

ゲンコー

 原稿をぼちぼち・・・進んでません。あ、今やっと3ページ目に入りました。下書きが。
今日中に5,6ページくらいまで行きたいなあ。
 参考に図書館で借りた女性キャラを描こうっていう本が、どう考えてもえろ本でした。なんでそこまで胸を強調したかな。っていうか、胸の描き方がえろ漫画。絵柄がギャルゲー風。
 そして、前も借りたパースの本も借りました。
基本的に図書館では過去の貸し出し履歴は残らないことになっているはずなので、何回借りても恥ずかしくなくてよ!!
こいつまた借りてるよ~ということはわからないことになってるはずです。
恥ずかしいのは本を選でる最中とカウンタに持っていくところまでよ!!

みらよ!

 チケット取れなかったです・・・ね。残念だったねえ・・・。うんめいはーざーんーこくだー。

 昨日見たルパンvsコナンに出てきた王女様の名前がミラ王女でした!ミラかよ。
しかも、声がほっちゃんでした。ほっちゃんかわいい。
さらにそのお付きの伯爵の声が緑川さんでした。
絵がまだでてないときに緑川さんの声が聞こえてきたとき、弟と一緒に、あ、これ緑川さんじゃね?絶対イケメンじゃね?と話していたら、まあそんな感じの顔でした。

 今日、2回くらい、新ハガレンアニメのCM見ました。
ナレーションが三木さんでした!!
弟に「大佐の声、三木さんになるんだよ~」と言ってもわからないと思ったので、「大佐の声、ロックオンなんだよ~」と言ったら、声優が変わることはそんなに気にならないみたいで、「まあ、悪くはないと思うよ。」と言われました。
私も悪くはないと思います。ということで、我が家では声優変わることはそんなに嫌じゃないです。
三木さんになるとBL分がパワーアップしそうな感じですね!!なんとなく。
あ~、ハガレンの同人サイト見てた頃が懐かしいです。

Moiraカラオケ!!オール!!

 昨日の夜から今朝にかけてカラオケオールでした!
機種はDAMです。JOYだとMoiraはちゃんと歌えません。

 今回のカラオケの目玉は総勢7人でのMoiraのアルバム再現カラオケでございました!!
しかし、マイクは2本!!2本で7人はキツい!!
3本目は貸してもらえませんでした。(マイク多いとうるさくなるからかな?)
でも、なんとか頑張りました!!
マイクを回したり、マイクのあるところに行ったり来たりです。

 事前にパートとセリフごとに色分けした歌詞カードを作って、誰がどのパートを歌うか、セリフを言うかも事前に割り振って、挑みました!割り振ってくれてどうもありがとう!!
さらに、本番の前に難しそうな曲は予行練習もしました。

 なんか、もう、ところどころ間違えたり音程外したりしてすみませんでした!
今度からは、最初に歌い尽くして喉を殺さないように気をつけます・・・。

 でも、最終的にアルバム曲の3曲目の神話を除く全曲をみんなで歌い切った後は感無量でした!!
全員でコーラスして歌うところなんか、楽しすぎて仕方ありませんでした!みんなスタンドアップして歌ったよ!!「うんめいは~ざ~ん~こくだ~・・・」とか。
コーラスは人数ありきだと思います。

 エレフがかっこよかったです!
エレフとレオンかっこよすぎ。
 子ども時代の双子がきゃっきゃっ・うふふ・あははしてるのもかわいかったです。

 ナレーターのところは英訳を用意はしたんですが、読めなくて、途中から日本語訳をあらまりさん風に言ったり、言わなかったり・・・。
それも味があっておもしろかったですけど。

 せっかく印刷した歌詞カードがもったいないので、今度やるときは配役を変えてやるとかいう話もあったり、Elysion・Moiraとやったので、今度はRomanをやろうという話もあったりしてますが、どうなるんでしょうね。
 サンホラは楽しいので、またやりたいです。

 個人的に歌った中では、絶望少女達のデッドライン・ダンス・デスが入っていたのが嬉しかったです。
あと、解読不能にギアスの絵がついていたのも嬉しかったです。

ガンッ!!

 なぜこれをDVDに収録しなかったし。



 あとこちらも暇な方どうぞ。朝日にミクが取り上げられたみたいですよ。



 今日はミラカラオールです。
あ、意味わかんないですね。
今日のカラオケは徹夜でサンホラのMoiraを再現する予定です。

やっちまった!!

 ボーマス8にサークル参加することにしました!!今日申し込みました!!受かってたら行きます。
頑張って、今月中に、下書きの3分の2以上は済ませたいところです。
・・・そのためにはネットを一時絶たねば・・・ぐぉおぉおぉ・・・無理じゃね・・・?そんなの・・・。
ああ、でも、頑張ってネットを1日1時間半くらいにできたらいいのにな・・・。
うん、そうしよう・・・頑張って。
新しく原稿用紙とインクも買ったし!!
やっぱり、100均の墨汁じゃだめですよね!

 原稿のお供にたくさんCDがあるから大丈夫・・・!!たぶん!!
やっぱり、原稿中は音楽を聞いてるのがいいですよ!!
それでもってMP3プレーヤーじゃなくてコンポでスピーカーを通して聞くのがいちばん!!っていうかMP3プレーヤーは持ってない。
イヤフォンやヘッドフォンだと、音楽が耳の中にしかないけど、スピーカーだったら、部屋いっぱいに音楽が広がりますからね!!窮屈じゃない。
だからCD買うのやめられないんだと思います。

 今日は友人の入ってる劇団の劇を見に行ってきました!!
友人の悪い女っぷりは、本当に友達無くすよってくらい、上手い演技でした!

 劇を見に行く前に、ひぐらしとエウレカの劇場前売り券買ってきました!!
前日に劇場に問い合わせして、まだ特典付き前売り券があるとのことだったのでよかったです。
発売してからひぐらしなんかもうふた月くらい経ってるのに、まだ残ってるものなんですね。
エウレカもひと月以上は経ってるし。
ひぐらしの特典の梨花ちゃんと羽入がかわいい。
20090322225210.jpg

あと、ろりんのDVDとうさころいち/にーを買ってこれました!
うさころ・・・買えたの嬉しい・・・発売した頃は興味なくて買いのがしてしまったけれど。
ろりんはポストカードは選べないとのことでしたが、めろんではシールが張ってあってわかるようになってました。あれ?

うぐぐ

 昨日はボーマス8のサークルカット描いてました。
っていうか、出るかどうか本気でわからないんですけど・・・。
たぶん、出たいです・・・。
締め切りあと10日ですね!!あーどうするんだろ・・・!
ネームは途中でセリフ回しが気に入らなくなったので止まってます。
コマ回しがうまく行かない・・・また明日。みたいなね!
うえー・・・どうしよ・・・。

 あと、8月のスパコミ関西で武井プチオンリーがあるみたいです。
すごく気になる。
これからは関西に以前より気軽にいけそうな予感なので、行きたいような気がしてきた自分やばい。
同人教えてもらったきっかけの作品だから、1回でいいからマンキンで出てみたいです。
同人誌でフルカラーイラスト本を出すのが夢なんですけど、マンキンなら描けそうな気がします。
女の子いっぱいだし、基本カラフルだし、私自身漫画描くよりイラスト描いてるほうが楽しいので。
コピーは嫌だけど、そんなに部数も刷らないしなーと思っていたら、30部くらいからオンデマンド印刷で刷ってくれる印刷所さんもあるみたいです。
部数少ないと高いけど。
 完全版読んでるとやっぱりマンキン好きだーって思ってくるんですよね。
完全版でもハオさまは基本的にえろいです。15歳えろです。髪の毛とか。
双子が布団並べて寝た後の続きが描かれててすごく萌えました。
あと、女の子とか女の子とか・・・マンキンの女の子は基本的にみんな戦闘員なので好きです。
普段はかわいらしい、おしとやかって雰囲気でも、戦いとなるとかっこいいです。
女の子集合絵描きたいなあ。
 すたちゃはなぜDVD-BOXは出してCD-BOXは出してくれないんだろう。
声優陣豪華すぎだったと思うんですが。あのアニメ。
キャラソンを全部まとめて聞きたいです。

 えーと、スパコミ関西出たいっていうのは今のところたぶん妄言です。もうちょっと考えてみます。
ボーマス8は出るかもしれない・・・です。

指定バトン

 他にもバトンもらってますが、答えられるものから答えさせてもらいます。すいません。
宏菜さんから「指定バトン」いただきました!!
指定はみくみくです!

※回してくれた【指定】を【 】の中に入れて答えること
※次に回す人に【 】すること

指定→【初音ミク】

1.最近思う【ミク】
 最近は同人CDを超えてメジャーCDでデビューを果たしたミクさん。
ミクが一般流通してるよ・・・!!
ネットで無料で聞ける歌がCDとして売られて売り上げを上げている事実はすごいと思います。

2.この【ミク】に感動
 毎日がミクの新曲発表の日だということ。

3.直感的【ミク】
 初めてミクの声を聞いたのはShangri-laのカヴァーでした。
そのときは、ミクってそんなにうまいって感じはしないけど同人の歌い手さんとかかなーと思っていて、機械の声だとは思いませんでした。
機械の声だとわかってから、流行に追いつこうと思ってミクの曲を集めた作業用BGMを聞いてみたのですが、機械って思うとやっぱり微妙だなと思ってたんですよね。
でも、その作業用BGM内にあった「Re:packaged」と「あなたの歌姫」を聞いて初めてミクが好きになりました。
この2曲はキャラクターソング的な歌で、ミク自身が語りかけているような歌詞になってるんです。
この2曲を聞いて、ミクってただ歌い手がいなくて困ってる作曲家さんのために開発された代わりの歌い手なんかじゃなくて、ミクってキャラクターはここにいるんだ!!っていうことがわかったんです。
ミクの歌はミクが歌うために作られた曲なんだ!!っていうことがわかったんですね。
それからはミクが歌っている曲をちゃんとミクが歌ってると実感をもって聞くことができるようになりました。
それまでは、たぶん仮り歌を歌ってるっていうっていうイメージだったんです。
本当に歌手が歌う前に、曲を作った人がこんな感じで歌ってくださいと渡すデモテープ的な存在としか思ってなかったと思います。

4.この世に【ミク】がなかったら
 ミクの歌を聴いていない。
ミクのCDを買っていない。
ミクの絵を描いていない。

5.【ミク】を譲渡するとしたら誰?
 ミクは譲渡されてなんぼですから、みんなに広まればいいんじゃないかなと思ってます!
ミクがたくさんの方に広まったから、名曲がたくさん出ているんです。
ミクはみんなの嫁でいいんじゃないかな。
ミクはたくさんいるんだから。
人間の歌手だと、どんなにその人に歌ってもらいたくてもなかなか歌ってもらえないけど、ミクだったらたくさんいるから、買えば歌って欲しいときに歌ってもらえます。
調教しだいでいろんな歌い方をするので、プロデューサーさんごとに歌い方が違います。
そのため、○○さんとこのミクはうまく歌えてるねと、そういうことを思ったりもするわけです。

6.お気に入りの【ミク】
 メルトとサイハテが好きです。あとハトが好きです。ちょっと古いけど。

7.【ミク】ファン歴は何年?
 おととしの10月末から11月頃からなので、一年半未満くらいです。
えっ!!っていうか、ミクっておととしに出てたの!?
時間経つの早いですね・・・。うわー、そうだよ・・・去年の6月にコピー本出したから、その前の年ってことはおととし・・・。

8.回してくれた人について
 もうすぐだぶるおー終わっちゃうけど、あなたがまた悲しむことにならないことを祈ってます。

9.次に回す10人を【】付きで
・しろ湯さんにはぜひぜひ望先生で答えてもらいたいです!
・柏さんにサンホラでよろしくです!!あ、というか人物でなくていいんだろうか。集団だけど。

空桶

 今日は友人とカラオケに行ってきました!!久しぶりのカラオケです。
supercellさんの歌をいっぱい歌ってこれたのでよかったです。
メルト難しすぎる。サビになると急に高くなるのが。
初音ミクの声真似してメルトの2回目を歌ってみたりしました。
お聞き苦しくてもうしわけありません!!orz
ボカロでは桜の雨や悪ノシリーズも歌ってこれました。
 あと、マクロスFも歌ってきました!マクロスFの歌は体力使うけど楽しいです。
 坂本真綾さんのかぜよみの歌が入ってるとよかったのに、残念です。
失恋カフェやピーナッツが歌いたかったです。

 またカラオケ行きましょうね!!ちょっと行きづらくなっちゃうけど・・・!

はあ

 睡眠をとっているときが生きてる中で一番楽しいって言ったら、母にそれではいかんと言われました。
そっか。
そうかな・・・。

 ガンダムOO見終わったあとにチャンネルをそのままにしておくと「THE 世界遺産」がやるのですが、この番組を見てるとおもしろい建築が見られるので結構好きです。
この間のイタリアやその前の週の中国の建築がよかったです。
お城や砦系の建築を見るとロマンを感じます。
閉鎖空間とか、要塞的な雰囲気が。
壁とかすごく好きです。
石とか。

たらたら

 なんか2月はいっぱい絵を描いてたのに3月になったらあんまり描かなくなっていしまいました。
というか、ちょろっと描いたんだけど、ちょっと時期の都合があって公開できるのが3月末から4月になりそうです。
アニメも見てないです。黒執事が途中で止まってる。

 本気でボーマス8に出ようか迷ってます。
どうしよう?どうしたら?
どうでもよくないけど、描くとしたら原稿用紙足りないので22日に買い出しに行かなくちゃいけないです。
インクも100均の墨汁はもうやめようと思います。紙ににじむので。
(あと炉心のDVD買って、春の映画の前売り買いに行こう。前売りもうないかもしれないけど。)
ってかボーマス8出ようかな。
バスも東京まで安くて片道3000円っていうのがあったけど、あれはなんでそんなに安いんだろう・・・。

 ヘタリアの同人で去年出てたCDがすっごく欲しい・・・!!!!やべ、なんでボーカル陣そんなに豪華なの?
うわーもっと早く知ってたらなあ。
 ヘタリアはかわいいけどにわかファン止まりになりそうな予感・・・。
絵は描きたいけど話は何にも思い浮かばないです。

 あと、買い逃した・・・というか後からやっぱり欲しいと思ってた同人CDが再販されるようで嬉しいです。うささんの声いい。

素直になれるとき

 たろ~Uさんの「素直になれるとき」という曲のPVに、以前描いたお風呂に入ってるルカさんのイラストを使っていただけました!
フェードアウトするようにきれいに使ってもらえました。ありがとうございます。
私はニコ動に作品は上げてないのに私のイラストが載ってるなんて不思議な気分です!
やっぱり、ピアプロで公開してるだけに、使ってもらえると嬉しいですね♪
たろ~Uさんのオリジナルデビュー曲「素直になれるとき」は↓からどうぞ!(とか宣伝しちゃっていいのかな。)





お風呂 powerd by ピアプロ

消えないのよセツナイ願いが

 9日に見たら、supercellさんのアルバムの公式サイトで初回版売り切れってことになってました。
発売したの4日ですよ。すご。


 骸クロキャラソン届きました。
アマゾンから入荷遅れの連絡が来たのが4日。
7日にお支払い番号が来たけど、コンビニに寄れる機会がなかったので10日まで放置。入金。11日に届く。
でも、2日くらいに2525にはUPされてたので、聞いてはいたんですけどね。

 骸さんの歌は「消えない願い」なので、すごく未来形の歌詞なんですね。
それが、「欲望」とか「野望」とかドス黒い感じの歌詞だったらよかったんですけど、「希望」とか「切望」とかそんなワードが浮かんできそうな、「願い」っていってもすごいきれいな感じの願いに聞こえてしまって、ちょっとイメージ違うなあと思います。
「信じてみたい」はちょっとないなと思いました。なんだこのキレイな骸。
骸さんという人をあらわすには前のキャラソンの方が的を得ていると思いました。
変人っぷりもね。
今回のはキャラソンとしては普通のキャラソンです。
 と、最初は思っていましたが、
「消えない願い」ってなんでしょうね。「願い」ってなんだろう。
あ、わかった、出番欲しいってことですね・・・。
と、人様の日記やブログで骸さん空気、幻だったのかな、ってか出ろよみたいな文章をぼんやり眺めていて思いました。
ごめん、出番があると「信じてみたい」って、そういうことだったんですね。あわー・・・、ごめんなさい。
すごく切実な歌だこれ。なんだこれ。
頑張って・・・!と言いたいです。

 髑髏ちゃんの歌は・・・だーっ!!くそ!!騙されねえぞおおおおお!!かわいい声で歌いやがってえええー・・・!!という感じの萌え声でございますよ。
ちょっとひねったら簡単に骨が折れそうなか弱そうな歌い方。(失礼)
っていうか、すごくびっくりしました。
明坂さんが歌うの初めて聞いたけど、こんな声で歌うんですね。GAでの歌とか聞いたことないから全然知らなかったです。
と思って、GAのキャラソンも今試聴してきました。キャラが違うから全然歌い方違ってました。比較にならない・・・。
歌詞はやや恋する乙女調。

 あと、ジャケットにケチつけて悪いんですけど、デザイン重視なのか2人の伸長差が合ってないです。
もっと髑髏ちゃんは骸さんと並んだとき低くなると思うのですが。
歌詞カードでもイラストが繋がるようになってたので、ちょっとそれが気になりました。
繋がるようにするなら伸長差とかパース(?)とかもうちょっと意識して欲しかったです・・・。髑髏ちゃんは何か台の上に立ってるのか。
やっぱりデザイン優先なのかなー。
 CDのレーベルの方は黒地に紫のボンゴレマークでかっこよかったです。

秒5

 BS2で秒速5センチメートルが偶然やってたので見ました!
明日は鋼のシャンバラがやるので見ます。映画館でも見たけど。
なんかNHKなのに、時期をわかってるな!!!って感じですね。
基本的にNHKBSはいいアニメ映画を放送してくれるので好きです。
アニメ・漫画の評論番組も多いし。

ボーマス行きたい。

 5月のボーマス8に行きたい・・・。
サークル参加したい・・・けど東京怖い。
っていうか、サークル参加したら絶対買い物行きたいんですけど、ボーマス7のレポとか見てると列がすごいとか、買えなかったとか、気になる言葉が・・・。
なので、誰 か 買 い 子 と し て 一 緒 に 来 て 欲 し い ・ ・ ・ ! ! !
悪ノPさんもCD出すって話らしいし・・・何だって!!?(バンッバンッ)
 行きたい気持ちだけで出したい本のネームが半分くらい終わってる。
行かなかったらたぶん世に出ないだろうけど!!!
ああー、行きたい。

 B★RSのフィギュアはすごくかっこいいけど、買いませんです。
なぜなら、この間買ったミクさんやC.C.が日焼け防止のためにいまだに箱の中に入っているからです。

エンタマ

 とくダネ!内の「小倉智昭の週刊!エンタ★マイスター」で小倉さんは2位に入った「supercell」と9位に入った「EXIT TUNES PRESENTS Vocarhythm」を華麗にスルーしましたよ。
Kalafinaもシングル・アルバムともに10位内だったのに・・・。
「EXIT TUNES PRESENTS Vocarhythm」なんて、「あなたの歌姫」のピアノ部分で終わりました。えええ。
(ちなみに「supercell」は「メルト」でした。)
しかもスルーの仕方が「アニメソングは強いですね~」の一言でしたよ。
ミクはアニメソングじゃねえええええ!!!
その言い方だとKalafinaしか含みません。
 私は、人間の声じゃない歌のアルバムが2枚もランキング10位内に入ってるっていう事実はすごいことだと思うんだけどな。
ミクは声を貸しているだけで、ミクは一人じゃ存在できない。ミクを後ろ側で支える人間に注目してほしいと思う。
ミクを評価している人もいれば、楽曲自体を評価している人だっているはず。
どうして「feat.初音ミク」なのか考えて欲しい。・・・とそこまで求めるのは傲慢かな。

 どこまでのびるかわかりませんが、3月25日発売の「Re:MIKUS」と「unformed」、cosMoさんのミク曲をカヴァーした「少女の空想庭園+」がどうなるか期待です。

お絵チャ

 昨晩はお友達5人と絵チャしてました。
9時からで一番乗りだったのですが、一人寂しいですねー!
7分くらいに一人お迎えするまで何していればいいかわかりませんでしたよ。
おしゃべりしながら4人集まったのでテーマ「色っぽく」で描き始めました。
capture.png
 左のB★RSが私で、右のかわいらしい千尋たんが宏菜さんです。(クリックで大きな画像出ます。)
色っぽいがテーマだったので、ビキニと胸元チラリズムといういったい何の対決だよ・・・という有様になってますが。まだ10時くらいですよー・・・。



capture2.png
 落書きタイムーということでさらにひどいことに・・・!(最初落書きタイムの意味がわからなかったです・・・。初心者でごめん。)
柏さんとマウスで頑張ってくれたすいさんのにゃんこ追加。



capture4.png
 にゃんこ増殖。にゃんこと手がえろい。「ウホッ」って言うな!!


 怜さんをお迎えしてカオスな有様をご覧になっていただいた後、新しいキャンパスへ。
capture5.png
 左が柏さんのリンで、右が怜さんのレンです。お二人ともかわいく描かれますね!
ちなみに怜さんのレンにはエロショタの指定が・・・。

 ここら辺ですいさんが退室しました。おやすみなさいすいさん。
といっても、すいさんはタカミンに嫌われているのか、その前に3回くらい出入りを繰り返していましたが。
タカミン、すいさんに対してツンデレすぎる。

 capture9.png
 みんなで落書きー。それにしてもこの部屋猫が多いですね。

 宏菜さんと柏さんが退室しましたー。ついに怜さんと私の2人に・・・!

capture10.jpg
 左のリンと背景が私で、右のミクが怜さんです。
合作したかったので、怜さんに制服姿のミクをリクエストしました!怜さんのミクは貴重。

 こんな感じの久しぶりの絵チャでしたー。
2人以上での絵チャは初めてだったので、会話とかどうやるんだろうと思いましたが、なんとかなりました。
またご一緒することがありましたらよろしくです。
あと、絵チャではもっと早く描けるようになりたいものですね。

んん

09030302.jpg
 ↑ルルーシュとC.C.。えろくない・・・と思うけど半裸なのでご注意ください。
あ、あと、ルルーシュの首のギアスマークは、嘘っこですから。
そこにあるんじゃないかって説もあるんですけど、私はないんじゃないかなと思います。
でも描きたかったので描きました。


 描きながら黒執事を14話まで見ました。
普通に面白いです。
 何話か忘れましたが、シエルが女の子の格好をするのシエルを見ながら、女性声優さんなのにぎこちなく女の子の声真似をするなんて真綾さんすごいなと思いました。
 あと、福山さんは変なキャラをやるときの声の方が好きだなーと思います。
一般的な少年の声じゃなくて、少年でもいぬかみの啓太みたいに変なところがあってほしい。
・・・ていうか、福山さんには変態をやってほしいんだな、たぶん。ルルーシュもある意味変態だったしね。



 「続きを読む」から拍手お返事です。3月2日分。

...続きを読む

ぎゃん!

 いつもよりカウンタが回ってるなあと思ったら、Mug-G'sさんのところで羽入のイラスト紹介されてたみたいで・・・はわわ。(あとお絵かき.jpさんからお越しいただいた方もありがとうございます!)
CGニュース系のサイトさんで紹介されたらいいだろなあ・・・なんて夢を見ていた時期もありましたから、素直に嬉しいです!ありがとうございます!

 それから、ボカロアンソロMind of electron~デンシノココロ~さんに応募してカラーイラストで参加させていただくことになりました。
頑張って描きます!


 今日のだぶるおのCパート。
変革=Y→Xでしたね!!作画!!あー、風呂場じゃないから湯気なんてない から仕方ない・・・。
GN粒子は空気読まない。
・・・ゴメン・・・orz。



 「続きを読む」から拍手お返事です。2月28日分。

...続きを読む

 オヤシロさまドットコム─テレビアニメ「ひぐらしのなく頃に解」公式サイト

Template Designed by DW99

