スポンサーサイト


コードギアス 反逆のルルーシュ #2

 いかん、おもしろすぎる…!

 機体が倒れていくのが、モニターに写る「LOST」の文字だけで分かるところが好きです。
クロヴィスにとってもルルーシュにとっても、兵は所詮は盤上の駒であることがよく現れていると思います。

 雑誌で黒の皇子、黒の皇子って書いてあったのは、ルルーシュがもともとは本当の皇子だったからなんじゃないか!!
どうりでクロヴィス第3皇子とルルーシュの話し方が似ているわけだよ。
「ルルーシュ・ヴィ・ブリタニアが命じる」って、ブリタニアを嫌っているのになんでブリタニアって名乗ってるのかなって思っていたら、そういうことだったんですね。

 ルルーシュの力はいわば常に王様ゲームで王様になれる力。(っていうか「王の力」って初めに言ってるんですけどね。)
とりあえず第2話で分かったことは、相手がモニター越しで左目を見た場合には力は行使されないということです。
とすると、テレビの全国中継を使って、ルルーシュの写ったテレビを見た人全員に力を行使するとかそういうことはできませんね。
 モニター越しでは駄目なことは分かったのですが、一概に、裸眼の左目を相手が裸眼の状態で見なければ力が行使されないのかどうかはまだわかりません。
例えば眼鏡をかけている人に対してはどうなのか、コンタクトをしている人に対してはどうなのか、カラコンをしている人に対してはどうなのか、サングラスをかけている人に対してはどうなのか、透明なガラス1枚を越してはどうなのか。
また、距離の問題はあるのか、相手の視力は関係あるのか。
それらによって力の使いようも変わってきますし、ルルーシュは力を使うときは必ず素顔を見せないといけないのかどうかも変わってくると思います。

 ここで、現時点でルルーシュが力を行使できない人がいます。
それは、妹のナナリーです。(まだ本編に出てきてないけど。)
彼女は盲目のため常にまぶたを閉じています。
ゆえにルルーシュの左目を見ることはありません。
よって、ナナリーが目を開けなければ力を行使することは無理なのです。(もちろんルルーシュはナナリーには力を使わないとは思うのですが。(兄妹愛ゆえに。))
その点ではナナリーは物語の要になりそうな予感がします。
(なんか今冬のコンプで「~ナイトメア・オブ・ナナリー(仮)」が始まるみたいだけど、そこではナナリーは目を開けるとかなんとか…?)

 ただ、そういう問題関係なしに、最近の人は話している人の目を見て話を聞かなくなってきているとも言いますから、「俺の目を見ろ!!」とかそういうことになったら笑えますね。

 まだ2話までしか見ていないのに、こんなにはまるとは思っていませんでした。
いつもだと3~5話くらいまで様子見なのですが。
この作品はストーリーも魅力的なのですが、キャラクターもとっても魅力的なのです。
とりあえず現時点では誰も嫌いになれないのです。
みんな好きだ!
どうしてかわからないけどみんな好きなのです。
それぞれが対立している人たちばかりなのに、どちらがいい、どちらが悪いという気持ちが起こりません。
みなさん、表情がとても魅力的です。
ありがとう、サンライズのアニメーターの方々!!

この記事のトラックバックURL

http://umiiro.blog7.fc2.com/tb.php/308-f029795a

コードギアス 反逆のルルーシュ stage2 覚醒の白い騎士
録画を忘れ、今朝やっと某所にアップされたのを見たんですが、仕事があったので慌ただしく1回見たきりです。帰ってから見直そうと思ったらもう見れませんでした。あり得るかなとは思ったけど、安全策をとるべき
コードギアス 反逆のルルーシュ stage2『覚醒 の 白き 騎士』
「なぁお前、オレに何をして欲しかったんだ?オレに変な力だけ与えて…」骸の塊の中に立つルルーシュそこへ轟音と共に一体のナイトメアが現れる。「なぜ親衛隊が?ここで何があった?ブリタニアの学生がなざこんなと

コメント

なるほど
初めまして、コメントさせていただきます。

>ここで、現時点でルルーシュが力を行使できない人がいます。
>それは、妹のナナリーです。
Wikipediaを見たら、漫画版はルルーシュとスザクとナナリー版があると書いてあったので、
ナナリーは今のところ目立っていないけど何かあるのかと思っていたら、
そういうところで重要人物かもしれませんね!
>kossoriさんへ
 初めまして。コメントありがとうございます♪
ナナリーのことはまだ考察段階なので、本当のところはどうなるのかはまだ分からないのですが(なのにあんなこと断言しちゃって…;)、これからの展開がとても楽しみなところですよね。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 オヤシロさまドットコム─テレビアニメ「ひぐらしのなく頃に解」公式サイト

Template Designed by DW99

