

ウルティモ

09053101.jpg
 なんか、サムネイル汚いけど、クリックするとでっかい画像が出ます。無駄に壁紙サイズ。
もっとあっさり塗りたいのに、またいつもみたいにゴテゴテ塗りになってしまう・・・。

 ウルティモ、ウルティモ言ってても、描かなきゃ伝わらないですよね。
ウルティモのサークルさんあるんだ!!と知って、私もイラストくらい描かないと!!と思って、遊んでる場合じゃないけど描きたくなって描きました。
 ウルたんは大和くんに対してはすっごくデレるんですが、他のいろいろに対しては結構ツンなのでびっくりします。
それが究極の「善」でいいの?って感じです。ツンとデレがはっきりしてる。
大和くんのことを見てるときは、本当に大和くんしか見えてないようなキラキラした反応するのに、「悪」に対しては君はSなのかい?ってくらい冷めたような目付きで見るんだよね。

 あと、ウルたんの手がどうなってんのか、いまいちよくわかんないです。

090530.png
 ルカとルコ。
ペーパーか何かに使うかも。

たー!

 ブログに、ジャンプSQとミクのDIVAのブログパーツ貼り付けてみました。
ジャンプSQのブログパーツ、ロザバンの萌香さんが、夜の10時や11時になると時間をお知らせしてくれるみたいです。フキダシで。
他の時間でもお知らせしてくれるのかな。まだ見てないので不明。
 ジャンプSQの発売もうすぐですね。早くウルティモが読みたいです。
こんなに楽しみな漫画もずいぶんと久しぶりですが、たぶん、今アニメをあんまり見てないせいだと思います。
ジャンプSQのHPの、ウルティモのページのキャラ紹介に載ってるキャラが、大和くん以外ショタとおっさんっていうのはどうなんだろう・・・(笑)しかも、ウルティモ以外みんな目つき悪い。
ルネや狭山さんといった高校生キャラは、主要キャラから外されてんの?
 ジャンプSQのHPは結構充実してて割と好きです。Flash多様してるから、ちょっと重いなとは思いますが。
WJのHPはカラフルなのが逆にうるさい感じです。バクマン。の3巻ももうすぐ発売なので買わなきゃ。

 ミクのDIVA気になる・・・。
ボーマス8でお試ししたせいか、余計にやりたくなってきました。でも、ハードを持ってないんですよね。
あー、やっぱり、ミクかわいいよ。
ルカもいいけど、やっぱりミクの方がアイドル性が強いと思います。

あはあはあっはっは~

 聞いて!と言われたので、25に上がってたイギリスのキャラソンの試聴を聞きましたが、かなり好きな感じです。
杉山さんてこんな歌声なんですねー!かっこいいよ。
イギリスが杉山さんて知ったとき、なんか声のイメージ違うなって思ってたんですが、歌はかなり好きかも。
『パブってGO!』の「座ると死ぬぜ バズビーズチェア」の「チェア」の発音から え ろ さ しか感じられなくてよかった(・・・?)です。
ヘタリアのキャラソンだと、ロマーノとイギリスのキャラソンが今のところ好きです。

 ヘタリアの絵も描きたい・・・と思ってるだけです。今のところ。
時間を作って描きたいです、けど、いろいろ描きかけだしな!!
スイリヒ、リトポ、オーストリアさんとハンガリーさん、神聖ローマとちびたりあ、菊と湾ちゃん、亜細亜組を描きたいです。
あと、イギリスがー、ついこの間、日英同盟のイラストで、クリティカルヒットしたイラストに出会えて、単体でなら描けるかな?という気分になってきました。
本田とアーサーの組み合わせって別に・・・と思ってたんですが、あのイラストは本当に、すごかった。

ポケットが虹でいっぱい

 エウレカの感想UPしようと思ってたら日にちが経ってしまいました。
落書きも描こうと思ったけど、やっぱりちゃんとイラストとして描きたいなと思ったので、まだ線画の段階です。
DVD発売前にUPできればいいかな。
ってか、DVDの発売が思ったより早いです、6月26日。
BDは初回限定特典付きがあるのに、DVDは初回限定特典がないので、げんなり。
買いたいと思ったけど、買わないかもです。

 感想は長いので追記に。↓

 P.S. 5月21日に拍手にコメントくださった方ありがとうございます。コメント読みました!


...続きを読む

僕は君が大好きだ!

 エウレカの映画見に行ってきました。
またぎりぎり・・・。一番近いところでは明日までだそうです。
だって、原稿中はやっぱり無理、と思っていたので。
 明日、友人が見に行くそうなので、ネタバレ防止のために感想は明日UPしようと思います!
 パンフと、吉田さんの絵が見たくて設定資料集買いました。
久しぶりに設定資料集の類を買いましたが、やっぱりキャラデザの方の絵が見られるのはいいですね!



 「続きを読む」からメールフォームのお返事です。5月20日分。

...続きを読む

CDたくさん!

20090519204629
 ボーマス8で手に入れたCD全部。
新作の他に旧作、無配、おまけ、PVDVDも含まれてます。
旧作は後になって欲しくなったものや、買うか迷っていたものです。
委託と違ってイベント価格なので思い切って買ってしまいました。
委託されないCDが買えるのもイベントの醍醐味です。
初恋が手元にあるなんて!!東京行ってよかったです!
一日に1枚くらいのペースで聞こうかな。

 今日、地元のCDショップでトエトが入っているというSTARDAMというCDを買いました。
トエト大好きです!それにジミーサムPの曲も入っているので買いました。
というか、明日発売じゃなかったのか!
特典でポスターも付いてきました。
あと、そのお店は中古のCDも扱っているのですが、新品のCDもしくはDVDを購入した方はご自由にポスターを持っていってください、という箱がおいてありました。
中にはいろんなポスターがあって、丸めてあるので絵は見られないのですが普通のアーティストのポスターの他にポケモンやかんなぎや紅のポスターがありました。これは店頭ポスターなのかな?
で、その中からほっちゃんのポスターをもらってきました!ほっちゃんの歌好きです!ゆいゆい!!
たぶん飾らないけど、すごく嬉しいです!

 最近、インフルエンザも心配ですが、それよりも例のウイルスが心配です。
感染したサイトを見るだけで感染するなんて怖すぎます。
こういうときニコでなくてCDだと感染の心配はないので、気楽に音楽を楽しめますね。
 感染したパソコンでサイトを更新すると、サイトも感染するそうなので、ほとぼりが冷めるまで更新自重してたらすみません・・・。



 「続きを読む」からメールフォームのお返事です。5月18日分。

...続きを読む

ボーマス8ありがとうございました!!

 ボーマス8お疲れ様でした!
天候が心配されましたが、始まる前は雨がパラパラ降ってましたが、始まってからは曇りになったので、よかったです。

 当スペースにお立ち寄りいただいた方、頒布物を購入して下さった方、どうもありがとうございました!
お陰様で新刊の方はとてもたくさんの方に手に取っていただけました。
本当に、今まで名古屋で参加して来たのとは比べ物になりません。
ルコとか割とマイナーだし、ルコはやっぱりテトルコのほうが主流かな・・・、とずっと心配していて、20部売れれば十分、30部売れれば上出来すぎる、と思ってたのですが、その1.5倍くらい・・・。
本当にありがとうございました!!
買ったCDとかを新刊の入ったダンボールに詰めて家に送れる余地ができるくらい売れるといいな、と思ってましたが、お陰様で買ったCDは全て詰めることができました。
 やっぱりオフセットの力は大きいな、と思います。これがコピー本だったらこんなには売れていないはずです。

 それと、謝らなければならないことが・・・。
・・・スペースに座っていたのは、ほとんど最初の30分と最後の40分くらいです。
14時前くらいにもちょこっとスペースに座ってましたけど、あとは友人にスペースを任せっきりで、買い物したりDIVAの列に並んでました。
買い物はA17~19の列に並んでました・・・。・・・1時間くらい・・・。
悪ノPさんのCD買えてよかったです。
・・・一人イベントを楽しんでいてすみませんでした・・・;
東京なんて滅多に来れないので、ものすごくイベントを堪能してました・・・。

 スケブ頼んで下さった方もいらっしゃったのに本人不在でお断りすることになってしまったそうで、すみません。
まさか頼んで下さる方がいるとは思わなかったです。
最後にスケブを受け付けた方も何のキャラを描けばいいか聞きそびれてしまって申し訳なかったです。(本の感想ありがとうございました!)
 もし、スケブをお断りしてしまった方で、このブログを読んでいらっしゃる方がいれば、お詫びにイラストのリクエストを受け付けますのでコメント欄でも、拍手でも、メールフォームでも構わないので、よろしければリクエスト下さい。リクエストイラストはサイトにて公開します。

 それと、ポストカードの頒布の事前告知してませんでした。
作ったのが前日の土曜日で、作れるかどうかわからなかったので事前告知はしませんでした。すみません。
 ペーパーも途中でなくなってしまってすみません。
今度東京に行くときがあればもう少し多めに刷りたいです。

 心配していた本の出来上がり具合ですが、想定していたものと大きくズレることのない仕上がりだったのでよかったです。
表紙の色味も、ややモニターの色より青っぽい感じがしましたが、ほぼ思ったとおりの色合い・濃さでよかったです。
モアレは少しありましたが、目立たない箇所だったのでまあよかったかなと。
問題があるとすれば私の原稿の汚さですね!消すべき線が消してなかったり・・・。

 買い物はほとんど友人に任せてしまったので欲しかったものは全部手に入りました!CD買い過ぎた。
スガさんのところでトエトノホンや初恋(!)も買えたし!
欲しかったアンソロやイラスト集も買えました。
最初に買い物に走ってくれた友人さんどうもありがとう!
買い物の後、ずっとスペースに座っていてくれてありがとう・・・!
回りたいところないからいいよ、なんて言ってくれたのに甘えてポストカード欲しさにDIVAとかやってしまって・・・楽しかったけど、ちょっと列が長かったです。

 名古屋と違うなと思ったのは、ほとんどのサークルさんがCDか本を出していて、グッズだけのサークルさんが少ないことですね。
名古屋はグッズだけのサークルさんが多いので。(でも本を出してるサークルさんのほうが数は多いと思います。)
そのため、名古屋では本よりグッズが売れるというイメージがあります。

 次回のサークル参加予定は6月14日のコミックライブin名古屋です。
今回の新刊とポストカードを持っていく予定です。よろしくお願いします。



 さて、イベントの様子はここら辺にしておいて、今度は東京の地の感想でも。

 あんまり名古屋と変わらなかったです。
名古屋より少し大きいなとは思いましたが、特別大きい感じはありませんでした。

 イベントのあとに(あ、ジャンケン大会は不参加でした。)池袋の乙女ロードを歩きました。
とらやメイトが狭いです。
大須にある店みたいにフロアの面積が狭い。窮屈な印象。やたら上に階があるけど。階段狭いし。
店舗自体は名古屋のとらやメイトのほうがいいです。
品揃えはどうなのかちょっとわかりませんが。
K-BOOKSだったか、中古のCDがズラッと並んでるのはよかったです。
まんだらけは行ってません。

 そのあとワンダーパーラーに行きました。
店舗の小ささにぎょっとしました。あれの2倍は広いと思ってました。
HPの写真め、上手く撮ったものだなと思いました。
お客さんがお一人で来てる方ばかりで、誰もしゃべっていない・・・!しゃべれねぇ・・・!
そうこうしていると、男女4人組のお客さんと女性2人組のお客さんが入って来て話し始めたので、やっとしゃべれる雰囲気に。
あと、メイド喫茶のメニューは高いですね、わかっていたことですが。
会計のあとにメイドさんがお見送りしてくれました。
友人の観察によれば、お客さんが店を出て道の最初の曲がり角を曲がるまでメイドさんは頭を下げている、とのことでしたが、本当にそうでした。
今度メイド喫茶に行くときはもっと萌え萌えしたところに行きたいです。

明日!

 いよいよ明日がボーマス8ですね!!!わわわっ・・・楽しみなのと不安なのとが半々くらいです。
CDいっぱい買いたいです。あと、すごく欲しいイラスト集があるのでそれも・・・。
お友達が一緒に行ってくれます。私が買い物に行ってるときはお友達が売り子をしてくれてると思います・・・で、いいんだ、よね?

 ボーマス8の頒布物について、詳しくはOfflineをご覧ください。新刊のサンプルが置いてあります。
というか、無事新刊は出来ているのでしょうか・・・。(不安が拭いきれない。)
も、もし、なかったらごめんなさい・・・。

 今晩、夜行バスで出発します!
ダヴィンチ・コードの地上派放送が見られません。残念。



 「続きを読む」から拍手お返事です。5月14日分。

...続きを読む

ひぐらし誓見ました。

 原稿も終わったので、ひぐらしの映画をやっとこさ見に行ってきました。
PG-12でした。
ウジ虫が非常にグロテクスです。
撮影のときは実際にウジ虫を首にくっつけて撮影したそうですよ。すごい勇気!というか、確かにかきむしって早く取りたくなりますよね。

 話の内容は罪滅し編でした。
前作が鬼隠し編だったので、当然といえば当然ですね。
綿流し編もやって欲しかったなあ・・・でも、詩音がいないから無理かな。

 個人的には昨年より面白かったです。役者に慣れたっていうのもあるのかもしれません。
圭一役の前田さんの声の雰囲気が保志さんに似てるので、しゃべっただけでこいつが圭一か!とすぐにわかります。
ただ圭一の長台詞がちょっと微妙だったかも・・・。
小説やアニメだったら許される臭い台詞も、実写では本当に臭いだけって感じです。

 レナの演技がすごかったです。
脚本的にもレナが中心だから、レナのシーンは多いわけだけど、レナが首をかきむしるのとか本当に怖いです。
鉈を持って奇声を発しながら走ってくるのも。

 一番よかったのは屋根の上で圭一とレナが決闘するシーンです。
屋根の上を動き回る回る!!見てるこっちとしては危ない!っていっちゃいそうなんですけど、それをやってのけたのがすごいな!!と。
演じて見せた分、迫力があってよかったです。月夜にしなかったのは正解だと思いました。
シーンに感動して不覚にも涙が一滴こぼれました。本当に不覚でした。なぜ泣いたんだ自分。

 そんな感じで全体的にはよかったと思います。
パンフレットに書いてあった、DVDのメイキングに入ると思われるあいかさんの名言というのが気になります。借りたい気分。



 angelaの新曲買いました。
店員さんが店頭のCDとレジのCDと取り替えてもいいですかと言ったので、はい、と答えたら、家に帰ってみたらちょこっとつぶれた箱でした。ショック。
これからは取り替えてもいいですか?って聞かれたら、そのままでお願いしますって言うかも。
それか、ちょっと見せてくださいって言うかも。

ボーマス8情報

 TOP絵を新刊表紙にしました。全体図はGalleryで見られます。
Offlineにも本文のサンプル画像UPしました。
タイトルは本文とは関係ありません。ノリでつけたタイトルなので。
あと、ルコの設定は本家の設定を引き継いでおりません。そもそも、12歳のつもりで描いてません。
オフ本を作るのが初めてなので、手探り状態です。
表紙の色がとてつもなく心配です。サンプルと違う色味だったらごめんなさい・・・。
コピー本だったら、モニターと比較しながら自分の好きな色味に調整して印刷できるけど、それができないんですよね・・・。
 当日はよろしくお願い致します。
あ、それと、6月14日のコミックライブin名古屋でも頒布予定なので、ボーマス行かないけど名古屋は行くよって方はそちらでよろしくお願いします。


 今日、麻倉さんちの双子ちゃんの誕生日なのに、何にも描けなかった、あー。おめでとうございます!
麻倉双葉祭に参加したかったです。
 作画中はずっと傍らにジャンプSQを置いて、こういう効果を出したいときはどうやって描けばいいのお!?と模索しながら描いてたので、結果的に毎日ウルティモを読んでおりました・・・。
早く来月号が読みたいです。ウルティモ。

だっこうした

 そして今日休んでごめんなさい。
私にとって今何が優先かと考えた結果こうなりました。すみません。
 印刷会社の方、アップロードの時間を18:30まで猶予をくれたのに、結果的に18:35くらいになってしまってすみません。
でも、回線の速度はわからないのでこればっかりはどうしようもありません。(もっと早く描き上げろ。)
結果的には入稿を受け付けていただけたようで一安心です。
心配なのはトーンにモアレが出てないかどうかです。一応60線くらいにしたけど。
バイナリは重いから、60線くらいならJPEG最高画質にしてもいいですよって言われたとき脳内ぶっとびました。
え?え?バイナリを推奨しているのでは?
一応アップロードはできたけど、バイナリじゃないからさらに心配です。

 心配・・・。

時間ないけど、

 ちょっとひとこと言いたかったので・・・。

 ポケモン金・銀リメイク発売決定おめでとうございます。
「ハートゴールド」と「ソウルシルバー」だそうですね。心と魂か!
「ゴールデンサン」と「シルバームーン」が友達との会話の中では有力候補だったので、その意味ではちょっと残念?
でも、私はデンリュウがすごく好きなので、早く会いたいです。ダイヤモンド・パールでも会えるけど。
買うかは不明ですが!

ウルティモ4話

 終わらない僕らのクロニクル☆
・・・終わらない原稿。
なんかもう死寝たいです。


 あと、4日に今月のジャンプSQ買いました。
ってか、ジャンプSQの売れ行きいいのかしら。
ここ最近で2、3箇所の本屋行ったけど、どこでも雑誌の平積みのジャンプSQのところだけ凹んでました。
 んで、ウルティモ4話読みました。
先月ほどの衝撃は無かったけど、相変わらず・・・です!
「あの・・・お背中流しましょうか」とか、ウルたんのそのひとことで、前世でウルたんと大和くんは一緒にお風呂入ってたんだな・・・と・・・、わかりました。
でも、ちょっとあの手だと痛そうだよね。
あー、でも、花冠や食事とか作れるから結構器用なのかもしれません。
 今月の前世の大和くんかっこよかったです。19歳だ!すごく、大人に見えます。
前世の大和くんとウルたん仲良すぎてかわいい、というか、異常。その密着。馬に2人乗りするなや。
ってか、武井さん、なぜその密着を扉絵にしたし!本編でもでっかく描いてるくせに、扉絵でも描くなんて。
んん、でも、機巧童子は主に近いほど力を発揮できるのだそうで、つまりそういうことなのだと思いますが。
(日本にサラブレットみたいな洋風の白い暴れん坊将軍が乗ってるようなお馬さんは昔はおりませんでしたよ、とか、そういうツッコミは無しにしとこう。一応ファンタジーだし。)
なので、前世で仲良かった2人を見てると、よけいに現代で大和くんに怒られて家を追い出されてるウルたんがかわいそうです。
「うる」って目に涙を浮かべるウルたんがっ!

 今月は新キャラで「嫉妬」のジェラスが出ましたね!なんとなく嫉妬くんと呼びたいです。
先月のシルエットで手がカニかエビっぽい感じだったから、カニかエビがモチーフかなと思っていたら、蜘蛛でした。
「羅世門」と嫉妬くんのモチーフが「蜘蛛」なのは、「羅生門」と「蜘蛛の糸」をかけているのかな。
羅世門はくぐらせないとか言いつつ、機功変化でその門をぶっ壊してしまってるのは良いのだろうか。
話によると機巧童子は他にいっぱいいるみたいです。
今のところ3機出てるけど、いずれもサイズ的にショタです・・・。
百機回向ってどうなるんだろ・・・。みんなショタなんだろうか。ショタ同士が戦うのか・・・。
狭山さんの目から見て「小さな男の子」だったんだから、やっぱりショタなんだよね。
ショタであの露出なんだよね。嫉妬くんの露出度なんなの?あれはもはや服ではない。
嫉妬くんのカラーイラスト、来月の巻頭カラーで見られたらいいなあ。

使っていただきました!

 mapo66さんの、ルカさんが中島みゆきさんの「杏村から」をカヴァーした動画に、以前描いたルカさんのイラストを使っていただきました。
どうもありがとうございました!ルカさんの声が曲に合っていて良いですね!

 このルカさんのイラストを使っていただくのは3度目なのですが、描いたときはそんなに反応がいただけるなんて思わなくて、こんなに使っていただけたなんてとても嬉しいです。
自分の描いたイラストに反応もらえると、やっぱり嬉しいです!


お風呂 powerd by ピアプロ

うーん・・・

 とりあえず、アンソロ用のイラストは描きました。
データ便で送ったんだけど、まだダウンロードされていないみたいで心配です。
データ便のやりかたあれでよかったのかな・・・。心配。

 あー明日はジャンプSQの発売日ですね!
ウルティモはどうなってるんだろ・・・それだけが気になります。

 それから、ニュータイプ買うのやめようかなって思って、今月買ってません・・・。あと10日間売ってるけど。
すごく迷ったんですけど、最近ニュータイプ高いし・・・600円超えてるのってやっぱり高いなあと。
前まで、自分の中での値段って、アニメディアが500円で、ニュータイプが550円で、アニメージュが600円か650円?だったような気がするんですが、付録とかで段々高くなってますよね。
今月とか、別冊付録くらいの気がしたのに、600円超えていて、ちょっとお財布的に痛いな・・・と。
 一番大きな理由は、アニメを以前より見なくなってしまったことです。
見なくなった理由は録画が面倒くさくなったからと録画した画質が汚くてうんざりするからです。
以前使ってたビデオデッキが雷で壊れてしまって、家になぜか買ってあった、それよりも古い中古のビデオデッキしか家にありません。
画質悪すぎる。一時停止から、再生にすると、3秒くらい音が出ないのってなんなの。
我が家にDVDレコーダーが来るのは2011年の予定です。ふざけんな。
どう訴えても父が折れてくれません。
 PCの動画サイトで見るのも、面倒くさい・・・というか、普通にネットやってしまいます。ネットたのしす。
かといって、ニコもそんなに見てないんですけど。
ただ、ネットで絵を見てるのが、楽しいんです。

 まあ、そんな感じで、あんまりアニメを見てないので、ニュータイプ買うの止めようかな・・・という感じです。
来月号の予告はどうなってんだろ・・・今月買わずに来月は買うなんて嫌だな。
その代わりに今度はウルティモ・・・じゃなかった、ジャンプSQを買うかもしれません。

 オヤシロさまドットコム─テレビアニメ「ひぐらしのなく頃に解」公式サイト

Template Designed by DW99

