

コードギアス 反逆のルルーシュR2 最終話のまとめ

 「またここで花火を上げよう」「カレン 全てが終わったら一緒にアッシュフォード学園に帰らないか」
とか言ってたくせに・・・。お前は・・・。ばかやろ・・・。
とか思っていたら涙が止まりません。
カレン、学園に帰ることができてよかったね。もうリヴァルしかいない。
きっとカレンは学園では男女どっちにもモテると思う。


 最終話を見終わった後は気が動転していたので、以下、ちょっと落ち着いてみた感想。

 「奇跡なんてない。全ては計算と演出。ゼロという仮面は記号なんだ。嘘を付くための装置にすぎない。」
最後までこれを貫き通した感じでした。
手段より結果を選ぶ彼らしい結末だったと思います。
お疲れ様でした。

 でも、あれは話し合いによって作られた平和じゃないんですよね。
一人の男の「計算と演出」。
正義のヒーローを作り上げるには、倒されるべき悪を作って用意しておかねばならない。
悪が強大であればあるほど、正義のヒーローは救世主になる。
悪とは平和のための生け贄である。
シュナイゼルもルルーシュも、最後にナナリーも同じことを考えていました。
 一方でシャルルが望んだのは、そんな犠牲さえもない世界なんだろうと思います。
みんながひとつになれる。正義も悪もない世界。

 スザクがゼロとしてやっていけるのかすごく不安です。
周りの人たちはゼロ=スザクってことがわかってるから、「もう!ルルーシュのときはそうじゃなかった!!」とか怒ってそう。
スザクは政治ができなさそうなので。
みんな、ゼロのいつも少し悲しげな高笑いをときどき思い出すといいと思います。
 ゼロがランスロットに乗るのかなあと思うとちょっとどきどき。
あ、でも合衆国憲章に批准したから軍事力は放棄するのか。


 コードギアスを一生愛す。
 谷口監督の次回作には期待しません。
期待するときっといいことない(笑)

私的メモ

 28日の日曜日の午後9:41~10:44にNHKBShiで
秒速5センチメートル」が放映されるので見ること!忘れない!
新海誠さんやべー。
NHKは基本的にアニメに寛容な局なので嬉しいです。ちゃんとアニメを日本の文化として見るからいいよね。
良作をわかってる。

 あとギアス最終回も忘れないこと。あれ終わるのかー?終わるんだろうなあ。

 凪のセーラー服が見られるというのでジャンプ買おうかと思ったんですが、その1ページのために買うのもどうかな、今週のひばりさんかわいいらしいけどな・・・と思ってネットでちょろっと検索したら、画像発見しました。
「Katekyo Hitman Reborn! 210」とでもGoogleで検索すれば1ページ目のどこかに出てきますので。
本当、ネットって何でもあるから怖いですね!良い子は真似しちゃダメですよ!


 セーラー服大好きな自分としては凪の制服がセーラー服で大変嬉しいです。
で、いつも思うのですが、髑髏ちゃんは13歳にしては胸がありますなー・・・という・・・。
13歳の女子の平均として、あんなに胸はないと思い込んでいるのですが、どうなんでしょう・・・。

 あのー・・・、私、あんまり大きな胸って苦手なんですねー・・・。(←何か言ったコイツ。)

 こう、ばーん!とあるのが・・・。大人な女性・・・16歳以上ならいいんですけど。
あ!カレンみたいな、すごく運動できますみたいな子だったらけっこう気にならないんですが。
年齢的にまだだなあってくらいの子が胸あると・・・うん。
というわけで、私の絵の女の子は基本的に胸がありません。
あんまり描きません。
たまに、描くときもありますが、そういうときはバランスの取り方がわからなくて相当苦戦しています。


 明日のスパーク行きたかったな!!

CD

 「CLOSED/UNDERGROUND Chronicle」は、若干オーケストラがボーカルに負けてる感じなので、CDプレーヤーのオプションで重低音とかサラウンドとかいじって低音を響かせて聞くといい感じです。
これ、angelaさんのCDでも、重低音を響かせるとさらにかっこいい深みのある音になるのでたまにやります。
床が振動して足の先から心臓に響く感じになります。
でも、eufoniusさんのCDでやったときは、やらないほうがいいなと思いました。
音色次第です。


 弟がItuneをいじるためにパソコンを占領しているので、作業が進みません。
サブのノートパソコンには容量的にフォトショは入らないので、本元を使わないと!

繋がった

 日曜日に雷が落ちてネットに繋がらなくなってしまったんですが、今晩復活いたしました。
よかったです。


 片霧さんのアルバム、「CLOSED/UNDERGROUND Chronicle」を買いました。
まだ聞いていません。
横にあった「片霧魂」も買えばよかったと後悔中。
 「紅空恋歌」が好きです。すごく好きです。大好きです。愛してます。片霧さんの曲の中で、好きっていったらまずこの曲を挙げます。
「CLOSED/UNDERGROUND Chronicle」にオーケストラアレンジ.Verが入ってるので、本当、「紅空恋歌」のために買ったというか・・・。


 なんでって思うくらい腰が痛いです。なんで痛いのー・・・?

みくる

 弟がハルヒを観ろよ!とせかしてくるので、昨日やっとこさ5話まで観ました。(テレビ放映時の5話までです。)
うん、うん、おもしろいよ。おもしろいってことは観る前から知ってるから。
だってすごく人気だもの。
弟はみくるが大好きです。
ヒップホップやラップ系?の音楽が好きな彼には、みくるちゃんの「恋のミクル伝説☆」は衝撃的だったみたいです。
彼は完全に萌えに開眼してしまいました。
私は弟には基本的に吹き込まないようにしているので(自分がどれだけオタクなのか知られないようにするためにも。)、あれは完全に学校の影響です。
個人的には、一般人の感覚を持つ彼を重宝して見ていた分があるので、若干ショックではありますが、おもしろいのでほったらかしています。


 ギアスが・・・あれどうなっちゃうんですかね。というか、どうすれば終わりになるのかわかりません。
個人的には
・C.C.の本名
・星刻の病気
・ジノの守りたいものorOPで笑っていない理由
あたりをすっきりさせてもらわないと納得いかないのですが。
今週は作画良くてよかったです。
C.C.とルルーシュがお別れのキスをしそうな雰囲気だったところに紅蓮登場。カレーン!!
コーネリア殿下とギルフォードが無事再会できてよかったです。本当よかった。
星刻と天子様が再会できてよかったです。この二人すごく好きだ!!久しぶりにかわいいところ見た。
 あと、ヴィレッタと話してた人って、1期のOPでアッシュフォード学園、ブリタニア、黒の騎士団の順に、メンバーが一列に並んでいる絵のときのブリタニアの絵のときに、一番左にいた人ですよね。
結局あの人はなんだったんでしょう。



 「続きを読む」から拍手お返事です。9月21日分。反転して読んでください。

...続きを読む

いろいろ

 マンガ夜話、よつばと!見るはずだったのに、1日間違えて見忘れました。
だれか、2525とかに上げてくれないかしら。


 サンホラのMoiraをここらでしっかり歌詞カードをきちんと見ようと思って、1時間ずっとMoiraをかけながら、ブックレットを見続けていたのですが、
泣けました。
正確には涙腺が刺激された程度だったんですけど、歌詞見る前までは何故ミーシャが死んだのか理解していなくて、理解した瞬間、あああっ・・・!!・・・と。
というか、その前にイリオンで再会したはずなのになんでまた別れてるの?というところから理解していなくて。(でもこれは歌詞見ないとわからないですねー。)
エレウと再会したときのデュエットの歌詞が、理解して聞くとすごく心に響きます。
そんで、エレウはアメジスト将軍になるんですねー・・・。
そ、そういう話だったのか!
 オリコンのサイトに載っているレヴューで、「泣けた。」とか書いてあるのを見て「は?泣ける??」と思っていたのですが、見事にそのとおりになりました。
 これで、サンホラーの方々に追いつけたかなー・・・と思って考察掲示板やブログをちょろっと見たら、全然追いつけてませんでした。
え?冥王様の声なんか聞こえない・・・。
サウンドホライズンキングダムの国民の方々はすごいです。


 私信;3と4のお試しDVDを貸してくれた友人へ
 2525の戦闘シーン見ました!
那岐が一番よさそうです。
はっきり口には出さないけど、ちゃんと千尋のことを心配して頑張ってくれてるのがいいなあと思います。
千尋はそんな那岐のことをちゃんとわかって、「那岐が頑張ってるのちゃんとわかってるよ・・・ありがとう」みたいな風だったらいいなあ。
言葉に出さないコミュニケーションが好きです。
 でも、頼りになりそうなのは、風早さんやサザキの気がします。
ピンチのときに声をかけられるだけで千尋は緊張がほぐれそう、かなあと。
 それと、根本的に、石田さんの声が3より4の方が楽そうで聞いていて苦痛じゃないです。
石田さんの声は低すぎると、あんまり無理しないで!という気分になるので。
女の子があんまりしゃべらない分、声が低い連中ばかりだと疲れます。



 「続きを読む」から拍手お返事です。9月19日分。反転して読んでください。

...続きを読む

ショタロリバトン

 スイさんが回してくれましたー!
バトンにあわせて落描き描いたので一緒に載せておきます。
指定はミクミクです!

※<指定した人>が幼児さんになっちゃいましたw
今の記憶は無いみたいです…。

(ストーリー)
★帰り道あなたの服を引っ張る子供が何処かで見たことある顔…。
名前を聞いてみるとその子は<初音さん>でした!!
あなたはその子供を家に連れて帰りました。
0809181.jpg
指定→初音さん

1:家に連れてきたその子の印象は?
 歌の妖精さん。
ってか、amazonに予約してあるミクミクのフィギュア、今月末に届く予定です、やほー。


2:お腹が空いちゃったみたい!なにを作ります?
0809183.jpg
 ネギ・・・をどう料理するか・・・味噌汁にネギ入れるくらいしか思いつきません。
ごめんね。


3:遊んでてアナタの大事な物を壊してしまったみたい!!
0809182.jpg
 ああ・・・それは、私がとても大切にしているメルトやRe:pacagedの同人版やサンホラのクロセカとか、もう流通していない同人CDですねぇ・・・。
君が実体でなければ壊すこともなかったのに。


4:あらっ…お母さんがいないって泣き出しちゃいましたどうします?
 大変だ・・・記憶喪失どころか記憶が改ざんされている・・・。これは重症。
君に母親の設定はない!!
どうします?って、ええと、「お母さんはいないんだよ!」


5:泣き疲れて寝ちゃったみたい。寝顔を見たあなたはどう思いましたか?
0809184.jpg
 あ、あれ?うちのミクはしっかり布団に入って寝ているようです。
・・・ほっぺた触ってもいいですか?


6:朝起きて戻った<初音さん>に一言どうぞ。
 「おはよう。」ですよね、まずは。
ミクは歌は歌えてもしゃべりが下手くそなので、カタコトな日本語で「オハヨウ」と応える・・・と思います!萌える。


7:コレを5人の人に指定つきで回してください★
 大城ユウさんへ、じょむ君でお願いします。じょむ君!
絵は私がきまぐれで描いたものなので、なくてOKです!

ペーパーのイラスト

080916.gif
 昨日のバンビーノin名古屋3に持っていったペーパーに載せていたイラスト。
腹が描きたかっただけ。

 Galleryに『なぎたん』の表紙イラストを収納。合わせて、TOP絵とバナー絵も変えました。

 あ、そういえば昨日のイベントでスペースに座っていたら、スペースNo.の英文字の列ごとにスケブが回ってきたので、そこに髑髏ちゃんのイラスト描きました。
そういう企画?だったみたいです。へえ。
写真撮っておけばよかったなあと後悔。
ブログに載せるイラストのこやしにしたかった。

 ※バンビーノin名古屋3にて『なぎたん』をご購入くださった方へお知らせがあります。下の記事を見るか、Offlineを見てください。



 「続きを読む」から拍手お返事です。9月15日、16日分。反転して読んでください。

...続きを読む

ありがとうございました。

 昨日、Bang☆Bang☆バンビーノin名古屋3にて、当サークルに立ち寄ってくださった方、頒布物を購入してくださった方、どうもありがとうございました!!お疲れさまでした。

 昨日はいつも以上に・・・いつもの2倍以上は多くの方に本を手にとっていただけてすごく嬉しかったです!ありがとうございました。
帰りの荷物の質量が明らかに減っている・・・!やったー。
規模が小さいサークルだから、2倍とかありえるんですよね、たぶん。
やっぱり、オンリーは違うなあ、素晴らしい!
ペーパーも途中でなくなってしまってすみませんでした。オンリーではもっと刷るべきですね。
ということで、『tick tack』と『ずるい人』は完売しました。『なぎたん』は少し残ってます。
 何より嬉しかったのは「サイト見てます。」と言っていただけたことです。
たぶん、初めて言われたと思います。
「わあ!見てくださってる人がわたしの目の前に・・・!ええええ!?毎日のアクセス数からして、見てくださっている人と会えるなんて思ってもみなかった!」という驚きと、「うちのサイト、リボーンだけじゃなくてごめんなさい・・・。ブログでもリボーン以外の話題でごっちゃ煮なのに見てくれてるなんて、本当にありがたいです。もっとリボーン描きます!」という謝罪の気持ちが押し寄せてきました。
 それで、ペーパーにも書いたのですが、サイトのイラストの充実のために、年内のサークル活動はもしかしたら今回が最後かもしれません。年明け頃には復帰するつもりです。
一度に、ひとつより多くのことができない性格なので、同人誌を作っていると、サイトのイラストの更新がおろそかになって脳内で構築されゆく構図が増えるばかりなので、ちょっと忘れないうちに消化したいのです。
あとイラスト以外にもやりたいなーと思ってることがあるのですが、有言不実行な性格なので、ここに書くのはやめておきます。

 会場のBGMで「クフフのフ」が流れたときの、会場全体のざわめきがおもしろかったです。みんな反応してる!

 昨日は友人がひとつ挟んで隣のスペースでした。でも実質お隣さんがいなかったので、普通に話せる距離でした。
『なぎたん』は結局、当日の朝の9時30分頃にキンコーズで本文をコピーして、一般入場の前に会場で製本しました。
友人とその友人の友人が製本を手伝ってくれました!とても助かりました。ありがとうございました!
 ああ、それで、キンコーズのコピーの価格が高くなってたんですよ。
前は1枚9.45円だったのに、8月から1枚11.55円に。
なんてことだ、原油高騰のためにコンビニコピーより高くなってしまったとは。コピー本の価格に影響が出るじゃないか。
でも両面コピーできるのでこれからもキンコーズを利用すると思います。片面コピーはコンビニでいいかな。
片面コピーで袋綴じ本よりも、両面コピーで中綴じ本なのは、何より、中綴じのほうが持って行くときにかさばらないからですね。



 ※以下ちょっと重要なお知らせ。
 『なぎたん』を購入してくださった全ての人へ
 写植のミスで、16ページ1コマ目の京子ちゃんのセリフが切れています。申し訳ありませんでした。
家に帰ってから気が付きました。(最低だ・・・。)
正しくは
でもツッくんよかったね 毎晩一人寂しくカップ麺てことにならなくて
と書かれている予定でした。すみません。
Offlineページに、16ページ目のPDFファイルを用意しましたので、ダウンロードして印刷して差し替えるなり、セリフを書き加えるなりしてくださればと思います。
今後、こういったミスはないように気をつけます。

明日のこと

 明日のバンビーノin名古屋には、たぶん、新刊のコピー本を持っていけると思います。
・・・まだできてないけど、きっともっていけるはず・・・。
今写植してます・・・。
もし、なかったらごめんなさい!!

 明日はりボーンオンリーなので、ボカロ関連のポストカードなどの頒布はしません。

はらしょー!!

 サンホラの隠しトラックを落とすために、怖い思いしてCDケースの内側をパコッと開けて、冥王様とにらめっこしてました。
にらめっこしてるだけでは隠しURLは見つかりませんでしたが、なんとか、ネットを頼って、隠しトラックを落としました。

 昨日、友人たちがタイガーに行くというので、もしあったらミクミクのCDを買ってきてとお使いをお願いして、買ってきてもらいました。
ありがとうございました!!
通販では予約で販売終了していた作品だったので、本当に助かりました。やっぱり店舗は違うなあと。
とりあえず、まだ今のところは聞いてません。

よお!ブサイクちゃん!・・・ひでえ面だなあ・・・。

 いやいや、ジャぱんのときも思ったけど、井上麻里奈さんは、少年ボイスとしてなかなかいいものを持っていると思います。
基本偉そうな声なので、ときどき、イラっとするけどね。


 自宅の階段を上っている最中に足を踏み外し、前につんのめって、膝を階段の角にぶつけ、青あざを作ったのは昨日の話。
けっこう上りの階段で転ぶのよ。駅のホームの階段とか。靴が脱げて転ぶとか。
でも、反射で先に手が前につくため、足をぶつける程度ですむので、あまり気にしていないんですけどね。

k

 昨日、でっかい須にK-BOOKSさんがOPENしたみたいです。
なんぞそれ。
知らんかったー。
超行きたい。
時間と金ない。

 サンホラ、じまんぐ節が最高。
ゆかなさんかっこいい。
いのうえまりな!!(笑)

口調バトン

 宏菜さんがまわしてくださいました。指定されたキャラクターの口調で答えていくバトンです。

指定→「C.C.」

 うん・・・うん?
宏菜さん私のことよくわかってますね!というか、私が散々、本命はC.C.だと言いまくっていたからですね。
C.C.難しいですよ・・・。でも頑張る。
高飛車なゆかなさんの声を脳内で再生しながら読んでくださいね!!


◆誰に回すか5人決めてください。
 大城ユウへ。
宏菜がまわしまくったせいで、私に残された友達はお前しかいない。
答えなくてもかまわないが。

◆5人との出会いは?
 私が生まれてから5、6年後のことだ。

◆その5人との共通点は?
 一人にしか回さないのだから、共通点も何もないだろう。

◆5人のいいところは?
 私のことを励まし、応援してくれることだ。

◆5人は自分のことどう思ってる?
 さあな。
友達と思っていてくれるならそれでいいよ。

◆この5人と今後どうしていきたい?
 いつか合同誌を一緒に出そう。

◆5人とは喧嘩したことある?
 忘れたんだ。全部。

◆C.C.からの指定
 糸色望がお前にはぴったりだ。



 ごめんなさい!!!
C.C.にごめんなさい。
ユウさんにごめんなさい。こんな失礼な口調と回答で。
宏菜さんにごめんなさい。期待に沿えなくて。C.C.難しいです。
C.C.はゆかなさんだからC.C.なんですよね!!

表紙だけ


 表紙はたぶんこんな感じになる予定です。色味が少し変わるかも知れませんが。
うん、そうだよ、青が好きだよ。
たまには暖色にしようかと思ったけど、できませんでした。
でも、統計的に日本人は青と白が好きみたいだから、別にいいよね。

 タイトルはまだ決めてません。
というか、心ではこれでいっかー・・・と思っているのですが、本当にそれで突っ走るのか迷い中。
本文もまだ・・・。

 スペースNo.はA11です。

ちぇ

 結局サンホラのMoriaは、TSUTAYAに行ったら通常版は置いてあったのですが、初回版は置いてありませんでした。
聞いてみたら、初回版はメーカーに在庫があるので今からでも入荷できる・・・というか2次出荷がたぶんもうすぐ入るということでしたが、クリアファイルは1次出荷のみで2次出荷はなく、実際、初回版の予約をした人でも一番最後に予約した人にはクリアファイルの特典は付かないくらいで、もう無い、ということでした。
つまり、店頭にあった通常版を買ってもクリアファイルは付かないと・・・。
なので、もう諦めてアマゾンに入金しました。
もっと早いとこTSUTAYAに予約しておけばよかったです。

 カッとなったので、レンタルのところで中古販売してた、レンジの「O2」と、Perfumeの「love the world」と、UVERの「激動」を買いました。
Perfume好きだ。
ついでにコミックレンタルの中古で蟲師が1~9巻まで合わせて1500円だったので、それこそカッとなって買いました。
や、でも、蟲師なら中古でも1冊200円はすると思う(100円はありえない)ので、まあいいかなと。
もちろん幾人かの人には読まれてるだろうけど、普通の中古書店でもそれは同じだろうと思いますし。
・・・と思ってたら、1巻がアイタタタ・・・って感じでした。
他の巻は1巻ほどの激しい痛みはなかったです。
これからゆっくり読んでいこうと思います。

アニメギガ

 本日、NHKBS2で夜0:00からアニメギガがやるのですが、ゲストがギアスの谷口悟朗監督なので、見たらいいと思います。
私は見ます。




 見ました!
NHKでコードギアスの映像が流れているだけで、興奮します。
 監督は鉄道好きなんですねー、へぇ。
環状線を利用したゲフィオンディスターバーを使ってのナイトメア対策とか、すげー、よく考えるなあ・・・と思って見てたんですが、もともと好きな人なんですね。
 リヴァイアスのファンのオフ会に、顔バレしてないからって平井さんと一緒に参加したことがあるとか・・・そんなこと、ええええ。
 プラネテス面白いと思います。毎回は見てはいなかったんですが。個人的には設定が好きで見てました。
 監督とは、方向性を示してやるものだ・・・お、おおう!そうですよね。どこに向かっていけばいいのか、わからなければ突っ走ったところでそれで本当にいいのかわからない。

 写真は雑誌なんかで見て、声はギアスのDVDのオーディオコメンタリーで聞いてはいたんですが、それが両方合わさって映像で見るのは初めてでしたので、すごく、どきどきしました。
見てよかったです。

最近のこと

 日はミクのお誕生日でした。
お誕生日おめでとうございます!!
まぜ生のお誕生日待ち受けFlashダウンロードしました。
ミクのこと愛してます。




 アスの録画をお願いして買い物に出かけて、帰ってきたら、肝心のパスワードのところだけ録画されてなくて、あ゛ああああああぁ!!!!
6:30になる前に!!と思ってネットで調べたら、
今日のパス→なし
・・・・・・?
あれ?
MBSのサイト行ったらパスなしで普通に待ち受けとれました。よかったー。
 ルルーシュは片手で瞬時に両目のコンタクトレンズを外す技を身に付けた。




 クロスFの歌の中では、「トライアングラー」と「ノーザンクロス」と「ダイアモンド クレバス」が好きです。
May'nって平成生まれじゃん!!迫力ある歌声なのでもっと年齢上かと思ってました。
名古屋人かー。
7月に弟がバイトでライブの警備したときMay'nが出てたって言ってたけど何歌ったんだろう。
弟はその話をしてくれたとき、ハイカラのボーカル超かわいいvvvってその話ばっかりでした。マーキーはかわいいよ。
そのときは私もマクロスFの歌は知らなかったので、あんまり興味持たなかったんですけど。
ってか、マーキー、結婚するからって歌を止めないで欲しい・・・と結婚のニュースを聞いたとき思いました。




 週のジャンプ、リボーンはセンターカラーみたいです。
今日たまたまコンビニに立ち寄って立ち読んだジャンプに書いてあったような気がします。
扉絵のスパナすっごくかわいかったー・・・です。初めてスパナにときめきました。
ツッくん怖い。
 来週はジャンプ買おう。

 オヤシロさまドットコム─テレビアニメ「ひぐらしのなく頃に解」公式サイト

Template Designed by DW99

