スポンサーサイト


コードギアス 反逆のルルーシュ #17.5

 スザクが父親を殺したこと、ルルーシュがランスロットに乗っていたのがスザクと分かったことを視聴者が踏まえた上での振り返り総集編。
あと、DVD1巻のピクチャードラマも踏まえてるかもしれません。
スザクは昔は個人主義だったのに~・・・というのを総集編で繰り返し言ったというのは、視聴者がそれを了解できるものを見たことを踏まえてのセリフだと思うので。
スザクの過去はちょこっと本編でも描かれてるけど、個人主義に結び付くシーンはなかったし。(ピクチャードラマを見せてくれた友人ありがとう!!)
 今回の総集編での新しいカットは、飛空艇のカットと皇帝のカットとスザクが騎士になるシーンですね。
スザクはイレブンなのに無事に騎士になれたようですね。
 ところで、ルルーシュが男女逆転祭りや絶対無言パーティと一緒に言っていた「‘しょうがくせい’の日」ってなんですか?(小学生の日?奨学生の日?)

 総集編だったので、今回はまとめ的なことを書こうと思います。

 [仮面]
 ルルーシュはゼロという仮面を被っていますが、スザクはランスロットという仮面を被っています。
 ルルーシュにとっての仮面は、①自分が日本のテロ集団のリーダーでありながら本当は敵対するはずのブリタニア人であること、②死んだはずの皇族であること、③今の学生としての自分を隠す役割を持っています。
黒の騎士団のゼロとしてはやはり①のブリタニア人であることが理由として大きく、第12話で玉城が言ったとおり「どおりで見せられないわけ」です。
日本のテロ集団のリーダーは実はブリタニア人ということが知られればそれだけで大混乱になりかねませんし、黒の騎士団の部下がついてきてくれなくなる可能性があります。
 スザクにとっての仮面も基本的には同じ役割を持っており、彼がイレブンでありながらブリタニアの軍にいてナイトメアに乗っていることを隠しています。
イレブンがナイトメアに乗るというのは簡単に言うと、植民地支配をされてる国の人間が植民地支配をしている国の下級貴族になっているということです。(パイロットは皆、騎士候以上)
だから、第17話でランスロットのコクピットの中があらわになったとき、今まで軍人だといって応援していた報道陣がイレブンだとわかった途端態度を一変させたのです。

民衆(ブリタニア人)にとってはそれは認めたくないことでしょうから。
 そのため、今回スザク(イレブン)がユーフェミア(ブリタニア人)の騎士となることで、世間にどのような影響が出るのかというところが気になります。
イレブンのブリタニアの中での社会的地位の向上を示すのか、日本人の裏切りを示すのか、軍の不信を示すのか…という。

 [スザク]
・スザクは7月10日生まれ。
我々の現代でいう前総理大臣小泉純一郎氏の息子である小泉孝太郎氏と同じ誕生日。
誕生花とその花言葉は

イトシャジン   従順・服従
キンギョソウ(スナップドラゴン) おしゃべり・出しゃばり・大胆不敵・欲望・清純な心・仮定・図々しい・推測・傲慢
トルコキキョウ(ピンク) 優美
カンパニュラ(フウリンソウ,ツリガネ草, ベルフラワー) 感謝・大望・抱負・不変・貞節・誠実・思いを告げる・後悔・うるさい
ラベンダー    あなたを待っています・期待・疑い・不信・疑惑・沈黙・私にこたえて・豊香・私に答えてください
リシアンサス(ピンク) 優美

 スザクは名前がカタカナです。
日本人キャラの中で名前がわかっていてカタカナなのは、スザクとカレンです。
カレンはハーフですが、日本人だったとき(初めは日本人だったがのちに国籍をブリタニアに移したと思われる。)「紅月カレン」と名乗っていたので。
そこで、スザクの名前がカタカナである理由がカレンと同じ理由だとすると、スザクの母親は日本人ではない可能性があります。
気になるのは第1話の冒頭の7年前の日本でスザクとルルーシュが崖を登っているシーンに着物姿のC.C.と思われる人物が登場していることです。
まさか、C.C.が母親ということは、あるのかどうかわかりませんが、もしかしたら・・・ってことはやっぱりないですかね。

 あと、ちょっとスザクについて語りたいので、語ります。
スザクは自分が父親を殺したことの贖罪のために戦っていたことが明らかになりました。
彼が言う「ブリタニアを価値のある国に変えるんだ、ブリタニアの中から。」というのは、ブリタニアを変えれば自分の罪が償われると思ってのことだったのです。
また、贖罪を求める彼は、自分が死ねば罪が償われるとも考えました。
でも、それはただ単に死ぬのではダメで、誰かのために死ぬことが重要でした。
つまり、誰かを守るために自分を犠牲にして死ぬという死に方を求めたのです。
ルルーシュは生きるために戦っているのに、スザクは死ぬために戦っているのでした。
けれど、彼はただ単に守って戦って死ぬことも望んでいません。
戦って死にたいだけならば、第17話で藤堂の三段突きをまともに受ければよかったのです。
おそらく彼は自分ができることをやりきって死にたいと思っています。
つまり、自分が生きているうちに自分が助けられる人、守れる人を出来るだけ助けたい、守りたいと思っている。
そうでないのに死ぬのは彼にとって贖罪ではないからです。
そういう面ではスザクは、「ゆるやかな死」を望まないルルーシュと同じ強い意志を持って生きています。
 そんな、贖罪を求める彼の前に現れたのはゼロの率いる黒の騎士団でした。
黒の騎士団は強大な力を持っており、ブリタニア軍は苦しい戦いを強いられます。
クズでも戦闘に出さなければならないほど戦力を削がれた軍は、ついに特派に出撃命令を出します。
スザクにとって黒の騎士団とは、自分を戦闘の前線に出させてくれる都合のよい敵なのです。
彼は、黒の騎士団の登場を利用して社会的地位の向上を目指すディートハルトやヴィレッタと同じように、黒の騎士団と戦うことを利用して自分の罪を償おうとしていたのです。

 [ルルーシュ]
・ルルーシュは12月5日生まれ。
誕生花とその花言葉は

アンブロシア    幸せな恋・よりを戻す
ドラセナ      幸せな恋・幸福・名もない寂寥
ナンテン      機知に富む・良き家庭
ポインセチア    祝福・私は燃えている

 ルルーシュ・ヴィ・ブリタニアは死んだ。
今はルルーシュ・ランペルージ。
第10話でC.C.がルルーシュに問うた、なぜ「ルルーシュ」という個人を残したかということの答えをいまさらですが考えてみました。
もしかしたら、「ルルーシュ」という名前は彼の母親がつけてくれたものなのかもしれません。
だから捨てられない。
母親がくれたもののなかで残っているもの。
母親がくれた名前は、母親とのつながり、妹とのつながり、そして彼が戦う理由。
戦うのは「ルルーシュ」という個人。
ルルーシュ以外の誰かが戦うのではありません。

 話替わりまして、スザクが自分の敵だとわかったルルーシュはもう大ショック!!
第17話でショックを隠し切れないルルーシュでしたが、彼はこの先スザクにどういう態度をとってゆくのか。
ルルーシュは第17話の時点ではスザクを仲間(黒の騎士団)に引き入れたいと考えています。
彼には、スザクに対する切り札が2つあります。
ひとつはギアスです。
そしてもうひとつは、スザクが自分の父親(日本の最後の総理大臣)を殺したという、スザクの弱みを握っていることです。
この2つを、ルルーシュの話術を使って巧みに利用すれば、スザクをルルーシュにとっての味方に引き入れることも可能かと思います。



 「ルルーシュだ。いつも応援ありがとう。」
い、いつも応援してますうぅ~・・・。
今回も応募しましたよ。
でも、第8.5話の時にギアスかけられたちゃったので、今回は自主的に。
当たるとC.C.の私物がもらえちゃうなんて、応募するしかないじゃないですか。

 さて、来週は第2皇子シュナイゼルお兄様~の登場ですよ!
シュナ兄~!おにいさまぁ!
予告でお兄様の袖が見られてちょっとドキドキ。
あと、スザクがユフィの騎士になるということで、スザクの「Yes,your highness.」が聞けるんじゃないかと期待しています。


花言葉はこちらのサイトから引用しました。
 「花物語&花言葉 in てぃんくの家」
http://members.jcom.home.ne.jp/tink/botan/hananew.htm

この記事のトラックバックURL

http://umiiro.blog7.fc2.com/tb.php/355-cabb4cdf

コードギアス反逆のルルーシュ Stage17.5「仮面の真実」
コードギアス反逆のルルーシュの第17.5話を見ました。小学生の日って何だろ!?半袖半ズボンでランドセルをルル達が背負うのかな!?オレンジデーも気になる。Stage17.5 仮面の真実『ブリタニアには母がいた、家臣がいた、学友がいた。しかし、友達はいなかった。だから、ス...
コードギアス 反逆のルルーシュ #17.5 「仮面の真実」
 総集編でした。 総集編2回目となる今回は主軸となる2人の動きに加えて、ギャグシーンを重点的に取り上げていた感もありました。 意外と面白かったというのが、素直な感想です。 情報整理とか考察とか。 今回も記事にしておきます。♯記事内リン....
唐象注 「コードギアス 反逆のルルーシュ」-ユフィに先を越されたが、勝つのは俺!?
第17.5話「仮面の真実」色々書いてリンクつけた。?ピンクのお姫様 ?三国志と来て、 最後は新さんの回答(人材の抜擢)

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 オヤシロさまドットコム─テレビアニメ「ひぐらしのなく頃に解」公式サイト

Template Designed by DW99

