

シティ行ってきたよ!

 シティ行ってきました!
東京はすごく広くて迷いそうになります。
ビックサイトに行くためにどうやって切符を買ったらいいかわからなかったので、駅員さんに聞いたりしました。

 東京のイベントはやっぱりすごく人が多いですね!
13時を過ぎる前から「新刊完売しました」の文字がちらほらと・・・。
どうなってる。(^q^)
13時といえば、私が名古屋でサークル参加していた頃には買い物に出かける時間でしたが?
 欲しかったのに買えなかった直井本があった・・・。
AB!本はいろいろ買えたのでよかったです。
日音に比べれば音直少なかったけど、日音読みながらもやっぱり直井だろ!と直井好きを再確認。
天使ちゃん本がもうちっとあったら嬉しかったです。
 みかんのほうは完全にプチオンリをなめていました。すいませんでした。
想像以上に充実した買い物をさせていただきました。
フラワーズ本とか!!アンナかわいい。ウルティモ本も買えてよかったです。

 東京のイベントは本が多くていいなぁと思います。
ポストカードや缶バッチも作ってるけど、横に本もきちんと置いてあるんですよね。
ポストカードだけっていうのは、オリジナルのふわふわ個性的な絵を描かれる方とかそっちの方面だけに多くて、版権物の方は本を置いている方々ばかりでした。
絵も上手い人ばかりだし、イベントのレベル全体が高いなぁという印象です。
地方だと名古屋での参加が多かったのですが、名古屋はラミカだけとかポストカードだけとかのサークルさんが割りに多くて、本好きな自分としては、満足した買い物はあまりしたことがありません。

 コピー本の製本のレベルも高いので勉強になります。
B5の中綴じコピー本は読みながら頭の片隅に製本の仕方がよぎります。
表紙はどうやって印刷してるんでしょうか。
B5中綴じだと表紙はB4になると思うのですが、紙や印刷はコピー機で印刷したような感じなのに、コピーするときに生じる3mmくらいの余白がない表紙の本があり、とても不思議に感じました。
余白なしでコピーできるコピー機か、自宅にB4の印刷ができるプリンタがあるってことなんでしょうか。
一番すごいと思ったのは、コピー本B5中綴じで、中身が26日AM2:00~2:30に放送されたAB!の最終回ネタだった鉛筆本でしょうかね・・・。
表紙がコピーっぽくないしっかりした紙と印刷だったんです。特殊紙持っていってコピーセンターで印刷したのかなぁ?とにかく、表紙が不思議でたまらないです。
 それから、表紙は印刷会社に印刷してもらって、中身はコピーっていうコピー本を初めて見ました。
あるらしいとは聞いていましたが想像以上に綺麗です。
表紙を折るのが難しそうだなぁとか、表紙が厚いと中身のコピー用紙の紙の薄さとのギャップで表紙が重たいだけになったりしないのだろうかとか、思ったりしていましたがそういったことはあまり気にならない印象でした。
本文が茶色の紙に印刷されていてレトロ感が出ているかわいらしい本もありました。
それにしても綺麗に製本する方のなんと多いことなのかしら。3辺を断裁してるのかなぁ。

 あと、フリーペーパーや無配本が豪華すぎて心が痛いです。
印刷会社で印刷しただろって思える両面フルカラーB4二つ折りペーパーとか。えっ・・・!?
表紙がフルカラーの無配本にはただただ頭が下がるばかり。
フルカラーなんてプリンタのインクがすぐなくなっちゃうよ!プリンタのインクってかなり高いですよね。
本文に薄いグレーも確認できたので、本文も自宅プリンタだと確信しました。どうしてそこまでできるんだろう。
愛はプライスレスなのか。

 本当に、愛があればなんでもありっていうのをいろんな場面で感じさせてくれるイベントでした。
どうもありがとうございました!
私も本を描こうと思って、奮発してZEBRAの丸ペンとGペンを買ってきました!
家に帰ったら、まだ使ってない日光やタチカワのペン先が余っていました。わぉ・・・!orz
これからは絵の練習はつけペンでやろうかしらと思います。

遊んできます!

 週末27日のコミックシティに一般で遊びに行ってきます!
武井プチオンリーすごく楽しみです!
お世話になっている方々に声かけられたらいいな・・・。
 それだけが目的だったはずが、ここ最近のAB!のせいで、目的の半分が直井本を買いに行くことになっています。
直井病です。
名古屋のAB!オンリーは、最終回見て、シティの新刊読んで、それでも萌えが収まらなかったら申し込もうかと思ってます。
でも、直井で何描けばいいのかわからないんです!!直井かわいいのに、話が思いつかないです・・・。
天使本も描いてみたいんです・・・。女の子かわいい。
AB!の女の子は天使ちゃんの次にひさ子が好きですねー。あと遊佐と岩沢さん。
AB!の作品としての評価は設定がぐだぐだのせいで低めだけど、ギャグとエンターテインメントとしては3ヶ月楽しめました!ありがとうございました。(って、まだ最終回見てない。)

イドイドイドイド

 イドイドいいですね~!!
テレーゼ母さんがすごく好きです。
今回の舞台は中世ドイツでしょうか。好きな雰囲気です。
プロローグマキシということで、第七の地平線がとても楽しみになるストーリーでした。
早くカラオケに行って歌いたいです!
オリコンデイリーランキング1位もおめでとうございました!
 

夏コミ行きたい!

 夏コミの合否出ましたねー。
今から夏の新刊が楽しみです!
今年こそ、夏コミ行きたいなーと思います。全日程一般参加したいです。
コミックバスツアーを利用して。
たぶんそういうことできるのは今年だけだと思うので。
オフ友の方で一緒に行ってくださる方がいらっしゃいましたら、連絡してくださると大変うれしいです。
できれば、20日頃までに。
予約は早いほうがいいと思うので。
何、能天気なこと言っちゃってるの?金と時間と精神的余裕がないから行かないよ~って場合も連絡してくれるとうれしいです。
オフでいなかったら、オンで募集かけるかもしれないので・・・。


 Gマガ8月号にねんどろいどぷちの天使ちゃんが付録で付くそうなので予約しなければ・・・!
冬くらいに、音無・天使・ユイにゃんのセットで出るらしいし、それまで待てないわけじゃないけど、高くないし何よりかわいいので買いたいです。

 それから、AB!のオンリーが9月に名古屋であるみたいなので出たいなーなんて思ってます。
全国初AB!オンリーは名古屋ですってよ。
まだ、申し込み案内の詳細がわからないので、出るかわかりませんが、AB!への萌えが続いていたら出たいです。
絶賛、直井に浮気中!ごめん・・・。
直井本か天使本つくりたいな。

イド

 イドを予約してきました!
6月になりましたね。
イド、早く聞きたいです。


 お友達の本にゲスト寄稿しましたー!!
サークル「メトラム」さんの、無料配布コピー本に一枚描かせていただきました。
ヘタリアのリト本です!!リトかわいいよ!
しろ湯さんいつもありがとうございます。
ええと、この間の5月30日の大阪世界会議4で頒布されていたのですが、宣伝ができなくてすみませんでした。
6月6日のコミックライブin名古屋でも頒布予定らしいので、行かれるかたは是非お手に取ってみてくださいね!


 ヘタリアといえば、7月からBS11で放送始まりますね!
やっと、テレビに・・・!
書き文字がネットだとちっちゃくて読めないので、大きい画面で見られるなんてとても楽しみです!

 オヤシロさまドットコム─テレビアニメ「ひぐらしのなく頃に解」公式サイト

Template Designed by DW99

