中身はあんまり関係ないみたいです。

 4日が待ち遠しいです。兄メイト行って買ってきます。なんか、ジャンプ関連商品のフェアもやってるみたいですし。

4月

 4月とか、ありえない・・・です。

はあ?

あ、今日エイプリルフールですけど、きっと、今日が4月1日ってことが嘘なんですね。

もう、4月だなんて・・・嘘だっっ!! (レナ)


 昨日、サークルチケットが家に届きました。
過去2回コミックライブに参加していますが、そのときはサークルチケットは桃色だったのに、今回は空色だったので、届いたとき「?ん・・・?」と思いましたが、オンリーは色が違うってことなんでしょうか・・・?

 スペースNo.はC13です。
新刊でコピー本を出す予定です。
もう人物のみペン入れとか終了してしまって脚本に後戻りできない状態なので、内容を説明してしまいますが、髑髏→綱吉で、骸→綱吉な感じで描き始めたはずの
・・・ヤンデレです。
あの、ヤンデレってあまりよくわかってないんで・・・、おまえ、これヤンデレ違うよ!と言われる可能性大です。
描いていて、カップリングとかあやふやになってわからなくなりました。若干、骸髑に見えなくもないです。
そんな本が、当日出せたらいいな・・・。

 オヤシロさまドットコム─テレビアニメ「ひぐらしのなく頃に解」公式サイト

Template Designed by DW99

