

カラオケ

 ぎりぎりでTOPをハロウィン仕様にしました。
これをいつまで上げておくか・・・とりあえず明日はこのままだと思います。
あと、今回の絵、後ろの骸さんは線画から全てPCで描きました。
ALLCGは初めてです。なんとかいけそう。でもあんまりやりたくないです。
こう・・・たとえばデータが吹っ飛んだときに、線画だけでもアナログのほうが、ダメージが少ないかなと思います。
某友人の例を見ていると。


 昨日は友人と2人で娘々カラオケ大会に行ってきました!
マクロスFの歌を全て歌い上げるという・・・もちろんデュエット曲は全てデュエットで!
友人さんがこの日のために、デュエットのパートを色分けした歌詞ペーパーを作ってきてくださったよ!
本当にありがたいです。これがないとデュエットは無理・・・と思っていたら!
ライオンだけデュエットになってました!!偉いぞぉJOYくん☆
私は基本的にランカパートでした。声質的に。2人の間では暗黙の了解。
個人的には娘々サービスメドレーが一番楽しかったです!後半のランカちゃんが裏でコーラスしている部分頑張った!
毎日CDを聞きまくって練習した甲斐がありました!
友人さんは、ややハスキーな歌声をしているので、シェリルパートのしっとり歌い上げる部分なんかは、さすがだなあと思います。
ってかシェリルの歌難しすぎるよ・・・。なんなのあの早口。(笑)
 星間飛行のPVはよくできていました。キラッ☆
あと、私の友人からの課題曲だった「アイモ~鳥のひと~」を歌ってきました!
こういう造語詞は大好きです。メロディも。

 あとは坂本真綾さんの歌でお互い相手に歌ってもらいたい歌を選曲して歌ったりしました。
友人さんに「さいごの果実」を歌ってもらったよ!私は「03」でしたが音程忘れていてごめんなさい。
その他は歌いたい歌をお互いもろもろと・・・。
友人さんお付き合いくださってありがとうございました!

 あー、あと、友人さんがアレソマリについて、「ハアレソマリ」というのを思いついたと言ってくださいました。
なんという4P。

10000hit御礼リクエスト企画

 こんにちはー!
この度、当サイトのアクセスが10000を越えましたー!!
あっ、ありがとうございます!!!
サイトを続けていけるのも見てくださっている方々がいてくれるからなので。
やっぱり、カウンタの回りがいいときはニヤニヤしちゃいますね!

 サイト1周年のときにはまったく話題にかすりもしないでスルーしていたのですが、ここでちょっとお礼をしたいなあと思いまして、イラストのリクエストを募集します!
イラストといってもブログに載せるくらいの落描きみたいなものの予定ですが。
なにぶんあまり時間がないので・・・、調子に乗っておもしろそうな企画サイト様に参加表明してきちゃったしな!
拍手でもメールフォームでもこの記事のコメントでもどこでもいいです。
キャラ名とその作品名を明記ください。コンビとかでもいいです。
先着で5つにします。5つリクエストを確認したらその時点で終了。重複はカウントに含みません。
ジャンルはGalleryにおいてあるのでもないのでもいいです。
ブログで話題に出してるジャンルでも何でもいいのでお気軽にどうぞ!(でも初めてのジャンルとかだったら女の子の方が描きやすいかもしれん・・・。・・・男の子も描けるよ!)
リクエストは11月いっぱいくらいかけて、ゆっくり消化していく予定です。
※リクエストされた絵の著作権は放棄しません。リクエストをした方のみお持ち帰り可とかそういうわけではありませんので、ご注意ください。

機動戦士ガンダムOO #04

 なんと!それでは、マリーは自分が名づけた相手の顔も知らず、ただ声だけを知っているだけであったというのか。
先週アレルヤが言っていた「一緒に話した」というのはそういうことだったんですね。
 マリーはなかなかに博識な気がします。
ちゃんと教養がある人なのに、生きているものには名前が必要であること(≒人権)をちゃんと知っているのに、どうしてあんな研究所につれていかれてしまったのか。
彼女は孤児や奴隷ではないし、おそらく以前は一般的なコミュニティの中にいたはずです。

 アレルヤは自分の名前を含め記憶をなくしていた(おそらく喪失させられた)のに、マリーは記憶を失っていません。
自分の名前を覚えているので。

 アレルヤが人革連の研究施設を破壊したことをマリーが知ったら許してもらえないだろうと言っていたのは、マリーが生の喜びを知っているからこそ殺生をした自分を許しはしないと、そういうことなんだろうと思います。

 あー、あと、アレルヤが失敗作でソーマが成功作なのは、アレルヤは、超兵としての人格(=ハレルヤ)が本来の人格(=アレルヤ)を支配することができなかったからなんだなあということが最近わかりました。
ソーマが超兵1号なのは、ソーマがマリーを完全に支配できたからで。
だからアレルヤは右目だけが金色で、ソーマは両目が金色なんですね。
そう仮定すると、マリーの本当の目の色は何色だったんだろうと気になります。
あ!だから今週の過去シーンはカラーじゃなくてグレート―ンだったのか!

 本編と関係ないのですが、アレルヤとソーマ(マリー)のカップリングをなんて略したらいいだろう?アレソマ?アレマリ?と悩んでいたら、「アレソマリ」と呼んでいるサイトさんがあって感動した。採用。
しかし、ハレソマとアレマリもいいなと思うわけで。

 1期と同じように、相談相手ならスメラギさんを選ぶアレルヤ。
変わってねーな!

 Mr.武士道。
日本好きです。クールジャパン!OTAKU SO COOL!!!とかそんなネタで何かやってほしい。

つまでありたい

 今日のIQサプリ、「妻でありたい」を逆から読むと「イタリアで待つ」。
知らなかったです。


 Galleryにお友達にプレゼントしたウテナとアンシーのイラストをUPしたのでよかったら見てください!
ウテナはちゃんと見たことないので見てみたいです。

めーるとー

 JOYでsupercellさんの楽曲「メルト」、「恋は戦争」、「ワールドイズマイン」、「ブラック★ロックシューター」、「きみをわすれない」の配信予定が決定したそうですね。
もう歌うしかないだろ!
一番早くて「メルト」が11月14日の予定らしいです。わーい!
 ってか、夏コミのCDの委託まだなんだろうか・・・。

S

 今日、友達に「天然ドS」だと言われました!(意味不明!)
ときどき真っ黒、Mではないのは確かだそうです。
・・・うん、Mって言われるよりはSって言われたほうが悪い気はしないです。

 友達にあげるイラスト描くのに朝の3時までかかってました。
次はもっと早くとりかかろうね。
っていうか、着色より構図に時間がかかってるんだと思う。


 来週のじゃんぷのネタバレ見ました。
ユニが、ユニが・・・!
ユニとツッくんを並べたい・・・。
でもツッくんはこっちの時間だと24歳なんだよなあ・・・。
だめ、ユニは誰と組んでも犯罪になってしまう・・・!

更新

 友人のお誕生日用に描いたリクエストイラストをUPしたのでよかったら見てください。
遥か4の一ノ姫と二ノ姫です。

 ハルヒのアニメ全話見ました!
「射手座の日」の作画がかわいくてとても自分好みでした。
長門と朝比奈さんのかわいさは異常。

投票結果

20081020161408
 友達2人とトルコ系?(ペルシャ?イラン?)の雑貨屋さんに行って買ってきました。焼き物みたいです。
青は鉱物の色(釉薬の?)だそうです。かわいい。
ハートや月や星や丸や勾玉型などいろんな形がありましたが、私はレンコン型にしました。




 ジャンプ買いました。
投票結果のカラーページを見たときの私の口から出た言葉。
ちょっ、うわぁ・・・;
ネタバレになるので以下は反転してお読みくださいませ。

[10年後の姿が見たいキャラ部門]
 あーあーあー・・・(←落ち着け)
あ、うん。
えっと、髑髏ちゃんの10年後の髪型の設定がわかったのでよかったです!!
あちこちのサイトさんで描かれているのを見てたんで、あ、やっぱりそうなるのかって感じです。
個人的には獄寺くんと髑髏ちゃんが同じテーブルについているのを見て萌え萌え。
バジルくんは男前だけどそんなに大きく変わってない感じ。
ディーノさんに関してはノーコメントでお願いします。何て反応したらいいかわかりません。
1位のツッくんと2位のディーノさんの得票数の差がありすぎて、恐ろしい。2位は1位の2分の1ですか!
それにしてもみなさん指に指輪をはめすぎです。いったい何人の女性と婚約しているのでしょうか。

[キャラ部門]
 骸さんは4位でした!
でも3位の獄寺くんとの差が29票しかないので、まあまあ、登場回数少ないのにあんまりでしゃばってもね!
それより獄寺くんはなぜ脱いだのでしょうか・・・?
私は別に、そういうのは別に、いいです。(笑)
あと骸さんのシャツが、あれは影がピンクなだけで本当は白いシャツなのか、それともピンクのシャツなのか・・・。私はピンクのシャツだと思いますが!
この間の赤マルのカバーでも黄緑色のジャケットを着ていたし、あの人はあれで結構、春色が好きなのかもしれません。
 しかし、この人気投票は、この作品がストーリーではなくキャラクターによって支えられていることをよく表しているなあと思います。
4~7位あたりは、もうしばらく登場していないもいいところ。本当にね。
 一番びっくりしたのは10位がボンゴレⅧ世だったことですか。
番外編でボンゴレⅧ世の話をやったらいいと思います。
髑髏ちゃんは13位でした~!
ランチアさんの脅威の人気っぷりに、彼に日の目を見せてやってほしいです。
あ、そういえば、ランチアさんにあずかったリングはどうなったんだ!


[本編]
 「零地点突破 改 白刃取り!!!

おなかいたい(笑)

機動戦士ガンダム00 #03

 今週のOOとてもおいしかったです・・・!
アレルヤまじでかわいい・・・!お姫様奪還作戦すばらしい。
セカンドシーズンに入ってからソーマの登場率が高くて嬉しい。
OOではアレルヤとソーマが好きすぎます。
いっしょに二人でおしゃべりしてたんですねぇ。絵を早く!
この二人のことを考えていると脳内でMoiraのエレフとミーシャの会話「ずっといっしょにいようね」「うんっ!」がヘビーローテーション。
あの二人の過去が見たくて仕方ありません。EDのカットすごくおいしい。
石川智晶さん大好き。

 Cパートでアレルヤとロックオン再会。
その反応飽きたぜというロックオンに顔を赤らめるアレルヤ・・・orz
兄さんみんなに愛されすぎ。
ティエリアの反応が丸い。「変わってないな」とか・・・ティエリアなりにアレルヤのことはきちんと見ていました。
 というかティエリアは本当に丸くなりましたね。
せっちゃんにマリナも助けたらいいじゃないかとか言うなんて・・・1期で培われた人間性は今も健在のようです。
 せっちゃんがマリナを助けたり、アレルヤがソーマもつれていきたかったりという、大事な人は傍においておきたい気持ち。決して悪くはないと思うのですが、
男はときどき、「女はか弱く助けるものだ」という考えの下で行う行動であるはずが、「俺のいる世界が正しい世界」という俺的世界観を押し付けているだけになっていることあるので(OOだけでなくどの作品でも)、そういうのが目につくとちょっとやだなと思います。
OOはまだそこまで行っていない・・・とは思いますが。

フルーツバトン

 来週のジャンプはリボーンがカラーっていうか、人気投票結果の発表みたいで
・・・というか、ネタバレされてたんで見てきたんですが、・・・

 えっとねー・・・!内緒!

あと扉絵と本編に突込みどころありすぎて吹いた!
あー・・・そういえばこの漫画ってギャグ漫画だったよね・・・。
とりあえず来週買います。




 以下バトンです。
宏菜さんからみて私はレモンらしいです。

◇フルーツバトン

1、好きなフルーツを教えてください
 キウイ

2、嫌いなフルーツを教えてください
・スイカ
・メロン
・かさかさしておいしくないリンゴ
・かさかさしておいしくない梨

3、嫌いな理由を教えてください
・スイカ → おいしくない。
・メロン → 甘すぎる。酸味がない。
・かさかさしておいしくないリンゴ → 瑞々しいリンゴは食べます。
・かさかさしておいしくない梨 → 瑞々しい梨は好きです。

4、回してくれた人をフルーツに例えると?
 種無しブドウ。

5、次のフルーツで知り合い・友達を連想した人はバトンを回す人になります。
・りんご→
・いちご→
・もも→
・ぶどう→ 大城ユウさん
・なし→
・みかん→ からくろさん
・スイカ→
・レモン→

自分取り扱い説明書

 とりあえず友達にあげるイラスト1枚終わったー!
そして課題もまた1枚いただいてきました。週末に描こう。
今月は描くもの多いです。ハロウィンはどうするかまだ迷ってます。


 以下バトンです!
スイさんが回してくれました!私は機能変更業者だそうです。え、それ何やる業者?

【自分取り扱い説明書】

製品名 : 風紙乃
対象年齢 : 14歳以上
適正動作環境 : 日本語圏
製造元 : 自宅のパソコン
制造日 : 2005年頃ネット上に現る
保証期間 : 未定

【以下の動作方法】
○話す
 話しかけてください。

○誘う
 時間があっても誘いを断ることはあります。

○笑わせる
 笑いのツボを押さえてください。

○泣かせる
 涙腺を刺激するような小説やアニメであれば。

○怒らせる
 私物を損壊してください。

○謝らせる
 大抵いつも謝ってます。

○倒す
 押し倒してください。
 
○相談する
 あんまりはっきりした答えは出せません。

○騙す
 嘘をつきましょう。

○味方にする
 頑張ってください。

○服従させる
 頑張ってください。

【メンテナンス】
故障かな?と思ったら以下の事柄をお試し下さい。

1、静かになったら
 起こしてください。たぶん寝てます。

2、変な顔してたら
 そっとしておいてください。妄想してるか思い出し笑いしてます。

3、ため息をついている
 気にかけてくれると嬉しいです。何か心配事があるはず。

4、何もしてないのに怒り始めたら
 あなたに怒ってるわけじゃないです!!

【本製品に関するお問い合わせ先(回す人)】
洋服デザイン→
機能変更業者→
ボイスチェンジ→大城ユウさん
部品交換業者→
製品の組み立て→
化粧業者→
最終検査→からくろさん
運搬業者→

送り主、仲良し限定バトン

 大城ユウさんからバトンがリターンしてきましたよ!

◇送り主の名前は?
 大城ユウさん。

◇送り主との出会いは?
 存在は5歳くらいのときから感じていたはずです。

◇話しかけたのはどっち?
 大昔のことなので覚えていません。

◇送り主の第一印象
 私より背が低いと思っていたら、今は逆転してしまいました。

◇送り主の好きなものは?
 神谷浩史さん。

◇送り主の嫌いなものは?
 金髪キャラが苦手だと聞きました。

◇送り主の良い所は?3つ答えよ。
 ・計画的行動。
 ・私の言動にツボってくれるところ。(とても嬉しい。)
 ・絵が丁寧。

◇送り主の悪いところは?
 ときどき、昼夜逆転しているところ。

◇送り主は自分にとってどんな存在?
 親友かなあ。

◇送り主との思い出は?
 私のサークル参加デビューの日、大遅刻してごめんなさい。
一緒にカラオケ行ったり絵描いたりイベント行ったり出かけたりしました。

◇送り主との仲良し度は?
 これからもずっっと仲良しでいたいです。

◇送り主を色にたとえると?
 白。

◇それは何で?
 ええと、雰囲気がそんな感じです。 あと、いろいろと染まりやすいから。

◇送り主の性格は?
 頑張り屋さん。

◇最後に送り主にメッセージを
 「アイモ」練習しておきます!

◇回す人は最低10人。誰に回す?
 おしまい!



 「続きを読む」から拍手お返事です。10月14日分。

...続きを読む

綱吉おめでとう!

 今日はつっくんのお誕生ということで、TOP絵を更新しました。
間に合いました!よかったです!
お誕生日おめでとう!!
ちっともおめでたくない絵ですが、一度炎の表現を練習してみたいと思っていたので、それも兼ねて。というかそれがメインでした。
そしていつものように描いた後にああすればよかったと後悔・・・。
うん・・・、でも今回は日にちに合わせてUPすることに意味があるので、手直しはしません。次の絵で頑張る!

送り主、仲良し限定バトン

 宏菜さんのところからかっぱらってきました!

◇送り主の名前は?
 相模宏菜さん。

◇送り主との出会いは?
 1年半前くらいです。

◇話しかけたのはどっち?
 相手です。話しかけてくれてどうもありがとう。

◇送り主の第一印象
 割とおとなしそうな人だ。よかった。これから友達としてうまくやっていけそう。
一人にならなくてすみそう。

◇送り主の好きなものは?
 三木さん。

◇送り主の嫌いなものは?
 学問の中では、心理学的なのがあんまり好きじゃないっていうのを聞いたと思います。

◇送り主の良い所は?3つ答えよ。
 ・私をなぐさめてくれるところ
 ・計画的行動
 ・絵が上手い

◇送り主の悪いところは?
 もっと自分の描くロックオンの絵に自信を持ちましょう。

◇送り主は自分にとってどんな存在?
 お友達。

◇送り主との思い出は?
 ええ?なんだろう。いつも会ってるからなあ。
三木さん関連のことでいつも浮き沈みしてるあなた・・・。
ロックオンのことで半年間頭を悩ましていたあなた。
あ、一緒にカラオケ行ったね!

◇送り主との仲良し度は?
 わ、わかりません・・・!中より上だといいな・・・。

◇送り主を色にたとえると?
 黒とか、静かな色。

◇それは何で?
 あのー・・・、赤とかピンクとかそういう色ではないと思うんですね、なんとなく。

◇送り主の性格は?
 まじめ。

◇最後に送り主にメッセージを
 今度のカラオケオールは参加するように!

◇回す人は最低10人。誰に回す?
 大城ユウさんへ
 からくろさんへ
お時間があればお願いします。

萌えの日は終わった、が、しかし。



 昨日が十月十日で萌えの日だということに当日に気づき、何か萌えるイラストを投下したいと思っていたのですが、あんまり萌えない感じになったあげく、日付が変わってしまったので、う~ん・・・せめて一日早く思い出していればよかったなあと思いました。
制服の設定がわかったので、一度描いてみたかったセーラー服な凪ちゃんを描いてみました!
制服の色は希望色です。
襟とかスカートは紺で、スカーフは黒がいいなあ。靴下はもちろん紺で!

 あ、以前友人にイラストの着色にかかる時間を聞かれたときうまく答えられなかったのですが、今回のイラストはスキャンするところから初めて試行錯誤しながら完成まで3時間くらいかかってます。
レイヤー分けもいつもよりしっかりやってない上に、かなりラフに塗ってるので、そんなもんです。
縮小してつぶれてるだけで、拡大するとけっこうだだくさです。
ちゃんと塗ろうとしたらこの倍は時間がかかると思います。
参考になりますでしょうか。

 コピー本作って表紙を印刷してみてとわかったのですが、印刷されたものはすっごく塗りの粗が見えます。
パソコンだと見えないものです。印刷は縮小してもあんまりつぶれてくれません。
初めてそれがわかったときショックだったので、それ以降はそれなりに?少しだけ塗りを丁寧にするよう心がけています。本当に少しですが。

だん!だんっ!!

 コレ
 いたいけな13歳の横に居る25歳はいっぺん死んでこいもしくは地に還れ☆
公式絵で25×13とか・・・、おいしくいただきました!
欲しいですが、外れたときの出費が痛いので我慢します。
しかし欲しい。

 あー、あと、アニメのOPとEDが変わっていたので見ました。
霧の2人の扱いはサラッとしてましたが、ラルの扱いが大きくかったので満足。
あと、ユニかわいい。ユニ最高。
歌はいままでのOPと比べるとかわいい声で個人的には好きです。
 EDの獄寺くんがかわいかったです。
最後まで見るとカメラのシャッターを切っているのは全てツッくんであることがわかるんですが、
すると、骸さんのあのアングルとカメラ目線はなんだろう・・・(笑)と考えてしまいます。
あんまり深く考えると、 その前に彼は幻覚だからそれっていったいどんな念写? ってことになるので考えるのもほどほどにしておきます。

 それにしても、本誌における前回の骸さんの登場から11月で1年になるんですけど、いったいいつまで放置プレイを続けるつもりなんでしょうか。
そろそろ出てきてくれないと全国の貴腐人なお姉様方の堪忍袋の緒が切れるのではないかと心配です。(笑)

無題バトン

 柏さんから受け取りました!私を色に例えると薄い青紫だそうですよ!

1.ときめく○○を3人匹
 ・C.C.
 ・六道骸
 ・初音ミク
  C.C.とミクはでっかいフィギュアを買ったので、あとは骸さんのフィギュアが作成されるのを待つだけです。(←マテ)

個人的に好きな絵を描く作家さん(敬称略)
 okama、久行宏和、小笠原智史、大槍葦人、新海誠、・・・

2.嫌いな○○を3つ
 ・外国語習得
 ・ピンチ
 ・ムカデ

3.お金を掛けられるモノ
 ・CD
 ・同人誌
 ・画集
  最近お金使いすぎてまずいです。

4.好きなモノを3つ
 ・睡眠
 ・音楽
 ・チョコレート

好きな属性
 ・双子
 ・オッドアイ子
 ・年の差10歳前後もしくはそれ以上離れてるCP
 ・幼少期を社会的に閉鎖された空間で過ごしている子
 ・戦う女の子
 ・ヤンデレ
  みたいな感じです。属性に当てはまるからといって必ずしも好きになるとは限りませんが。

5.今欲しいモノ3つ
 ・お金たくさん
 ・時間たくさん
 ・人付き合い

6.バトンを受け取ってくれそうな5人
 ・大城ユウさん
 ・からくろさん
  時間があったらでいいので、受け取ってくださったら嬉しいです。

7.その人を色で例えると
 ・白
 ・水色

8.この言葉を使って言葉を作れ
 近付きたいから:

 「多分、君に近付きたいからだと思う。」
そう言って彼女はマンションの20階から落ちた。
僕は、言わなければよかったと思った。
僕の声が彼女にしか聞こえていないことを。
止めようと伸ばした手は彼女の足をすり抜けて、宙をつかむだけだった。

 質問文の日本語が変だったので、文を作ると解釈してみました。
ありきたりを脱却したかったので、鬱な文です。すみません。

コラボ部屋

 サイトにコラボ部屋を新設しました!
線画と塗りを交換したコラボレーションイラストを載せてます。
宏菜さんからもらった骸さんの線画をやっとこさ塗りました。もう2~3か月くらい前の線画かと・・・。
遅くなってすみません!
いつものようにフィーリングで色塗ってますが、宏菜さんの絵には、私がいつも描くときにはない線とかシワとかあるので、塗りながらとても勉強になりました!
線画をもらったときとてもさわやかな印象の骸さんでびっくり!わあ、さわやかだあ・・・。
背景を赤にして逆にドス黒くしてやろうとも思いましたが、やはりそれはやめてさわやかに(?)植物っぽい何かを背景にしました!フィーリングで。
宏菜さんどうもありがとう!また線画交換しましょうね!

 ログも少し整理して、ボカロのログに入れていたレンをコラボ部屋に移動しました。
あと、宏菜さんが塗ってくれたOOのマイスターズもコラボ部屋に載せました!

 ボカロのログ3と、リボーンのログ3にイラスト追加しました。
ブログで公開済みのイラストもあります。

みくみく

TS371014.jpg

 amazonから届きました!ミクです!
なかなか精巧につくられていてとても満足しています。
ネクタイはぺらんぺらんです!
髪の毛のボリュームがすごいです。立体にすると髪はこういう風になるのか!っていうのがよくわかります。
服はエナメルみたいにツルツルテカテカした塗料が塗られていて、肌や髪とは触って見た感じが違います。
思わず撫でてしまう。
 上半身と下半身が分離できるのですが、腰がしっかりガポッとはまらならなかったので、ちょっと浮いてます。

 このミクさん、4月末にamazonで予約したら4,229円で買えたんですけど、今amazonの注文ページに行くと10,980円になってます。なぜー?

 以下、一人写真撮影会の様子。(自己満足)

TS371028.jpg
 後ろから。

TS371034.jpg
 正面。

TS371037.jpg


TS371038.jpg


TS371045.jpg
 左横。

TS371056.jpg
 右横。

 PAN2の色が知りたいというハレンチな貴方は「続きを読む」をクリックしてどうぞ!

...続きを読む

届いた

20081002200126
 はい!これきた。ピンズ。
全部届いてから飾ろうと思います!

 みくみくのフィギュアも届いたのですが、長くなりそうなのでレポは週末に。

 正直、置き場がないので週末は掃除をしたいです。・・・したいです。

 オヤシロさまドットコム─テレビアニメ「ひぐらしのなく頃に解」公式サイト

Template Designed by DW99

