

コードギアス 反逆のルルーシュ #17

 芸術週間ということで、美術の授業でデッサンのモデルになったルルーシュさんは、「考える人」のポーズをしながら本当にあれこれ考えていました。
芸術週間いいなあ。クロヴィス殿下万歳!

 計画が成功すればいつか自分はナナリーとは一緒にいられなくなると悟ったルルーシュは、スザクにナナリーを守ってほしいと考えます。
スザクにとってナナリーが生きる目的となることが最低条件でした。
とりあえず、ルルーシュはナナリーにスザクのことをどう思っているか訊きます。
ナナリーはスザクは好きだと答えますがルルーシュが一番好きだと言います。
ルルーシュにとっての幸せはナナリーが幸せに生活することですが、ナナリーの幸せはスザクと共にいることよりもルルーシュと共にいることなのです。
#01C.C.「王の力はお前を孤独にする」。
#14C.C.「本当に失いたくないものは遠ざけておくものだ」。
望まないのにルルーシュはどんどん孤独になっていきます。
それは、失いたくないものを遠ざけていくからなのでしょうか。
あれっ、ていうか今思い直したけど、スザクがナナリーを守ってくれる人間にっていうのはナナリーの配偶者になって欲しいってことだったりします?
 ところで、ナナリーが凍った池でスケートって、車椅子で!?

 スザクは藤堂の処刑を命じられて、チョウフへ行きます。
ロイドさんが書類にサインをしているとき、黒の騎士団が現れれ、スザクは藤堂を処刑することから免れました。
 ランスロットで四聖剣と戦うスザクを見たユーフェミアはスザクを自分の騎士にすることを決めます。
そばにいたのがダールトンでちょっとよかったです。
彼は実力主義なので頭からスザクを否定することはないと思うので。(後から他の人が反対することは予想されますが。)
黒の騎士団のおかげでまたスザクは大きく出世することになったのです。
これで、スザクはユーフェミアに今よりは自由に会えるようになるし、ニーナがユーフェミアに会えることもあるかもしれません。
ですが、スザクが騎士であり戦場に出て戦っていたという事実は、スザクが無事でいることを望むナナリーにとってはショックだし、不安でしかありません。

 ラクシャータは以前医療サイバネティック関系の研究をしていたらしいです。
パイロットスーツを着ると生存率が上がるというのは、その研究の応用ということでしょうか。
対して、パイロットの生存を考えなかったロイドさんは、ランスロットに脱出ブロックさえ付けていませんでした。
ロイドさんの好物ってなんだろう。

 ランスロットに乗って戦っていたのがスザクだと分かったルルーシュはショックで絶句してしまいます。
ルルーシュにとってスザクは、ナナリーやシャーリーと同じように戦場にいてはいけない存在だったのです。
ナナリーやスザクが幸せに生きられる世界を作ろうと頑張っているのに、それを邪魔していたのがスザクだったのです。
しかもこの一件でスザクはユーフェミアの騎士になるという権力も手に入れることになってしまいます。
ルルーシュはランスロットに乗っていたのがスザクと知って何を思うのでしょう。
第1話の再会の時点で、スザクはきっちり死んでいたほうがよかったと思うのか。
クロヴィス殺害容疑でやっぱり処刑されればよかったのにと思うのか。
今のルルーシュには前回マオがスザクに向かって言った「死にたがり」の意味がよくわかっていることだろうと思います。
この事実を知ったルルーシュはこれから普段どおりスザクと顔を合わせられるのかどうか。

 ランスロットに乗っているのが同じ日本人のスザクとわかったとき、四聖剣は迷いなくスザクをやっつけようとします。
同様にスザクも、藤堂に言われてきっちり藤堂たちを敵と認めます。
第1話で「民間人は撃たない」と言っていたスザクですが、ゼロがルルーシュだとわかったとき、テロリストとしての彼を撃つのかどうかが気になるところです。

 来週は総集編スザク編です。
コードギアスの総集編はわかりやすいので、あまり悪い印象はないのですが、やっぱり第18話は気になるところ。
チョウフから帰ったスザクにルルーシュは約束していた大事な話ができるのかっていう。

この記事のトラックバックURL

http://umiiro.blog7.fc2.com/tb.php/352-ab44e0d6

コードギアス 第17話 『騎士』(コントあり!)
「ブリタニアの少年ルルーシュは、ふたつの道を持っている。 ひとつは母へ仇を探す過去ヘの道。 もうひとつは妹ナナリーが幸せに過ごせる場所をつくるための未来への道。 ルルーシュが過去と未来を見据えたとき、彼だ
コードギアス 反逆のルルーシュ #17 「騎士」
 ブリタニアの少年、ルルーシュは、 2つの道を持っている。 1つは、母の仇を捜す、過去への道。 もう1つは妹ナナリーが幸せに過ごせる場所を作るための、 未来への道。 ルルーシュが過去と未来を見据えたとき、 彼だけが選べる現在の道は、 ....
イレブンなら誰もが知る伝説の騎士!藤堂鏡志郎と四聖剣!俺は歴史さえも下僕にできるッ! コードギアス第17話感想 ~騎士~
スザクが藤堂さんに信念を肯定され、ユーフェミアの騎士となり、スザクが精神的にも、地位的にも一歩上の水準へ。  それと対比的に藤堂さんが「奇跡」という桎梏をふっ切って黒の騎士に。  ルルーシュが中華連邦を利用しての大
コードギアス 反逆のルルーシュ stage17『騎 士』
ブリタニアの少年、ルルーシュは二つの道を持っている。一つは母の敵を探す過去への道もう一つは妹ナナリーが幸せに過ごせる場所を作るための未来への道ルルーシュが過去と未来を見据えた時彼だけが選べる現在の道
コードギアス 反逆のルルーシュ stage17 『騎 士』
情報の不完全性とランバ・ラル
唐象注 「コードギアス 反逆のルルーシュ」-隠を占い、学び手時に武を習う-第17講
第17話「 騎士 」後編 正義の死に場所に追いこむ者よ。次回は総集編。残った題材は三国志、人材抜擢論、ピンクのお姫様論、

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 オヤシロさまドットコム─テレビアニメ「ひぐらしのなく頃に解」公式サイト

Template Designed by DW99

