

メイド喫茶行きました。

 6月26日 COMIC CITY 東京 127
 8月21日 SUPER COMIC CITY 関西 17
に申し込みました。
ジャンルはウルティモで申し込んでます。
6月はペラッペラのコピー本が出せたらと思ってます。
8月は武井作品系のプチオンリーがあるようなのでそっちに気合入れるつもりです。
 秋までにまどマギのオンリーに1回くらい出たいなぁ・・・。本作れるなら。


 5/28(土)に、オカさんに案内してもらって秋葉原散策してきました。
メイド喫茶に連れて行ってもらいました!いつか再び行くときのために自分用メモ書いておくよ。

 ご飯がレンジでチンじゃなくて普通においしいご飯というメイド喫茶さん。「欧風ギルドレストラン ザ・グランヴァニア」
ウェイトレスさんはメイドさんの格好してましたが、店内に入ると普通に「いらっしゃいませ~」といわれました!
なるほむ。
カレーが食べたかったので、カレー食べてきました。おいしかったです。
moblog_b01dfa12.jpg


 2件目はJAMアキハバラさん。
今は「ジャムプラス」とかいう期間限定バージョンで、店員さんが学校の制服を着てました。制服はひとりひとり違いました。
お客さんは転校生の設定で、店内にお客さんが入るたびに「転校生やってきたよ~!」と言われます。
転校生の多い学校だな!
注文したのは、バウムクーヘンと紅茶のセットです。
お皿にチョコソースで絵が描いてあってかわいかったです!一皿ずつ絵が違うみたいです。
moblog_4d2550b4.jpg
あと、なんでかその日は店内に蚊みたいな虫がよく飛んでました。いつもはいないらしいですが・・・。雨だったから?


 あとは同人関係のお店ぶらぶらしたり、電気街ぶらぶらしたり・・・雨だったのが残念でしたけど、やっぱり現地の人に案内してもらえるとありがたいです。オカさん、本当にどうもありがとうございました。
私方向音痴だから、ひとりで行ってたら絶対道に迷って時間がもったいないことになっていたと思います・・・。
今度買うペンタブの種類とペン先も決まりました!
シュタゲに出てくるお店も教えてもらいました。
ラジ館の写真も撮ってきました!ラジ館は今の場所から移転してしまうそうで・・・。写真撮れてこれてよかったです。

近況

おひさしぶりです!最近の近況とか。


 5/14(土)
 ファフナーの劇場版の舞台挨拶を見てきました。
石井さんと喜安さんとキングの中西さんが来てくださいました。
12月からやってる映画なのに、また舞台挨拶をしてくださるなんてありがたいことです。
まこつマジ癒し系で好きです。初めてまこつを眼で見ることができてよかったです。
中西さんがまこつのことを「まこっちゃん」と呼んでるのがいいですよね。
中西さんが、まこつと喜安さんにポスターの一騎と総士のポーズをさせようとしていて、まこつが否定の方向に持っていこうとしていたのがおもしろかったです。
それと、まこつが好きなフェストゥムの色と形は紅音さんで、喜安さんはエウロス型だそうですよ。
 舞台挨拶の後に映画を見ました。
映画を見るのは2回目で、話の内容もやっとしっかり理解できました。
命の大切さや痛みがわかる、ファフナーって本当にいい作品です。
映画が終わった後に拍手が沸き起こったときはしみじみしました。
買わないと思ってたのに、思い切ってストラップも買ってしまいました;
そして、ラッキーなことに、2月に配られていた来場者特典カードセットをもらうことができました。
もう手に入らないと思ってたので、本当によかったです。
 7月の蒼穹作戦も気になります!
宿題になってる、「なぜ操は犬が嫌いなのか」の答えも知りたいです。


 5/15(日)
 中華街に行ってきました。
大好きなお菓子の月餅を買ってこれてよかったです。
修学旅行以来の中華街でしたが、おぼろげな記憶の中にある懐かしい中華街の姿もあれば、新しく感じる中華街の姿もありました。
当時買ったストラップと似たような形のストラップが今もあってびっくりです。買いはしませんでしたが。


 5/21(土)
 銀座に行ってみました。


 5/22(日)
 山手西洋館を一通り回りました。洋館見るの好きです。
3時半ころから雨が降ってきたのが少し残念でしたが・・・。
外国人墓地も行けてよかったです!

血だまりSA山行って来ました。

 日曜日に合同誌を引き取り&まどマギ本買いに血だまりSA山に一般で行って来ました!
前日に血だまりの時間が13:00~16:30だと知り(気づくの遅い;)、午前中の予定を変更して午前中はしろ湯さんとナンジャタウンへ行きました。
今、BASARAのフェアやってるみたいで、筆頭のパフェ食べてきました。
濃姫のスイーツが一番おいしそうだったんですけど、もらえるポストカードが濃姫かぁー・・・と思って、筆頭にしてみました。
しろ湯さんは毛利の抹茶ソフトでした!
moblog_17f72c1a.jpg


 昼から、血だまりに行って、まどマギ本買って、あこがれのサークルさんにスケブ描いてもらって、合同誌を受けとってきました!
合同誌の他の執筆者の方の漫画を読めて満足です!いろんな漫画が読めるのは楽しいですね!
本当にこの合同誌に参加させていただけてよかったです。
例大祭があったからなのか、欠席しているサークルさんが多かったのはちょこっと残念でした。

 その後、しろ湯さんと赤レンガ倉庫に行って、ぶらぶらお店を見て、しろ湯さんとお別れ。
夕方、イベントのアフターに参加させてもらって、中華食べてきました!
おいしかったです!またよろしくお願いします。


 [お知らせ]
 以前作った、しろ湯さんとのヘタリア合同誌『ごちゃまぜミクスピザ』をタガミ社出版さんに委託してます。
通販始まってます。
http://tagamisya.com/shop/12_1203.html

まどマギ合同誌に参加させていただきました。

 魔法少女まどか☆マギカの合同誌に参加させていただきました!
参加者様もみな豪華で、私も読むのが楽しみです!!
以下のイベントで発行予定とのことです。次の日曜日です!

  ■魔法少女まどか☆マギカ合同誌『COLOR』
  ■発行予定日 : 2011.5.8
   イベント : 魔法少女まどか☆マギカオンリー「ちだまりSA山」
   会場 : 東京 大田区産業プラザPiO
   スペース : り40 サークル「彼岸亭」様
   URL : http://higantei.web.fc2.com/madomagi.html
   バナー :
         

 メロンブックスさんでも予約開始されてます。
http://shop.melonbooks.co.jp/shop/sp_212001040929_higan_color.php

 合同誌のサイトにサンプルが載ってます。私のは下のほうです。
メロンブックスさんの特設ページのサンプルにも私のページが1枚使われてました。サンプルの左から3枚目です。
ほむまどを描きました!8ページ描いてます。

スパコミお疲れ様でした!

 昨日のスパコミはどうもありがとうございました!
事前連絡が1ヶ月前のしかなかったんですけど、コピー本出せるかどうか当日の朝までわからなかったので、まいっかーと思ってそのままでした。
結局コピー本出せました!
ウルティモの小学生パロ本で16ページ100円の鉛筆描きでした。
今スキャナないので画像上げられないのですが・・・。
当日の7時ころまで書いていて、9時に大崎のキンコーズに入ったのですが、B5の原稿を元に、A3の紙に4枚並べてコピーして紙を半分に裁断して折ってA5の本にしたかったのですが、ページの並べ方を間違えて混乱してわけわからなくなったので、諦めてB5の本にしました。
そんなことをやってたら10時になってしまい、遅刻して会場入りしました。
本当に申し訳ありませんでした。
私が机の上の整理をしている間に、コピー本の製本を初対面なのにお隣のサークルさんにやってもらいました。
本当にありがとうございましたっ・・・!!こんなことをしてもらえたなんて私は幸せ者です。
たくさんの方々にご迷惑をおかけしました。
それでもスパコミに何も新しいものがないっていうのが寂しかったので、どうしてもなんでもいいから出したかったのです。
もっと余裕持って準備しようねっ!ていう・・・。
 イベントにサークル参加すると、ありがたいことにお菓子をいただけることが多いのでとても嬉しいです!
お菓子くださった方々、本を買ってくださった方々、どうもありがとうございました!

 アフターは、マリアさんとトリーナさんと中華を食べに行った後、武井系のサークルさんのアフターにお邪魔してお茶とデザート食べてカラオケ行ってきました。
アフターはあんまり行かないことが多いので誘っていただけて嬉しかったです!
アフターカラオケとかあこがれでした。私歌下手だけど!

 買い物は、1日目はファフナーのプチオンリーでシールラリーしてスプーンやコースターやストラップもらってきました!
ファフナー同人はそこまで興味なかったんですけど、すごく大好きな絵の人がファフナーで本出すと聞いてそれがきっかけで行きました。声かけてこれてよかったです。
中止された春コミで開催予定だったファフナープチオンリーで頒布予定だったアンソロや、そのラリーの景品の予定だったフェストゥムのピンバッジ(!)も買ってこれてよかったです。
このプチオンリーはオリジナル景品が充実していてすごかったです。
本部に行くだけで、プチオンリーパンフとオリジナル手ぬぐいがもらえるとか・・・!

 2日目の買い物はULTIMOの新刊買ったり、スケブを描いていただいたり、おしゃべりしたりできました!!
お隣のサークルさんで買い物したら、ウルたんとルネがまどかとほむほむのコスプレをしているポスターをくださいました!!すごく嬉しかったです。
 その後、西に行って、ヘタリアを適当にふらふらしていたら、仏セーのプチオンリーがやってました!
ポストカードラリーをやっていて、無配ポストカード大好きな私にはたまりませんでした!
当日企画は、本部でアンソロを買ってラリー参加証をもらってから各サークルさんのポストカード4枚を本部に持っていくとイラスト集がもらえるというものでした。
各サークルさんにポストカード用の絵を作ってもらうという手間はあるかもしれませんが、一般参加者としてはとても楽しかったです。いろんな絵柄があるってことは嬉しいことですよね。
私がポストカードやイラスト集が好きなせいかもしれませんが。

 そんな感じでスパコミを満喫することができました!
次回のサークル参加は6月26日のコミックシティ東京に申し込もうか考えてます。

 オヤシロさまドットコム─テレビアニメ「ひぐらしのなく頃に解」公式サイト

Template Designed by DW99

