

録音

 友人がロックオンのキャラソン聞いてみてというので、試聴してみました。
・・・兄さん、年相応な歌を歌おうぜ・・・!!
1曲目はちょっと若すぎる気がします。
2曲目は・・・お前誰だ。
三木さんの歌声聞くの初めてなので、感想がこんなんでごめんなさい。

なのはOP「innocent starter」とマクロスFOP「ライオン」が似てる件

 この間友人がくれたアルバムで初めて「ライオン」を聞いたのですが、
あれっ?初めて聞いたはずなのにどこかでこのメロディ聞いたことあるんですけど?という気分になって頭を悩ませていたのです。
私はマクロスFを見たことがないし、「ライオン」のCMも見たことがない。いったいどこで聞いたんだろう・・・?
今日、ふと思い出しました。
「ライオン」のサビの初めと、奈々ちゃんの「innocent starter」の歌いだしが似てるじゃん!!と。
というわけで比較(検証?)してみようと思います。
赤字の部分が似てると思う部分です。調は違うのかもしれませんが、音楽に詳しくないのでわかりません。
こういうのが嫌いな人はごめんなさい・・・!!


 2004年 / 魔法少女リリカルなのは OP / 水樹奈々 / 「innocent starter」 / 作曲・編曲:大平勉 
歌い出し 「膝を抱えて 部屋の片隅 いつも不安で 震えていた」



 2008年 / マクロスF OP / May'n、中島愛 / 「ライオン」 / 作曲・編曲:菅野よう子 
サビ 「生き残りたい 生き残りたい まだ生きてたくなる」



 奈々ちゃんの歌の中で「innocent starter」はすごく好きなので、似たようなメロディである「ライオン」のメロディが嫌いであるはずがないです。
でも、気持ち的には「innocent starter」のほうが自分の中では先にあるなあ・・・という感じです。
歌い出しのメロディがサビのメロディになるなんて、編曲っておもしろいですね。
やっぱり星の数だけ歌があると、似たようなメロディになっても仕方ないように思います。
もちろん、いかに独自のメロディを作っていくかというのが、作曲のプロであるかだとは思いますけどね。

さんほら

 TSUTAYAでサンホラの「Moria」を予約しようとしたら、予約いっぱいで、発売日にメーカーに在庫の問い合わせすることになりますと言われたので、あー・・・?くっそー、6日に店いけないから店舗に並んでるの買えるかわかんないよ・・・。と思っていたのですが、調べたら発売日3日でした。
なんか6日と勘違いしてました。なんだ、3日なら店行けるや。朝一で行こう!
でも、サンホラのCDが店に並んでるなんて、アニメ系のショップ以外で見たことないです。あるのかなあ。
一応amazonでも予約したので、TSUTAYAで買えたらamazonはキャンセルすればいいだけですもんね。

 イラストのほうに「ドクロカタログ。」様の企画で描かせてもらった髑髏ちゃんをUPしました。
この間、パースの本を借りたので、それを思うと本当・・・あそこをああすればよかった・・・とか、なかなか悔やまれるところです。
 あとバンビーノin名古屋3のサイトが更新されていて、サークルリストにうちのサークル載ってたんで、サークル参加できるってことみたいです?よかったー。

お疲れさまでした。

 昨日のコミックライブin名古屋にて、当サークルに寄ってくださったかた、頒布物を購入してくださったかた、どうもありがとうございました!!!
 昨日は本当に疲れて、家に帰ったら頭が激しく痛み、ろくに飯も食えないくらい気分が悪くなったので、録画したギアスも見ずに9時に寝ました。のでレポートが一日遅れになってしまいました。

 当日は初めから何かそそっかしく、手際が悪く申し訳ありませんでした・・・!!ごめんなさい。
袋ひっちらかしたりしたりしたり・・・。
当日は、初めての試みで、購入してくださった方にミク、リン、髑髏ちゃん、骸さんの4種の絵柄のイラストカードのうち1枚をさしあげていました。
あ、髑髏ちゃんと骸さんはうさ耳付きでした。(個人的趣味。)
当日の朝になるまで徹夜でずっとその絵の色塗りをしていました。
みんな2頭身キャラなのに一人塗るのに1時間かかることに絶望した。
一番人気はミクでした。次に髑髏ちゃん。ミクは持っていった分は全部なくなりました。
っていうか、初音ミクの人気に嫉妬した。同じように並べていたつもりだったのに、リンより断然ミクって感じでした。
私もリンよりミクのほうが大好きなのでその気持ちはよくわかります!
ミクのほうが声質がやわらかくて好みです。
あと、当日は、初音ミクサークルさんが前より多かったです。
あ、えーと、うちは一応リボーンサークルですよ!もう展示物の状況が半分半分になってましたが。
 当日は最後にお隣さんが素敵な頒布物を く れ ま し た ! !
はがっ!?あああああ!!!ありがとうございますぅぅぅ!!隣で見ててかわいいなあと思っていたので、本当に、本当に嬉しかったです・・・!
 私も何かお返しをしなければと思って、てんぱって、なんかそんなものしかあげられなくてごめんなさい・・・!って感じのお返しを・・・。うああ、すみません、すみません・・・。

 今回でいくつか売り切れたものが出たので、あとでoffページ更新しておきます。

 あと!一緒に参加した友人が、「娘々パック」と銘打って、マクロスFの歌だけ集めたアルバムを作ってくれましたー!!!やったー!
頑張って覚えてカラオケで歌えるようにします!トライアングラーがすごく好きです。
やっぱり、菅野よう子&坂本真綾ペアは最高だな・・・と思う訳でして。

 次回の参加予定は9月15日のバンビーノin名古屋3です。
今回出せなかった家族パロ本を絶対持っていきたいです。
 その後の参加予定は完全に未定です。
なので、秋になったらサイトのほうももっと更新していきたいです。(理想)
ピアプロのほうももっとミク描きたいですし・・・。

だめだ

 ・・・やっぱり無理。
今日の午後からバイト入ってる時点で無理だ・・・。
本のほうはもっと内容充実させて9月15日のオンリーに回します。
私いつから描き始めたんだろ・・・。いろいろ忙しかったので8月に入ってから・・・1週間くらいのんびりやってから描き始めた気がする。
・・・なんかねー・・・もうねー・・・描くの遅いのに、無駄にできるような気がする!!!って思っちゃう・・・思い込み激しいのだめだなあ・・・って思う・・・。

あれえ

 どうしよう、終わんない。(またか)
でも最後まで頑張る・・・。もう背景なくてもいいよね。
今回は怠けすぎてたと思います。
眠たくなったら寝てたのが一番いけなかったなー・・・でも描き始めると眠たくなるの・・・。

 ギアスR2の1巻と初音ミクのCD届いたよー!やったー。
でも24日過ぎるまで我慢します。

24日のこと


 今週の日曜日(24日)、ポートメッセ名古屋に行ってきます。
スペースNo.C4です。
運がよければ16pくらいのコピー本が出せると思います。
今、ごろごろ描いてます。間に合うかなあ・・・。
今回はだいぶ明るめの、半分ギャグみたいな家族パロ本です。
なぎたんかわいいを連呼してるかんじです。


 夏の大文化祭の作品たちで欲しいものが書店委託されたころを見計らって買い物に行きたいなあと思っているしだいです。
 あああ、初音ミクのCDを買いあさりたい・・・!!!
とか言いつつ、もう2つほど通販で頼んであるのですが・・・。
あの2525の初音ミクプロデューサーさんの中で頂点に君臨するんじゃないかって思ってるあのかたのアルバムは書店委託されないのだろうか・・・とそわそわする毎日です。
 あとむくつなのどうずんしかいたいです。


 リボーンのブックカバーを目当てに赤マルを買ったのですが、読みきり作品のシャルメロが大変に面白かったです。
絵柄がとても好みでした。

大城ユウさんへ

長いバトン

 欲しかったのでスイさんのところから奪ってきました。
私も『七人のナナ』が見たいです。
ちらっとしか見たことないので。


●タイトルに回す人の名前を入れてびっくりさせて下さい
 暇になったら答えてみてください。
答えなくてもOK!

●宝くじで三億当たったらどうする?
東京に遊びに行く。

●どんな告白されたらグッときますか?
んんん~???

●どんな人が理想?
騒がしくないけど面白い人。

●異性のどんな仕草にグッと来る?
異性同性に関わらず手が怖いです。

●自分を褒め称えて下さい
よくがんばった!!

●逆に誰か罵って下さい
ふざけんな!!

●人には理解できないんじゃないかっていうマニアックで地味な萌えポイントは?
手。

●このバトン回してくれた人を食べ物に例えると?
豆腐そうめん。おいしそうだった。

●着てみたい、着たことのあるコスプレは?
ルルーシュのコスやったことあるよ。

●最近ハマってる場所は?
家。

●今、何聞いてる?
蝉の鳴き声。

●最近感動したことは?
ギアスR2#19

●最近怖かったことは?
有明の某所のエレベーター事故のニュースを聞いたとき。

●今、行きたい場所は?
東京です☆

●明日の予定は?
描き物してます。

●最近、恋してますか?
してない。

●ストレス解消法
寝ること。

●車に乗ってる時、窓の外に走る忍者が見えますか?
見えません。

●今どんな気分?
時間ない。

●夏休みにしたいこと
とりあえず描く。

●昔の自分は何系?
何事にも関心がなかった系。

●ケータイの機種は?
auのW44T。

●流れ星に何を願いますか
¥。

●朝起きたらまず何しますか?
一階に下りる。

●今どこかかゆいですか?
目頭。

●んじゃ痛いとこは?
右足の薬指。さっきぶつけた。

●今の携帯の待ち受けなーんだ?
この間の水族館で撮影してきた、超ラブラブカップルな魚さんvvv
一緒に寄り添い合って泳いでたのすっごくかわいかったvvv
ときどき離れる。
20080818112814.jpg

●今日何食べた?
まだ食べてません。

●お前の血は何色だっ!!!
赤だよ。

●腹筋と背筋、どっちが好き?
背筋。

●10分後、何してる
ネット。

●ドラえもんの道具で何欲しい?
どこでもドア。何はともあれ、交通費と移動時間をなんとかすればどこにだっていけると思います。

●山派?海派?
YAMAHA

●ゲーマー!?
太鼓の達人DSのかんたんモードで全曲フルコンボしたくらいです。
ふつうモードはまだ半分くらい。

●青春っていつまで?
私の青春は中学で終わった。

●カカオ99%ってどう思う?
嫌いじゃないよ。

●得意技は?
アンノーンを全種捕まえるこだわり。

●自分の好きな部分は?
絵を描くのが好きなところ。

●高校の担任ってどんな人?
生物の先生。

●「自分」ってなに?
この身体を動かす意思のこと。

●世界で一番尊敬する人は?
尊敬する絵師さんならたくさん。

●良く分からないが知ってるフリをしてしまうものは?
いろいろ。

●最近知ったかぶりしたものは?
ウテナ。

●もう終わりたい?
うん。

●お前に食わせるタンメンは?
ないよ。

●このバトンがもう一回ってきたらどうする?
このページにリンク張って済ます。

●世界の中心で○を叫ぶ さて○に入る漢字一字は?
愛。
世界の中心でアイを叫んだけもの。

●麦ご飯は食べれますか?
給食でしたが。

●好きなお酒2つ挙げて下さい
ないー。

●もう、いいですか?
はい。

●何が食べたいですか?
そろそろ昼ごはん食べたいです。

コードギアス 反逆のルルーシュR2 第19話

 もうルルーシュを一人にするのはやめてください。

―――

今週のギアス
・ドラマCDのみならず、アニメ本編でも「脱いでください」と言われるルルーシュさん。
・キャラソンのみならず、本当に本編で命を投げたロロ。

 ドラマCDの発売時期本編に合いすぎ。

 あ、ドラマCDはカオスでした。
番外編じゃなくて、これはもはやパロディーです。
ギアスは公式でパロディーやってくれるので、同人誌に頼らなくても萌えには困らないので良いのですが。
公式でアンソロも出してますし。

 そろそろマリアンヌの死の真相とか、C.C.の本名とか来て欲しいところです。

水族館

20080815200433

 昨日、水族館にいってきました。

 今日からコミケか・・・ちくしょー・・・いいなあー・・・。
絶対冬に一般で行ってやる・・・。

演劇

 今日は友人の劇団の劇を見てきました。
小さな劇場でしたが、本格的ですごくよかったです。
友人はすごくかわいかったです!!
お姫様役だったり、ロリコンに襲われないように、とか、友人は劇団ではそういうポジションなのかしら・・・?いつもは・・・なのに・・・。
私自身はあまり演劇を見ることはないですが楽しめました。
正直、演劇がどういうものかあまりよくわからないので思ったより長かったように感じました。

 そのあと、一緒に劇を見に行ったみんなでどこか行こうという話になったのですが、空気読めない私は帰りたいを主張して一人帰りました。すみません。
いろいろやることもあったし・・・。
あと、金ない、本当に。最近、画集を2冊も買ってしまったので。
みんな!愛してるよ!!

わー!

20080811220632

 今日は友達と会ってきました!
コミックシルフもらいました!!やったー!
中身見たら、コードギアスの同人作家だと思ってた人がプロで漫画描いてる人だとわかってびっくりしました。絵柄が。
っていうか、シルフの作家さん3人くらいコードギアスで同人やってませんか?
えええ。
角川や電撃系は同人もやってるor同人上がりが少なくないとは思ってましたが。
男性向けとか特にそんな感じする。

 友人と絶望ソングで「デッド・ラインダンス、デス」がいいよね!という話になりました。
ヤンデレいいですね!歌詞がすごく・・・いい・・・。

 あと、小野Dの新曲聞かせてもらいました。
前のシングルの『雨音』よりも好きだと思います。
小野Dが『黒執事』のセバスだそうです。よし・・・見よう。シエルは坂本真綾さん。うん、見るか。
どうでもいいけど、友人と話してて、「黒執事」を「クローン羊」に聞き間違えた自分終わったと思う。

ドクロカタログ。

 「ドクロカタログ。」様の企画に参加させてもらって、一枚髑髏ちゃんのイラストを描きましたので、よかったら見てください。
サイトのトップに「ドクロカタログ。」様へのリンクを張ってあるのでそこからどうぞ。
「作品展示」→「D」→上から3番目です。
 自分でページのHTMLを組んだので、一人空気読めない黒背景です・・・;すんません!!
なんか、白背景だと絵が映えないような気がしたので。

 以下言い訳。↓

...続きを読む

コードギアス 反逆のルルーシュR2 第18話

 ゼ ロ の 存 在 意 義 が な く な っ た 。

 結果オーライだったのはロロ。

 ナナリーがいなくなったのは誰のせい?
フレイアを撃ったスザクのせい?
スザクに「生きろ」とギアスをかけたルルーシュのせい?
ゲフィオンディスターバーでナナリーの逃げ道を奪ったルルーシュのせい?
フレイアを開発したニーナのせい?

 ルルーシュはどうしてひとりにならなければならないの?
そのうちカレンもいなくなってしまいそうで怖いです。
彼がそばにいて欲しいと願った人は皆いなくなってしまいます。(←「王の力はお前を孤独にする」)
 頑張って楽園を作ろうとしたけれど、完成間近で楽園の存在意義はなくなってしまった。
―――――

 ナイトメアのこととなると、特派とラクシャータの反応が楽しいです。
 カレンかっこよかったです!!相変わらずのナイトメア戦かっこいいですね!!

 ねえ、なんで咲世子さんまで・・・?

 フレイアの発射が今日だったのは原爆投下された日と時期が近いこともあり、まあ、監督ならやるかな。とは思っていたのですが。
・・・ナナリー・・・。
監督はドSです。知ってたけど。ルルーシュに対してSすぎると思います。
生きる目的、ナナリーが幸せに暮らせる世界と作るという生きるための欲を奪うなんて・・・。
幸せになりたいからといって、誰かの幸せを奪ってこの手に入れようとしても、それは自分の幸せには変換できないんだよ!!!ルルーシュは女性に許されるタイプだけれど!!

 ギルフォードは生きるようにと言ったけれど、ルルーシュにとっては生きることはもう「生き地獄」にしかならない気がします。

アニリボ

 アニリボの作画が乙女チック作画でした。
でも、全体的に先週よりは気合の入った作画だったのでよかったです。
骸さん。先週よりはるかにきれいでした。作画悪いと、しゃくれ顎なんだよね。
髑髏ちゃんも作画よかったです。なんか、動画頑張っててびっくりしました。
今週はラル多めでうれしかったです。ラルの作画が一番よかったです。
ってか、もう骸さん出ないですねー・・・。
うわあ・・・。もういつ見るかわかりません。
 あ、でも、リボラジで飯田さんが神出鬼没パーソナリティに昇格したみたいなので、骸さんは出なくても飯田さんの声は聞けるみたいです?
しばらく聞いてなかったんですけど、某所でバックナンバー聞きました。
飯田さんがいると騒がしいみたいです。飯田さんがいないと平和。
個人的には、素の声の飯田さんと市瀬さんの声がときどき聞き分けられないです。どっちが言ってんの?と思う。

本借りた。

20080807214735

 図書館はよくやってくれている。

おはようございました。

 7人でカラオケに行ってきました。
昨日の夜10時に入って朝の8時まで。完徹。朝帰り。値段高過ぎ。
眠いというより、疲労が蓄積されました。疲れた。
気分的にはまだ歌いたいのに、声出なくなるし。身体が重いし。
酒飲んでないのに一番最初に脱落しそうになりました。友人に「眼が死んでる」と言われました。
 友人とサンホラのElysionをアルバムの順番に全曲歌おう、という計画がありまして、見事実行することができました。やったー。
ところどころ出だしとか音程いろいろ間違えてすいませんでしたー!
楽しかったです!ありがとうございました!
 みんなで「愛してる」の部分を段幕風に叫んだアクエリオンと、最後にみんなで歌ったアップテンポのもってけ!がカオスでした。
今日お世話になった方々、またカラオケ一緒に行きましょうね!


 とりあえず帰宅は、10年後骸さんの登場までには間に合いましたー。
わっはー!
ああ、来週フルボッコ後の骸さんの姿が見られる・・・。楽し(ry
もう、あとは次にいつ本誌に登場するかを期待するしかありません。
ねえ、なんでお前そんな出番少ないの?

 オヤシロさまドットコム─テレビアニメ「ひぐらしのなく頃に解」公式サイト

Template Designed by DW99

