スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ファフナーのBD発売記念イベントに行きました!

 23日に、劇場版ファフナーのBD発売記念上映会に行ってまいりました。名古屋の回です。
全カットリテイクしたBDVer.を劇場のスクリーンで上映し、上映後に石井真さんのトークがあるというものでした。
 劇場版を見るのはこれで3回目でした。
何回見ても、芹ちゃんが戦闘中にフェストゥムがなんて言っているかわかったと泣くシーンで涙が零れます。
あと、一騎と総士が再会するシーンも泣きます。
好きなシーンは、咲良と真矢の戦闘中のコンビネーションです。
TVシリーズでは最初のほう仲良くなさそうだったので、この二人が協力してると本当にうれしいです。
咲良いい姉御。
カノンもかっこいいです。ストレートな髪が似合っています。
 ファフナーの作品で好きなところは、子を戦場に送り出さなければならない親の気持ちをリアルに描いているところです。
(実際それがリアルなのかは経験していないのでわからないですが)
 それと、戦闘シーンでパイロットが傷つくときに、本当に痛そうに描写しているのが良いです。
見てるこっちがつらいです。
死ぬのって怖い、生きたいと思わせてくれます。
 いいアニメーション作品なので、たくさんの人に見てもらいたいです。
ただ、用語が難しいので、TVシリーズから入らないと理解が追い付かないところもあるかと思います。キャラも多いし。
TVシリーズは前半がちょっとのんびりしてるので、だるいかもしれませんが、後半から脚本が冲方さんに変わって良くなるので、それまで頑張ってみてください。
劇場版に単語として出てくる「L計画」とは、TVスペシャルの「RIGHT OF LEFT」での作戦のことなので、それも見るとなお内容がわかると思います。
「RIGHT OF LEFT」の時間軸はTVシリーズの1年前なので、「RIGHT OF LEFT」から入るのもいいと思います。

 で、トークショーのことですが!
ゲストはまこつのみとのことでしたが、いつものイベントのように、キングの中西Pさんも司会で一緒に来てくれました!
もう本当にUST配信でイベントの様子見てても、中西Pさんのファフナー愛は恐ろしいほどすごい。
劇場が小さ目だったので、5月?だったかの新宿でのイベントよりまこつが近くに見えてよかったです。
 BGMは一騎のキャラソンから始まったので、会場内そこかしこからクスクスと笑いが・・・。
作品の感想でまこつは、溝口さんが最後に人類軍に対して「同じ人間がここにいるんだぞ」って言うシーンが良いって言ってた気がします。
 最初に、総士役の喜安さんからロンドン(笑)からのメッセージビデオが映されました。
喜安さんが一騎に、「Happy Birthday to You」を歌っていました。一騎の名前を言うときだけ総士で、あとは喜安さんでした!
ビデオで「名古屋のみなさん」と言っていたので、会場ごとにビデオメッセージの内容違うのかもしれません。
まこつに対して、いい意味でも悪い意味でも一騎に似てきたと言っていました。
あと、まこつに無茶振りをしていて、なんだったか忘れたんですけど、歌えみたいなことを言ってた気がします。
それで、某ラジオとかで歌ってたようなラップ未満のラップ調の歌?をちょこっと歌っていました。これが噂の・・・!!と思いました。
 で、一騎の誕生日記念イベントなので、出てきたケーキ!
堂島ロールのお店のケーキをスタッフに買ってきてもらったと言っていたので、たぶんモンシュシュのケーキです。
中西さんが切って、まこつが食べていました!おいしいと言っていました!
このあと大阪のイベントもあったのですけど、そこでもケーキを食べたのでしょうか。どうだったんでしょうね。
ケーキに立っていたローソクは6本でした。ファンの誰かが16歳だからと言っていました。まこつはTVシリーズから6年たったってことかもと行っていました。
ケーキ食べた後に、イベントグッズの誕生日カードに書かれていた真壁紅音さんからのメッセージが中西さんにより読まれました。
「命は皆城乙姫の祝福だ。痛みは皆城総士の祝福だ。お前は世界からどう祝福されたい?」とかいう劇中のセリフをもじったもので、まこつは大変困って「衣食住」と言ってました!確かに重要ですね。
中西さんは「美和ちゃんとお話ししたい」と言っていました。さらに世界が狭い!
ていうか、産んでくれた人からの誕生日メッセージがこれってどうなんだww
 もうあと、あんまり覚えていないんですけど、いつものサイン入りイベントグッズのプレゼントコーナーと、告知で終了。
告知は、舞台のことは言っていましたが、続編のことは何にも言っていませんでした。
BD封入のイベント応募はがきの告知のときに、そのイベントが東京、大阪だけで名古屋がないことについて、観客に突っ込まれていて、中西さんがフェストゥムに「あなたはそこにいますか」と言われたのと同じくらい動揺したと言っていました。
私も、できたらまたイベント行きたいなぁ。はがき出しておきます。
 こんな感じでした!なんというまとまりのない文章!
スポンサーサイト

帰宅困難者

 昨日、電車止まっていて帰れなくなったので、ホテルに泊まりました。
今日は、家に帰って来れました。

黒壁スクエア行った。

 昨日、滋賀県の長浜にある黒壁スクエアに行きました。
黒壁美術館という江戸時代の醤油問屋さんの家を再利用した美術館に行きました。
ガラス製品がとても美しかったです。
長井一馬さんの彫金作品も個性豊かでよかったです。
見に行けてよかったです。
インスピレーションもらいました。

 最近見てるアニメで熱いのは、セイクリッドセブンです!
アルマくんがかっこいいのと、ナイトとフェイちゃんの二人の関係がかわいそすぎてかわいいです。
ナイトとフェイちゃんが普段洞窟でどんなもの食べてるのとか気になります。
8話のアルマくんとルリちゃんのデートとかきゅんきゅんしました。
バトルシーンも熱いので、見てて楽しいです。
12話で終わってしまうなんてもったない。
落書きのフェイちゃん。
20110824fey.jpg


 それと、神様ドォルズがおもしろいです。
OPとEDが石川智晶さんで、神がかってるのも好きです。
作品の設定が、村の掟と科学が織り交ざった感じで好きです。
身内で争ってる感がたまらないです。

 オヤシロさまドットコム─テレビアニメ「ひぐらしのなく頃に解」公式サイト

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。