

エロいってよ

 今日、友人についに、私の描く絵はエロいと言われてしまいました。
この間は色っぽいと言ってくれたのに、ついに直接表現キター!ぎゃー!という感じです。
でも、とても嬉しいです!!
「全く何もエロくないシチュエーションのはずなのに、なぜかエロく見えてしまうような絵」を描くというのが、私の絵を描く上での目標のひとつなので。
それに一歩でも近付いているのかなと思うと嬉しいです。
逆に「エロくない裸体」を描くのも目標の内のひとつです。
が、それはまだまだ、まだ人体がわからないのでもっともっと先になりそうです。

 ジャンプ買って来ました。
私はもう骸さんしか見えていません。おまえもっと出ろ!
人気投票、10年後が見たいのは髑髏ちゃんです。髪型がどーなってるのか早く資料がほしいです。

ログ

 PCに残ってたログをUPしました。たぶんPCに残ってたのはこれで全部。
アナログでまだスキャンしていないのはありますが。

 来週のジャンプはREBORN!がカラーなので買う予定です。
今週のアニリボ録画するの忘れました。ああああっ!!。
来週こそは必ず!!

 部屋の掃除をしたいです。

らすとふれんず

 今期はひとつだけドラマを見ていたのですが、終わってしまいました。『ラストフレンズ』。
毎週ちゃんとドラマを見たのは『嫌われ松子の一生』以来です。
・・・百合臭がしたので見てたのですが・・・百合エンドではなかった・・・ので・・・うん。
というか、もっと悲劇的な終わり方だと思ったんですよね。第1話を見て。
割りと幸せな終わりだったので、まあ、それはそれでよいと思うのですが、もっと悲劇的だと思ったのにな!というそれだけです。
性同一性障害は百合じゃないじゃん・・・(←コラ!)

 今でも『神無月の巫女』のアニメの百合百合っぷりが忘れられません。最高に百合でしたなあ、あれは。

VOCALOID PARADISE お疲れ様でした。

 本日は、当サークルの発行物を手に取って下さった方、寄って下さった方、ありがとうございました!
 初めて男性の方が多いイベントに行きました・・・!いつもは女性の方が多いイベントに行っているので。
男女比が7:3か6:4くらいに感じました。人多かったです。
いままで参加したイベントの中で一番活気があるイベントのように感じました。アナウンスが活発で。
 会場にはミクの歌やらきすたの歌やひだまりスケッチの歌等がかかっていました。後半はもっといろんなアニソンがかかっていたように思いました。
ミクの歌、デPさんの曲が多かったように感じたのは気のせいですかね。

 今回はいっぱい買い物してきました!主にCDとか・・・CDですね。
試聴して買えるのでいいです。
サークル案内にあった電源がなんとかっていうのはこのための電源ってことで合ってるんですか。
2サークルさんのところで試聴したのですが、どちらもPSPにヘッドフォンが繋いであって、それを使って試聴するという形でした。
PSPってそんなことができるんですね。
既存の曲のリコーダーアレンジをなさっているサークルさんのところで、試聴しまくってました。
「次、奈落の花いいですか?」「もってけ!セーラー服いいですか?」なんだか遠慮無しですみません。
だって凄く、面白いアレンジだったんです。
結局、らき☆すたとひぐらしと両方買いました。

 あと、私のスペースのちょうど真向かいに「リンリンシグナル」のシグナルPさんが座っておりました。
目の前にあのシグナルPさんが!?・・・名札していらしたので気付いたんですけど。
CDの歌詞カードにサインしてもらいました!サインってねだってもいいものなんですね。と、サインをお願いしている人を向かいのスペースから見て思いました。

 ペーパークラフトを作ってるサークルさんのミクが素晴らしくて、1200円・・・(少し高い・・・)どうしようと思ったのですが、いろいろ聞いてみたら次に売るのはコミケで~というお話だったので、この際買ってしまえと思い買いました。
ミク本体だけでなく、付属のキーボードとかも凝った作りになっていました。
う、うん、暇になったら作ると思いますよ?

 自分のスペースに、ジャケットシート用に描いたミクの絵の正方形にトリミングしていない奴を、A4サイズに印刷して看板みたいに置いていたのですが、2時過ぎ頃に一人の40代の紳士がそれを見て「(ジャケットシートの)原画ですか?」と尋ねられました。
いえ、これはパソコンで描きましたと答えると、その紳士はカバンからおもむろに紙と筆ペンを取り出して、僕の時代にはパソコンはなかったといいながら、白い鷲(鷹?)を一筆してくださいました。
そしてそれをくれました。
それから、そのミクのイラストのデザインのセンスが良いと誉めてくれました。
ミュシャや切り絵画家の誰々さん(名前忘れちゃった・・・。調べてみたのですが、宮田雅之さんで合ってるかな・・・)の絵を見て勉強すればもっと良くなるとおっしゃいました。
その方はコミケ暦20数年だそうで、不要になった文房具などの小さな日用品を材料に虫やドラゴンの人形を作ったり、雑誌やチラシの切り抜きをコラージュしたりするのが趣味のようで、何かいろいろと見せてくださいました。
カバンからおもちゃの虫やドラゴンが出てくるとか、普通の人ではまずない・・・と思います。
コラージュは色使いや組み合わせが工夫してあって、何をどう組み合わせれば良く見えるのかを分かっている人なのだなあと思いました。
 イベントに参加すると様々な人に出会えますが、今回いちばんの出会いはこれだったなあと思います。

 頒布時間が終わって、アフターイベントへ。
アフターイベントってなんぞや。あ、あれ・・・帰っていくサークルさんもありますが・・・?サークル全員参加じゃないんだ・・・。でもどんな雰囲気か知りたいから残ってみようか。
アフターはジャンケン大会でした。っていうか、案内に書いてあったので知ってるんですけど、でもやっぱり、実際を見てみないとわかりません。
ジャンケンで勝てば景品ということでしたが、ジャンケン、ほとんど勝てませんでした。
最後の景品はリンレンの等身大のPOP。ジャンケンのお姉さんは「リンレンと相合い傘して帰ってください」と言ってました。
最後のジャンケンはすごく盛り上がりました。勝者が決定すると拍手喝采!
アフターイベントは初めてでしたが、とても楽しめました。
最後にジャンケンのお姉さんが言った言葉、「家に帰って戦利品を堪能するまでがイベントです。」

 今回サークル参加してみて、とても楽しかったので、また近くでボーカロイドのイベントがあるときには参加したいなあと思いました。

 頒布物が残ってるので8月のコミックライブin名古屋に参加するかもしれないです。

明日

 いよいよ、明日はボーパラですね!
明日はコピー本と、空のCDケースに入れるジャケットシートを2種類持っていけると思います。
今日、頑張れたらの話ですが。(えっ?)
コピー本は先週出したので確実なんですが、ジャケットシートがどうなるか・・・。
ペーパーは新しいの持って行く予定です。

 明日も雨になりそうですね。
まあ、なったらなったで「メルト」な気分で行こうと思います!
「メルト」、なんて6月にぴったりな歌。

えええ

 今、ごりごりと今週末用のイラストを描いてます・・・。今からいくつ増やせるかなあ。

 REBORN!の20巻をやっとこさ買ってきました。
つっくんがかわいい顔して小悪魔的な強さでした。
そういえば、つっくんがハイパーなときの絵ってカラーで描いたことないです。
描きたい・・・けど、炎の表現をどうするか。

 ってか、ボーパラ終わったら、自分のためのイラスト描きたいです。いろいろ。
でも、あんまり時間ない。

↓描くかわからないけど、描きたいものリスト。
・髑髏ちゃん
・骸さん
・綱吉
・守護者
・天子さまと星刻
・CCルル
・ロロ
・マリアンヌ、ルルーシュ、C.C.、V.V.、ナナリー、シャルル
・ボカロ
・ひぐらしで劇場版の服装
・暑中見舞い用そうめん

ありがとうございました!

 本日、当サークルに寄ってくださった方、ご購入してくださった方、ありがとうございました!!
 リボーンのスペースなのに、初音ミクの本の方が売れます。
初音ミクパワーすげーよ!!
 今日は、近所のサークルさんから食べ物をいただきました。なんと親切!感激です!!
しかし、お返しできるものを何も持っていなかったので、なんだかとても申し訳なかったです。
これからはイベントに参加するときは何かしらお菓子とか持っていくことにしよう。うん。

 今日は友人と一緒に行きました。友人と会うのは久しぶりです。
友人の絶望ペーパーはおもしろいです。両面刷りのペーパーとかねー!絶望調査とか、発想がおもしろいです。

 買い物してたら、すごく変わったジャンルのサークルさんがあって、「明治村」の同人誌?を作っていらっしゃるみたいで、無料だったのをいただいてきました。
わざわざ袋に入れてもらって他にも何か無料でたくさんいただいてしまいました。
なんだか今日はもらってばっかりです!

 来週のボーパラはどうなるのか楽しみです。

 あ、今日もギアスのパスワードは弟にメールしてもらったので、待ち受けは無事取れました。
いつもありがとね!

明日のお知らせ

 明日のコミックライブin名古屋の連絡をしておきます。
スペースNo.はA28です。
本は全てコピー本です。
新刊はリボーンと初音の2冊あります。
初音の新刊は来週のボーパラにも持って行きます。
既刊は残部が微妙なので、売り切れる可能性があります。
また、初音のポストカードを少し持って行きます。

 来週のボーパラに関しましては、今回のコピー本の他に何か作って持って行きます。
時間との戦いなので、何を作って行くかははっきり明記出来ません。
また直前には連絡できるかと思います。いずれにしても手作りです;

 ボーパラにリボーンの既刊と新刊を持って行くつもりは今のところありません。オンリーなので。
もし、買いたいという方がありましたらその分はリボーンの既刊と新刊を取り置きしておきますので、何を取り置いてほしいか、Aboutにあるメールフォームより、取り置いてほしいものとお名前(ハンドルで結構です)を明記して送信してください。
拍手からでもいいです。

 今回はいつもより余裕もって臨めそうです。よかったー。
今回は友人と一緒に行きます。ジャンルが違うのでスペースは離れてますが。
えへへ、楽しみだあ。

 っていうか、まだ製本作業やってないのでやらなきゃ。
今日家に帰ってこられるの夜の8時過ぎとか、ない。
あ、あと、明日はギアスがリアルタイムで見られねえ!!!ちくしょ。

メトロクローム

20080612231716

 eufoniusさんの『メトロクローム』が届きましたですよ。
eufoniusさんは自主制作アルバムの楽曲のほうが好きーであります。
すたちゃやランティスから出てるのも好きですが、やっぱり自主制作アルバムのほうが「らしい」です。
『Σ』には犬の歌が入ってましたが、『メトロクローム』には猫の歌が入ってますね。かわいいな。
 eufoniusさんの楽曲はとても空虚な感じがします。
空虚なのがむなしい、空虚なのが楽、心が空っぽになる感じ、空っぽなのが寂しい、空っぽなので自由になれる、悩みも苦しみも悲しいことも楽しいことも面白いことも嬉しいことも、全部、なかったことになって何にも縛られない感じ。
簡単に言うとリラックスできる感じです。
イメージ詞なんか特に、言葉の意味を求めなくてもいいので、いいですね。
音が言葉に縛られなくて。

ひとつ終わった。

 『ずるい人』の原稿が終わって、コピーもし終わったので、6月15日は新刊が出せます。体調不良になったり、持って行くの忘れたりしなければ。
はあああ…、何をするにもコピーするときが一番恥ずかしいですね。
コピーセンターに行ってコピーするんですけど、そこのコピー機、コピーされたものがコピー機の横に出るんです。
だから、何コピーしてるのか見える。
コンビニだとコピー機の下に出るタイプも多いですよね、コピーセンターもそうならいいのに。
コンビニでは両面印刷できないし、コピーセンターはいくらか安いので、これからもコピーセンターを利用すると思います。
 今から初音のほうもがんばります。

 マンキンのアニメがDVD-BOXになるみたいです。わお!
買う…?買わないような気がします。
アニメはCD-BOX出せや、と思います。
 このアニメは何より予告のぶっ飛び具合が抜きんでて面白いです。
これを超える予告はどのアニメでも見たことがありません。
予告だけ集めてDVDにしてくれよ。
 作画の乱れが凄く激しくて、絵を見れば作画監督が誰かわかるようなアニメでした。
作監が千葉道徳さんのときの作画がエロすぎる。
 ハオさまが葉くんを喰うシーンがまた見たいです。
主人公喰われる!!え"え"ええええ!!?マジで喰ったよ!!!みたいなね。
あれを見たときは絶句しました。
 個人的には林原さんが歌う映像が入ってるの凄く見たいです。
あの方は映像をあまり残さない方なので。

骸さん

 骸さん誕生日おめでとうございます!!
ごめんなさい。文字だけ。
絵は今月中に描けたらいいなあああああ。

 天子様と星刻がツボ過ぎて弟と一緒にまた見てしまいました。
永続調和の契りの指きりみたいなやつを弟とやります。「キャー!!星刻かっこいい!!」
天子様と星刻描きたいです。

服買った

 R2、とりあえず叫ばしてください。
天子さまぁぁああー!!星刻ー!!!
感想は書けたら明日書きます。

 昨日は、原稿やらなきゃいけないのに服買いに行ってました。(あ、あれ?)
でも、2週間後の日曜日は道に迷わずに済みそうです。
イベントには新しい服を着ていくというのがひそかなこだわりなのです。(センスがよくないのでお洒落というわけにはなかなかいかないのですが。)

 家に帰ったら気分が悪くなって、吐き気と頭痛に見舞われながら8時くらいに寝ました。
わー、なんか4月のときみたいですねぇ。
原稿やれてない・・・。

 骸さんの誕生日に合わせて絵が描けそうにありません。
わぁ、悔しい。明日なのに。
今月中に1枚描きたいです。

 電車で前に座っていた男性の方がREBORN!の最新巻を読んでました。
・・・まだ買ってません。
カバー裏の骸さんの絵は某所で見たので満足です。
Tシャツネクタイを期待してましたが普通に黒のシャツでしたー。
デスクトップ壁紙にしたい。
 つっくんイラストのカバーを外すとその下に骸さんっていうのが、9巻と同じで、いつでも影からつっくんを狙ってる感じが、大好きです。

jpgはダメ

 photoshop CS3でjpgに変換するとびっくりするくらい汚いですね。
バナー用に画像をトリミングしてjpg変換したら、最低でも26KBとか・・・ない!!
何かで以前はphotoshopはjpg変換すると汚いというのを読んだことがありまずが、今でも汚いと思いました。
その点はPaint shop pro7.0さんは優秀ですね!古いソフトだけれども!
それと、photoshopはシャープフィルタ使いにくいです。
「シャープ」だけだとシャープにしすぎるので、アンシャープマスク使ってます。

 Paint shop proの最大の利点だと思っているのはインストールしていないフォントでも、フォントファイルを開いておけばそのフォントが使えることです。
これからも写植やロゴ製作ではPaint shop proさんにお世話になると思います。よろしくです!
photoshopはインストールしないと使えないのかしら。
paint shop proでやるみたいにやってみたけどphotoshopでは使えなかったので。


 あっ、そうだ、スペースNo.の発表をば。
6月15日のコミックライブin名古屋は「 A28 」、
6月22日のボーカロイドパラダイスは「 初音-08 」です。
コピー本しかないと思いますが、どうぞよろしくお願いします。
そのうちofflineページも更新しようと思います。


 以前、DTMマガジンの初音ミク増刊号にイラストを投稿して採用されたあれの粗品が届きました。
ボールペンでした!「ご笑納ください」と書いてありました。(笑)
・・・正直、いつ届くのかなあ・・・採用されたら粗品あるってサイトには書いてあったけど、やっぱりないのかなあ・・・と少し不安でした。
あれからもう半年経ったんだと思うと時の流れって速いですね。

やればできる


 カラーイラストは楽しいです。
表紙終わった・・・。結局半日で仕上げました。やろうと思えばできるんだ。とりかかるのが遅いだけなんだ。
背景嫌いなのがよく現れている表紙ですねー・・・。
背景描けるようになろうよ。テクスチャに頼るばかりじゃなくてさ。

 photoshopって文字を簡単にボタン1つで3D加工したりできるかなあ・・・?
今回いろいろいじくってみたけどよくわからなかったです。

 あとは本文。ああー・・・、本文・・・、一番面倒な作業だ。(ヲイ)

 オヤシロさまドットコム─テレビアニメ「ひぐらしのなく頃に解」公式サイト

Template Designed by DW99

