

漫画版 時をかける少女 感想

 友人が『時をかける少女』の漫画版(ツガノガクさんの方でなくて琴音らんまるさんの方ね。)を貸してくれたので、その感想というか、読み解きを書こうと思います。
友人さん、遅くなってごめんねー!
 この作品は時間軸がコロコロ変わるので、まじめにしっかり時間を追って読もうとすると難しいです。
なので、まずは時間を整理します。
基本的に主語は真琴です。

①01夢
 02起きる
 03母から桃を預かる
 04自転車で千昭と擦れ違う
 05遅刻ギリギリで学校に到着する
 06抜き打ちテスト
 07調理実習でグラタンを焦がす
 08サッカーボールが顔面に当たる
 09壊れた水道を使って水を被る
 10犬の落とし物を踏む
 11テストが返される9点
 12友梨と掃除
 13ノート提出
 14理科準備室で見知らぬ人と遭遇
 15千昭と功介と一緒に野球をする
 16魔女おばさんに桃を届けに行く途中で人にぶつかりそうになる
 17電車に引かれそうになる
↓タイムリープ
①16自転車で人にぶつかる
 17
 18魔女おばさんに桃を届ける
 19家に帰って風呂に入る
 20ベッドから落ちてタイムリープを試みる 21川辺へ散歩に行く
 22石投げを見る
↓タイムリープ
◯01プリンを食べる(昨日)
 02千昭と功介と一緒夜に野球をする
↓タイムリープ
◯02千昭と功介と一緒に夜カラオケに行く
↓タイムリープ
◯02
↓タイムリープ
◯02
↓タイムリープ
◯02
↓タイムリープ



↓タイムリープ
◯02千昭と功介と一緒にナイターを見る
③01×
 02
 03
 04×千昭と自転車で擦れ違わない
 05×余裕を持って学校に到着
 06抜き打ちテスト
 07×調理実習でグラタンを見るのを斉藤くんにお願いする
 08×
 09×壊れた水道を使わない
 10×犬を追いかける
 11×テストが返される100点
 12友梨と掃除
 13×ノート提出を友梨に代わってもらう
 14×理科準備室へ行かない
 15千昭と功介と一緒に野球をする
②01魔女おばさんとタイムリープについて会話する
③01功介が果穂に告白される
 02千昭と功介と3人で功介が告白されたことについて会話
 03功介と別れる
 04千昭の自転車に乗る
 05千昭と自転車に乗りながら川辺で、功介が告白されたことについて会話する
 06千昭に告白される
↓タイムリープ
③05
 06
↓タイムリープ
③05
 06
↓タイムリープ
③05
 06
↓タイムリープ



↓タイムリープ
③03功介と別れる
 04×一人で帰る
 05×
 06×
 07魔女おばさんとタイムリープについて会話する
④01千昭との会話を避ける
⑤01千昭と友梨が付き合うことを功介から聞く
 02入浴中にタイムリープの残り回数の印を見つける(×90→○06 残り06回)
 03魔女おばさんの絵の修理がもうすぐ完成する
⑥01友梨に千昭と一緒に弁当を食べると言われる
 02功介と2人でキャッチボールをする
 03ボールがおでこに当たって功介に絆創膏を張ってもらう
 04功介に夏休みに2人でどこか行こうと誘われる
 05魔女おばさんと博物館でタイムリープについて会話する あの絵はチェック中
⑦01職員室で先生と進路相談をする
 02階段で腕のタイムリープの残り回数の印を気にする(×50→○05 残り05回)
 03果穂が階段で転びそうになる
↓タイムリープ(残り04回)
⑦02階段で腕のタイムリープの残り回数の印を気にする(×50→○05 残り05回)
 03果穂が階段で転びそうになる
 04果穂を助ける
 05屋上で果穂と会話する 功介は真琴が好きだとわかる
↓タイムリープ(残り03回)
③01功介が果穂に告白されているところに乱入する
↓タイムリープ(残り02回)
③01功介が果穂に告白されているところに乱入する
↓タイムリープ(残り01回)
③02起きる
 03×桃は母親から受けとらない
 04登校中に千昭と擦れ違う
 05?(描写なし)
 06抜き打ちテスト
 07?(描写なし)
 08×サッカーボールが果穂に当たって功介が絆創膏を張る
 09?(描写なし)
 10?(描写なし)
 11?(描写なし)
 12
 13×代わりに友梨がノートを提出しにくる
 14×理科準備室に見知らぬ人はやって来ない 友梨が来る
 15×野球をしないで自転車に乗った功介を追いかけて踏切りまで来る
 16×千昭から電話がかかる「タイムリープしてねぇ?」
↓タイムリープ(残り00回)
①16×千昭からの電話に出ない
 17×功介と果穂が電車に引かれそうになる
↓千昭のタイムリープ
①15×千昭と博物館へ行く
  千昭が消える
 16×
②'01千昭が転校する
  02功介と千昭について会話する
  03魔女おばさんのところで泣く
↓タイムリープ
○?千昭が一人で球を打っている
  千昭と東京タワーへ行く
  千昭と別れる
  千昭に抱き締められる
○β夏休み
  魔女おばさんの絵の修復が終わる


 [魔女おばさんの服装]
 時空移動の話なので、時間の流れを追うには何かを基準にするのがよいと思ってキャラの服装に着目してみました。
しかし、登場人物は大体が生徒なのでいつも同じ制服を着ており比較が出来ません。
千昭のシャツはいつも同じトーンだし。
 唯一、いつも違う服装なのは魔女おばさんでした。
そこで、魔女おばさんの服装に着目してみます。
すると、真琴が初めに桃を届けに行ったときと、最後に真琴が魔女おばさんのところで千昭がいなくなったことを泣きじゃくっているときの魔女おばさんの服装が同じなのです。
しかし、桃を届けに行った日と泣いた日は違うということは明らかで、
桃を届けに行った日(千昭が消えた日で、最終的には桃を届けたことにはならないが)の次の日が泣いた日だと考えると、魔女おばさんは2日間同じ服を着ていることになってしまいます。
でも、夏なのに2日間同じ服を着るとは考えにくいです。
そうなると、もしかしたら、魔女おばさんはタイムリープの影響を受けていないのかもしれません。
影響を受けていないから2日間同じ服装のようで、実はその泣いた日の前日は違う服だったのかもしれません。
また、魔女おばさんはタイムリープ経験者なので真琴がタイムリープを何度しても、真琴のことを理解してくれるので、魔女おばさんがタイムリープをしているのかどうか、とてもわかりにくいです。

 [真琴が最後のタイムリープを使ったときいつに戻ったのかわかりません;]
 自分がタイムリープをすると過去に戻っても自分の回数は減っていきますが、他人のタイムリープに巻き込まれた場合、自分のタイムリープの回数が他人が過去に戻ったぶんだけ元に戻します。
そのため、千昭がタイムリープを使ったとき真琴がタイムリープの最後の1回を使う前に戻ったので、真琴のタイムリープは1回元に戻りました。
その後、真琴が千昭に会うために最後のタイムリープを使ったとき、真琴は一体いつに戻ったのか。
戻ったときの状況は千昭が一人で球を打ってる場面でした。
つまり、千昭が消える前です。(当たり前ですが。)
千昭はまだ学校にいるので、そうすると戻ったのは千昭が最後のタイムリープを使う直前、とも考えられますが、千昭が最後のタイムリープを使う直前だと、もたもたしていると功介と果穂が電車事故に会ってしまいます。
だから千昭が最後のタイムリープを使う直前ではないと思います。
可能性としては、もっと前、真琴がタイムリープの補充用機材を見つける前のいつかに戻ったと考えられます。(電車事故が起こるのは補充用機材を見つけた日)
とすると、真琴が戻ったのは千昭のタイムリープが1回残っているときということになると思います。
千昭のタイムリープは1回残ってるじゃんと思うけど、タイムリープのことがバレると千昭は消えてしまうことになっており、真琴はタイムリープのことを謝ろうとしているのでどのみちバレてしまって千昭は消えます。
だから、真琴「あたしのせいで、あの絵、見せられないんだ」。(ということなのかな?全然わかりません。難しい。)
おそらく、千昭の未来では「あの絵」は紛失して行方知れずになっているか、焼かれたりなどしてなくなってしまっているのでしょう。
あの絵を見るために過去にやってきた千昭は、あの絵を見ることが出来ずに消えてしまうのでした。

 [真琴が良い目を見てる分、悪い目を見てる人がいるかもしれない。]
 3人でいたかった真琴は3人でいられるようにタイムリープを使いました。
真琴は3人でいたかったのです。
しかしタイムリープを使ったせいで千昭は消え、結局功介と2人になってしまいました。
良い目を見ようとタイムリープを使ったのに、最後に悪い目を見たのは真琴自身なのでした。
タイムリープを使っても結局はタイムリープを使う前の過去には戻れなくて、タイムリープを使って戻った過去にしか戻れませんでした。
(タイムリープを使っても、真琴が理科準備室で見た見知らぬ人(千昭)は現れなかった。)
 真琴がタイムリープを使って良い目を見た分、千昭がタイムリープを使ったのがバレて千昭が悪い目を見たとも考えられます。
しかし、千昭の場合も、千昭がタイムリープを使ったせいで、自分に災難がふりかかり自分のタイムリープがバレて消えることになってしまったとすると、千昭も自分が良い目を見ようとして悪い目を見てしまったのです。
だから、やっぱりタイムリープは良いものではないのだと思います。
時間に逆らうことはできても、きっと、やっちゃいけないことなのだなあと。

 [最後に]
 原作を読みたいし、劇場版も見たいなあと思いました。
劇場版はたしか4月20日にDVDが発売、レンタルされるようなので、レンタルして見たいなあと思います。
あと、実写も。

この記事のトラックバックURL

http://umiiro.blog7.fc2.com/tb.php/356-2d62a15c

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 オヤシロさまドットコム─テレビアニメ「ひぐらしのなく頃に解」公式サイト

Template Designed by DW99

