

コードギアス 反逆のルルーシュ#12

 桐原さんを殺せばゼロがルルーシュであると知る者はまたC.C.だけになりますから、桐原を殺して「ゼロ」を辞めればまた普通の学生であるルルーシュ・ランペルージに戻れるわけです。
 しかし、
「情の尻尾が邪魔をする」とはよく言ったもので、情の尻尾に邪魔されようとしているのはルルーシュ自身ではないですか。
けれど、シャーリーに対しての場合は愛情のほうではなく同情のほう。
ルルーシュはシャーリーに異性としての好意は抱いていないわけで、むしろ彼女も彼と同じように自分の家族を殺されたという悲しみや怒り、悔しさに対する同情のほうが強いと思います。
でももっと強いのは別の気持ちです。
そもそも彼がゼロになったのは、母親を殺し、妹の足と目の自由を奪ったブリタニアをぶっ壊すためであるのに、自分がその加害者と同じことをしてしまったのです。
そのやりきれなさが彼にまとわりつきます。
けれども、そのようなことが少なからず起こるということくらい彼は分かっているはずです。
「正義の味方」が口先だけで、黒の騎士団や民衆を利用するだけのものであることも彼は自覚しています。
それなのに今更なんだよ…!君は黒の皇子で悪魔なのではなかったのか?
と問いたくなるところですが、戻ってみれば彼の行動動機は幸せになりたいというあまりに人間じみた感情に由来するものであり、「ゼロ」はそれを達成するための手段にしかすぎません。
だから大切なのはその感情であって、冷酷無慈悲にブリタニアを壊すことではありません。
つまりその感情にそぐわないことは、たとえブリタニアを壊すことでもできないということです。
では、ブリタニアを壊すことは彼の幸せでしょうか。
実際彼の求める幸せのかたちはブリタニアを壊すことだけではなく、その先にある家族や友人との平凡で幸せな生活です。
その幸せ要因である友達のシャーリーが悲しむのであればゼロを辞める可能性もあると思います。

 シャーリーがルルーシュにコンサートのチケットを渡すシーンを目撃したC.C.。
私が嫉妬するわけないだろう!と天の声に向かって反論します。
しかし、もしC.C.が本当に嫉妬していたのならそれは記憶がない自分とは全く関係ないところに存在する、ルルーシュと出会ったC.C.としての新しい感情ということになります。
「私にとってあいつは…」の続きが気になります。
 実際にルルーシュと一番良好な関係にあるのはC.C.です。
C.C.はルルーシュがゼロであることを知っており、彼のブリタニアに対する怒りも事情も全て知っています。
それは、ルルーシュにとってC.C.は、それらの他人には絶対に打ち明けられないことを打ち明けられる相手ということです。
つまり特別な存在です。
今週はさらに発展がありました。
それはルルーシュがC.C.に頼みごとをしたということです。
ルルーシュとC.C.の間あるのは、貸し借りの関係ではなく感謝とお礼の関係であることが前回より明らかになったように思います。
最終的にはルルーシュはC.C.の願いを一つ叶えなければならないのですが。

 ゼロを執拗にかばうカレン。
彼女がゼロを尊敬しているのが今回顕著に表れました。
会議中?や車の中でもゼロの隣に座ってますしね。
(確かに彼女は黒の騎士団の中でゼロ、扇に次ぐナンバー3で実力トップの戦闘要員ですからおかしくはないのですが。)
彼女はゼロに認められたい、近づきたいと思っています。
努力もしています。
それなのにゼロに一番近いところにいるのはあの女、C.C.なのです。
自分の正体を隠すためにゼロはC.C.を利用するしますし。
いやあ、巡り巡ってますねえ。
シャーリーはカレンに嫉妬し、カレンはC.C.に嫉妬し、C.C.はシャーリーに嫉妬(不確定)しているのです。
しかも3人はそれぞれルルーシュの別の顔を見てそう思っています。
いうなれば、シャーリーが見ているのはルルーシュ・ランペルージで、カレンが見ているのはゼロで、C.C.が見ているのは全ての正体であるルルーシュ・ヴィ・ブリタニアなのです。
おもしろい、おもしろいよサンライズ!!

 それで一つ気になることがあるのですが、C.C.がゼロの格好をしたときに身長差をどのように誤魔化したのかということです。
脚の長さは靴底でも高くすれば気づかれないでしょうが、座高はどんな手品を使ってみせたのでしょうか。
いつも隣に座るカレンが座高の違いに気づかないわけありませんからね。
あと、ルルーシュがC.C.に身代わりをお願いした理由が、胸があんまりないからという理由だったらC.C.がかわいそうだなあと思いました。
それに関してはルルーシュもC.C.も気がついていない気もしますが。

 また、ゼロがブリタニア人であることをばらしてしまったのはまずいような気がします。
というのも以前からゼロの身長の高さに疑問があるからです。
現代の我々の常識に当てはめて、日本人は黄色人種でブリタニア人は白人だと仮定します。
当然、平均身長は日本人よりブリタニア人のほうが高いです。
だから、ルルーシュは子どもですが、日本人の平均身長では大人と同じくらいと考えることができます。
つまり、ゼロが日本人ならゼロを大人としてとらえることができました。
しかし、ゼロはブリタニア人であるということが知られてしまったわけです。
そうなればブリタニア人なのにあの身長の高さで大人ということはありえない、ゼロは子どもであるということになってしまいます。
そうなると、子どもであるだけでゼロの信用問題に関わってきたりしませんか。
……でもそういうことはアニメだからあまりないかなあ……。
そういうことを問題にしたら面白いと思うのですが。
ヴィレッタがゼロの関係者に学生が絡んでいると感づいてますし。

細かいこと

・なんか新しいグラサンの人が登場です。
グラサンをかけているということはギアス対策ということか?、と考えるのは考えすぎですか?

・…えーと……ニーナさん…?
そういう対象としてユーフェミア副総督を見るのはいかがなものかと…。

・ラクシャータ!

・ジェレミア!うそ!オレンジさぁぁんっ!!死んだなんて嘘だ!
キューエルもけっこう好きだったのになんで!!

・神楽耶さんの声はかないみかさんですか・・・。
なんかこの作品、お姫様の声が個人的に好きでないです。
ユフィはもう慣れましたが。

・桐原さんが「8年前」と言っていました。
ルルーシュとスザクが一緒に生活していたのは7年前だったのでは?
でも回想シーンは出会ったころだったし、桐原さんとは日本に来たばかりのころ会ったきりだったのかもしれません。
スザクとの「7年前」というのは、それから1年間スザクと暮らして7年間会っていなかったという計り方?

この記事のトラックバックURL

http://umiiro.blog7.fc2.com/tb.php/340-b6982d36

コードギアス 反逆のルルーシュ 第12話
第12話「キョウト からの 使者」いきなりギルのアップキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!もうお腹いっぱい満足なので今日はここまで(マテ!コーネリア達はNACを押さえに掛かるようですね~。そのNACって何?かぐや姫はZEROにご執心!!!月に帰る
(アニメ感想) コードギアス 反逆のルルーシュ 第12話 「キョウトからの使者」
Asuka (アスカ) 2007年 02月号 [雑誌]日本解放戦線の壊滅・・・しかし、その代償は大きくブリタニア軍も先の戦いで、多くの損害を被ることになったのです。また、黒の騎士団の存在も無視できず、日本解放戦線を援助していたと思われるキョウトにも手を出せない・・・コー...
コードギアス 反逆のルルーシュ #12 「キョウトからの使者」
 ナリタでの死闘は両者痛み分けで終わり、 ルルーシュは仮初めの日常へと帰ってきた。 ルルーシュにはシャーリーから、 “お兄さま” にはナナリーから、 一方の “ゼロ” にはキョウトから、 それぞれのアプローチが為されていた。 その貴重な “....
コードギアス―反逆のルルーシュ―(12)
STAGE 12 「キョウトからの使者」シャーリーは、授業に集中出来ない。なんと、ルルーシュとカレンが揃って欠席しているからだ(←スザクも欠席)。生徒会室でミレイと話しているが、ミレイに茶化されてしまう。そんなところに、ルルーシュが現れ、シャー
コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE12 キョウト から の 使者
????希望ならありますわ。桐原8年前の種が花を咲かすか。ハッハッハ。京都陥落?今回は京都が舞台ですか。こうなると全国の主
唐象注 「コードギアス 反逆のルルーシュ」-隠を占い、学び手時に武を習う-第12講
コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE-12「キョウトからの使者 」 
コードギアス 反逆のルルーシュ stage12『キョウト からの 使者』
己の信念、私怨をかけた戦いで身の回りの人が傷ついた時ルルーシュは、それでも冷徹でいられるのか?そして、黒の騎士団への新たな力ブリタニアとの戦いは新たな局面を迎えていく…【ここから先はネタばれの可能性
コードギアス反逆のルルーシュ第12話「キョウトからの使者」
 成田連山でのコーネリアが指揮した日本解放戦線壊滅作戦は、一定の戦果を上げた。しかし被害は多く建て直しも必要だった。コーネリアを中心に行われている会議では、イレブンの自治の為に地下鉄網や鉱山は、統治時にブリタニアの所有としなかった事が、黒の
キョウト からの 使者
「8年前の種が花を咲かすか・・・」
コードギアス 反逆のルルーシュ 第12話 「キョウトからの使者」
コードギアス 反逆のルルーシュ  現時点での評価:4.0~  [ロボット 谷口悟朗]  MBS : 10/05 25:25~        中国放送 : 10/07 26:40~  北海道放送 : 10/05 26:10~   熊本放送 : 10/08 26:30~  中部日本放送 : 10/05 26:50~  山陽....
コードギアス 反逆のルルーシュ12話
PCの調子が悪いので非常~~に、時間かかりましたが全部見れたっ……!ってわけで今回も感想記事。・今週のオレンジこれは復活フラグですね。でなきゃ認めません!再登場する時は、某ゴステロばりのイカレキャラに

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 オヤシロさまドットコム─テレビアニメ「ひぐらしのなく頃に解」公式サイト

Template Designed by DW99

