

表紙っぽいの


 過去の経験から、表紙がおろそかになりがちだったので、今回は表紙から作ってみました。
次はREBORN!のほうやります。

 ペンタブの替え芯を通販で買いました。
ソフマップの店員さんのお話を参考にストローク芯っていうバネの入っている芯を。
店員さんによれば、線画を描くときは断然ストローク芯なんだそうです。
私は線画はアナログ派なのであまりその恩恵には与れないのかもしれないですが。
とりあえず、反応しなくなっていたのは直ったのでよかったです。

 昨日、『ヴィレッジ』観ました。
ちょっと怖かったですけど、おもしろかったです。
孤立した村っていうのが少しひぐらしやファフナーと似てるかなーと思いました。

ok


 付録のokamaさんの画集(16p)欲しさに580円払ってコミックフラッパーを買いました。
okamaさんのイラストのカラーリングや装飾が好きです。
「華札」とか買いたいんですど、エロチックな内容らしいんですよ・・・えええ。でも、お金に余裕ができたら買いたいです。
 あと、KEIさんの画集発売されるみたいですねー・・・~!
KEIさんのことはミクより前から知っていたんですが、ミク効果で買ってしまいそうです。だって表紙がミク・・・!

ごきげんよう


 あまりに更新がないので、ちょっと前の落描きに、ざらっと色を塗ってみる。
photoshopでの線画の抽出方法を調べました。これを覚えないと何も色が塗れない。
前のソフトでもマスクで線画抽出してましたが、やっぱり、photoshopでもマスク使ってやるほうが、何かあったときに簡単に線画の色を変えたりできるのでいいですね。

 そういえば、もうしばらくジャンプを買っていませんが、うっかり骸さんが出てきていないか心配です。
あの、今は獄寺くんが頑張っているんですよね?
土曜日が休みでなくなったのでアニリボもしばらく見てない・・・というか、10年後編から見てないんですけど、骸さんもうすぐ来る頃?
10 years after な雲雀さんがかっこよかったらしいと各所で見たり聞いたりしていますが。



 「続きを読む」から拍手お返事です。5月25日分。反転してください。

...続きを読む

どうも

 1週間ぶりの更新、ですね。
ちょっと、生きていて疲れてしまって・・・。
いろいろストレスが溜め込まれてしまっていたのですが、昨日やっとパンッと泣くことが出来てだいぶ楽になれました。
 土曜日が休みじゃなくなったこととか、土曜日が休みじゃなくなったこととか、土曜日が休みじゃなくなったこととか、家に帰れる時間が極端に遅くなったこととか、やることがあることとか、いろいろ時間ないこととか、鞄が重いこととか、肩が凝ることとか・・・。
ひとつひとつはささいなことでも疲れとして蓄積されると溜まったものは大きいです。
 楽しいことが楽しくないのはつらい。つらいと思うことが疲れになる。

 6月15日まであと3週間しかないですねえ!
ぼちぼちゆっくり原稿進めてます。
これが終わったら描きたい絵を描こう。

コードギアス 反逆のルルーシュR2 第07話

 ルルーシュがへこんでいると、こっちも気分がへこんでしまいます。

...続きを読む

ひぐらしのなく頃に 劇場版

 ひぐらしの劇場版観に行ってきました!
パンフレットは売り切れでした!あはは、笑うしかない。
また今度パンフだけ買いに行きます。

 以下感想。
私の感想だと、原作は話はいいけど昭和にあの衣装や萌えってどうよ?と思ってる人の感想になってしまってます。

...続きを読む

ぱん

 今日は午後から3時間くらい、延々と石器を水洗いしていました。

 ここ数日、友人たちとサンホラが熱いです。
Arkの「ねぇ、なぜ、変わってしまったの・・・あんなにも愛し合っていたのに」がループ状態。
 Romanを買ってないのに、桂遊生丸さんの漫画だけ買いました。
とらの特典のポストカード目当てで。
Romanも買いたいです。そのうち買います。
 もう、みんなでカラオケ言ってElysionのAとEからひとり1曲ずつ選んで歌いたい、という話を友人とします。「Baroque」とか歌じゃない(笑)
 今日も家に帰ってから、絶版CDのmp3を探したr・・・(犯罪です。)
 サンホラの絵もちょこっと描きたいです。

 コードギアス、ロロルルもしくはルルロロのことは、「四四」もしくは「兄兄」で表記するみたいですよ。すごいな、その発想!
あと「ロロ雑巾」はデフォルトになってますね。

麻倉



 麻倉さん家の双子ちゃん、今日が誕生日。おめでとうございます!
今年はマンキン完全版が発売されているので、描いてみました。
彼ら1985年生まれなので、2008年で23歳になりますよ。わお!
 この二人が喫茶店「豆」で語らう回のジャンプはもー、びっくりして思わず買ったことを思い出します。
その週がちょうどデスノの連載開始の週だったんですよね。
すごく昔のことのようです。

 昨日、「さくらん」見ました。
美術デザインが好きです。カラーリング大好き。
特に金魚鉢のデザインが好きすぎます。

コードギアス 反逆のルルーシュR2 第06話

 長野から帰ってきました。
待ち受けパスワードは弟に送ってもらったので、無事待ち受けDLできました。

...続きを読む

明日

 明日、ちょっくら長野に行ってくるので、早めに寝ます。

 コードギアスがリアルタイムで見られない・・・ちくしょー・・・!
待ち受けのパスワードは弟にメールで教えてもらうようにお願いしてあるので、それは大丈夫かと思うのですが。

らくがき


 photoshopで落描き髑髏ちゃん。
ブラシのカスタマイズの自由度が高くておもしろいです。
CMYKモードが珍しくてCMYKモードで描いたらJPGに変換したときに大変なことになりました。わーっ!
web用のは普通にRGBモードで作成するべきだとわかりました。
何をするにはどこのボタンを押したらいいのかっていうのがまだ把握できてなくてヘルプがすごく役立ってます。

 あと、本当、ペンタブがときどき反応しないです。早く芯買ってこないと。

だらだら

 雲雀さんの誕生日は昨日だったけど、何も描かなくてすみません。
雲雀さんお誕生日おめでとう!誕生日がわかっていて年齢不詳ってどんなんですか?
 山本の誕生日は華麗にスルーしましたけど、あれですよ?うちの母の誕生日といっしょなんですよ。
だから自分の中での優先順位が「母>山本」なので、母の誕生日の方を祝ってあげたかったみたいな、ぶっちゃけ絵を描くのめんどくさかったみたいな、なんかそんな感じです。

 っていうかこのサイト、イラストサイトなのに、最近イラストの更新がなくてすみません。
ちょっと、絵を描くと鬱気味になってた・・・というか、絵を描く人なら誰しも経験があると信じていますが、「なんとなく調子悪くて絵が描けない症」みたいなものになってます。
骨格変だ・・・筋肉わかんねぇ・・・って、悩んでしまうんです。・・・勉強したらいいですね。
 photoshopをインストールしました!えへへ。でもまだ使ってません。ぼちぼち使い始めようと思います。

 マンキン6巻の表紙のたまおちゃんがすごおぉくかわいくてやっべえっ・・・!!!
と思って中身開いたら、たまおちゃんが実は森羅学園の初等部に通ってたとかいう制服姿の設定画とか、「コックリエンジェルキューピッドさんたまお」のキャラ設定とか載ってて、「たまおちゃん」「アンナさん」「ジャンヌさま」という実は3人の魔法少女の物語だったとかいう設定が載っていて、・・・ああ・・・これ・・・OVAとかになったらいいのにな!ってか誰かこのOP作って2525に投稿してくれないかなあああと思ったものでした。
この3人、中の人が歌姫だからいっぱい曲があるよ!
そんな、カッとなって描いた落描きは以下。
08050603.gif
08050602.gif
08050601.gif

コードギアス 反逆のルルーシュR2 第05話

20080504181726.jpg
 C.C.買ってしまいました。安かったんです。弟に速攻ばれました。もうどうでもいいです。

以下今週の感想。

...続きを読む

もう5月とかありえん



 あっはっは!おまえさん、このデスクトップ壁紙はねーよ!
こいつらかわいいなぁーちくしょう!
ロロはルルーシュのこと大好きすぎるのがかわいい。
スザクがゼロを殺そうとしたら、ロロは「ゼロを殺していいのは僕だけだ」とか言ってほしい。

 ほっちゃんのアルバム『楽園』借りました。(今更過ぎる。)
ほっちゃんの歌声かわいいよ!
ほっちゃんのアルバムの中で個人的全盛期はこのアルバムです。
岡崎さんとか林原さんとかangelaさんとかが曲制作に携わってるアルバムなので。
曲聴くだけで、ああこれは岡崎さんの曲だーってわかります。

 オヤシロさまドットコム─テレビアニメ「ひぐらしのなく頃に解」公式サイト

Template Designed by DW99

