

コードギアス 反逆のルルーシュ #18

 ・・・お兄様しゃべらんかった・・・!
ああーそんなのずるいよ、お兄さまぁー・・・。
予告見てると、来週はしゃべってくれるんですね・・・。

 今回のシキネ島での一件、なんだかどうもシュナイゼル殿下の策略だったように思えてなりません。
だってさ、だいたい普通に考えて、第2皇子様がどうしてわざわざあんな何もない島に行かなくちゃならないのかってことですよ。
お見合い相手をホテルや喫茶店でなくて、無機質な研究室に呼ぶくらい変ですよ。
それで、まず始めに感じたのは、この事件が、ルルーシュが日本解放戦線を囮にコーネリア殿下を叩こうとした、第11~12話のナリタ攻防戦や第13話に似ているということです。
つまり、日本解放戦線をエサにコーネリア殿下を釣ろうとしたルルーシュと同様に、枢木スザクをエサにゼロを釣ろうとした。
 ゼロは枢木スザクを仲間にしようと考えています。
ユフィが動くとなれば、その騎士である枢木スザクも共に行動することになります。
だから、その情報をネットで流せば必ずゼロは食らいつく。
それで、ロイドさんは策略のためにネットで情報を流した。
ユーフェミア殿下が誰がスザクを巻き込む形でミサイル発射を命じたのか尋ねているときの後ろのロイドさんの表情とか、何か知ってる感じだもの。
無人島(?)のシキネ島を選んだのはゼロを攻撃するときに他に被害を出さないため。
やってくるのがシュナイゼル殿下だという情報が流れれば、アヴァロンで来ることが想定され、空からの攻撃が予想できてしまうので、その情報は敵はもちろん味方にも流さないようにした。
空からの攻撃を防ぐことはこの時点では黒の騎士団には不可能。
よって、この策略が成功すれば、シュナイゼル殿下の勝利。
素晴らしいです、お兄様!!
コーネリア殿下に「ゼロ如きにちんたらやってんなよ。」と喝を入れにきたのですね。
 ・・・なんてね、もしこの仮定が当たっていたら、お兄様は相当鬼畜ですよ。
こんなことをしたら、異母妹のユーフェミアも、部下が大切にしてるランスロットも、無事に済むかどうかわからないじゃないですか。
それなのに攻撃したってことは・・・、お兄様、ちまたではお優しいとの噂は噂だけだったのですか・・・?
もう、お兄様のあの微妙な表情いったいなんなの?
しゃべってくれなくちゃ何もわからないじゃないですかあ!
それに、本当にこの仮定が当たっていたらルルーシュにとっては相当強力な敵です。
やり方が似てるっていうのは、やっぱり兄弟なのかなという感じがしますが。


 枢木スザク(イレブン)が皇族の騎士になるなんてことはやはりよく思われてないようです。
その中で初めに拍手をしたロイドさんは、はたから見ればやっぱり変人。
でも、時としてそれが的を得ている場合もあります。
ダールトンが拍手をしたのは、形式的を重んじてるだけのような気がします。
彼が実力主義だからというよりも、これがテレビ放送されていることもあるわけだし、混乱を避けるためだけのように思うのです。
それにイレブンを認めれば、名誉ブリタニア人からのブリタニアへの支持も得られるようになるかも知れませんし。
 コーネリア殿下ははっきり言ってるわけではないけど、普段の態度からして絶対にイレブンが騎士になるのを認めてるわけありません。
国是を変えてみせるというユフィに対して、コーネリア殿下はそれは皇帝にとなるということだと言います。
そこで、ふと思ったのですが、ブリタニアの中から変えるんだというのがスザクの主張ですが、皇帝になるのが世襲制である限りは、スザクはどう頑張ってもできるだけ位の高い皇女の夫になるところまでしか地位を上げられないでしょう?
スザクが変えるっていうのはどこまで変えることなんだろうっていう、ね。
ルルーシュがやってるのは外から叩くやり方で、そういう世襲制も全て叩こうとしているわけで。(ブリタニアの崩壊)
あと、黒の騎士団員(特に日本人)はどう思っているんだろう。
彼らはただ、最終的には日本の自治権を取り戻したいだけのような気がするのですが。

 スザクがユーフェミアの騎士&少佐になったお祝いを企画、立案するナナリー。
彼女としては、スザクが死ぬかもしれない戦場に出ることは本当はどこかで不安に思っているのでしょうけど、彼女はスザクが選ばれた(選んだ)道をちゃんと祝福してあげられる、とてもできた人間です。


 ラクシャータの方は確実に敵がロイドさんだと分かっているので強いです。
ロイドさんの手の内が分かっているので、それに対抗すれば良いのです。
しかし、こちらの手の内を見せれば見せるほど、ロイドさんもだんだんとラクシャータが黒の騎士団に加担しているという確信が持ててきました。
そうすれば、ロイドさんもラクシャータに対抗する策を考え始めるようになります。
 ロイド「理論だけだと思っていたけど…迂闊だったな。やはり君なのか、ラクシャータ。」
こういうのを聞くと、ライバルであるラクシャータが一線を外れたことで、ロイドさんは安心してそちらの方面の研究をしなくなくなったというように聞こえます。(輻射波動のことも)
対して、ラクシャータはロイドさんに勝つために無理かもしれない理論だけだった研究を続けていたわけで。
彼女が黒の騎士団に加担するのは、ロイドさんと張り合えるからというか、ロイドさんを負かすチャンスがあるからのように思います。
 ですが、ロイドさんのほうもニーナの核の研究という新しい面白いものを見つけました。
ニーナが第7話で言っていた「あっ、分裂したvv」ってこのことだったんですね。(核分裂)
話が分かる人の前だとはしゃいで早口になるニーナがかわいかったです。(千葉さんの声はかわいいから。)

 公式サイトのナイトメア開発史を読みました。
そういうことだったんですね。
ナイトメアの開発をしていたアッシュフォード家としては、第7世代ナイトメアの開発をしているロイドさんとミレイ様の結婚を成立させて、アッシュフォード家を再興したいわけですね。
ロイドさんのほうも、近頃は学校経営で資金があり、ナイトメアの開発に理解のあるアッシュフォード家なら資金援助が望めるということで、結婚OKしているんですね、たぶん。
ぶっちゃけ、現時点ではロイドさんはミレイ様を本当の意味で愛してはいません。
お互いが政略結婚だと分かっている。
 それで、もし、本当に結婚ということになれば、アッシュフォード家の秘密も全てロイドさんに話さなければならなくなるわけで。
つまり、皇族のルルーシュとナナリーをかくまっていることを打ち明けなくてはならなくなるわけです。
特派は第2皇子の直属部隊ですから、シュナイゼル殿下にその情報が伝わらないはずはありません。
怖いのはそれなんです。(と、一人で盛り上がっているわけです;)
 マリアンヌ様は一流のパイロットだったのに、ルルーシュはそこらへんの血は受け継いでいないみたいで、全然ダメダメです。
と思っていたら、お飾りの副総督でさえ、ナイトメアの操縦は一応できるみたいです。
そこから想像して、ここからはちょっと、妄想になるのですが、もしかしたら、マリアンヌ様は皇子や皇女にナイトメアの操縦を教えていたんじゃなかろうか。
コーネリア殿下が今ナイトメアに乗って戦場を駆け巡っているのも、実はマリアンヌ様の影響によるものだったとしたら?
 でも、ナイトメア開発の特別派遣嚮導技術部を直属にしている、もしくは、ナイトメア開発業に参入しようとしていたシュナイゼル殿下(もしくはその家)にとっては、マリアンヌ様(アッシュフォード家)は邪魔だった。
だから、殺害。(殺害についてはこれが2chとかでも有力みたいですね。)


 第17話の「大切な話」をルルーシュはすることができませんでした。
ギアスをかけることもできません。
それは意地も友情もプライドも全部ひっくるめて、彼にギアスを使わせないのです。
 シキネ島でルルーシュはスザクを捕虜にします。
そこで、スザクをお持ち帰りすれば全てはうまくいったのに・・・ねえ、ルルーシュさん。
お持ち帰りしちゃえよ!!!もう!!と思って見てました。
スザクを仲間にするために父親殺しを切り札に出してきたのは予想通りでした。
お持ち帰りしなかった(笑)ルルーシュさんは、軍の命令に従うスザクによって銃を突きつけられ、まんまとランスロットのコクピットの中に押し込められてしまいます。
どうやってあそこまで行ったのかとても気になります。
いやあ、でも、国家反逆罪の大罪人ゼロの最期になろうというのにその顔を拝んでやろうという気にならないところが、スザクは天然ですよね。(余裕がなかったとか?)
ルルーシュさんがどんなに生きることを請うても、死にたがりのスザクの信念を折ることはできません。
 スザク「軍人は命令に従わなければならないんだ」
ゼロ(ルルーシュ)「はっ、そのほうが楽だからな。人に従っているほうが!お前自身はどうなんだ!」
スザク「違う!これはが決めたのルール!」
はて、そのルールの中には「自分のことを僕と呼ぶ」という項目も含まれていたはずですが?
スザクの言うことにも一理あります。
どんなに命令されても、その命令に従うか従わないかを自分で決めているということです。
結果的には全て従う形になっていますが。
 この作品は人が情で動きます。正義も悪も。
情で動いていないのは貴族制度でブリタニアの軍事です。
ルルーシュが目指すのは情が許される世界です。それはスザクも同じ。
でも、軍の中でスザクは情を完全に捨て去ろうとしています。
それが、自分で選んだ道に組み込まれていたやり方だから。
自分で選んだ道の大部分が自分の信念に合っていれば全てが良いことだと錯覚してしまいます。
自分で選んだ道の自分の信念に合っていないところに眼が行き届かなくなってしまいます。
だから、ひとつひとつ照らし合わせてみないといけないんです。
第18話の最後でスザクが直面したのはまさにそこで、彼はそれが自分の信念に合うことなのか照らし合わせてみないといけなかったのです。
ルルーシュの「お前自身はどうなんだ!」はそこを問うていたのだと思います。


 今週は萌えポインツいっぱいで存分に萌えました。
・スザクの「Yes,your Highness.」
・C.C.のなぜスザクにギアスを使わないのかという問いに対するルルーシュの答え。「全部だ。」
・話が分かる人の前だとはしゃぐニーナ。(かわいい)
・ミレイ様の「ロイド伯爵。」
・スザクが帽子被ってるよ。
・スザクに銃を突きつけられるゼロ(ルルーシュさん)。
・ランスロットのコクピットに押し込められるゼロ(ルルーシュさん)。
・超焦るルルーシュさん。「黙れっ!!」
・ゼロのためなら必死になってしまうカレン。
・部下の大切なランスロットもろともゼロを吹っ飛ばす鬼畜なシュナイゼルお兄様。
・今週のラクシャータのシーン全部。(なんかもうセリフとか全部色っぽい。)
・今週のロイドさんのシーン全部。(何か知ってる感じ。)


 OPの映像が変わっていました。個人的にはこちらのほうが好みです。
オレンジさんが復活みたいですね。
あと、マオのカットがなくなって、代わりに咲世子さんが増えていました。
シャーリーがまだ残っているのは、彼女はまだ何か動くということを示しているのだと思います。
あと、曼荼羅(仏教)と枢木神社の鳥居(神道)が気になります。
この作品は大まかに見ると民族同士の戦いなのに、宗教がなかなか引き合いに出されてこないので、これらが何を表すのかっていうのが。
シュナイゼルお兄様のカットが増えてなくて残念です。


 さて、情報によると来週は男女4人で無人島パラダイスのはずなのですが、全くそういう素振りを見せない予告でしたね。
それで正しいのだと思うのですが。
しゃべるお兄様がとっても楽しみです。

この記事のトラックバックURL

http://umiiro.blog7.fc2.com/tb.php/357-feb4ee23

コードギアス反逆のルルーシュ STAGE18「枢木スザクに命じる」
コードギアス反逆のルルーシュの第18話を見ました。STAGE18 枢木スザクに命じる黒の騎士団はバイク一台調達するにも苦労していたのが嘘みたいにラクシャータはどういうルートを使ったのか潜水艦を調達していた。「それでは黒の騎士団再編成による新組織図を発表する。軍...
唐象注 「コードギアス 反逆のルルーシュ」-隠を占い、学び手時に武を習う-第18講
劉備がユーフェミアで、伏竜がスザクですか。スザクは関羽でも管仲、孔明まで期待できないよ。
コードギアス 反逆のルルーシュ 第18話「枢木スザクに命じる」
ひとつだけ贖罪する方法がある――。 ユフィの騎士に選ばれたスザク。 それは彼が恭順派の旗印となることだった。 ルルは、スザクを捕縛する作戦にでるが… OPでオレンジ復活!! でもどう見ても改造されてるよ~ そしてついにシュナイゼルも動き出します。
コードギアス 反逆のルルーシュ stage18 『枢木スザク に 命じる』
スタッフの意地を見た気がした。
コードギアス 反逆のルルーシュ #18 「枢木スザクに命じる」
 彼が人なればこそ守り貫くものがある。 越えたくない境界がある。 彼が人なればこそ慕い従うものがいる。 失いたくない領域ができる。 彼が求めて已まないものが境界の彼方、 外道の領域にしかなかったならば、 そのときにこそ、 彼の未来は選....
コードギアス 反逆のルルーシュ 第18話「枢木スザクに命じる」
コードギアス反逆のルルーシュ 3「そこはほれ、ユーフェミア様も年頃だから」うん、その通り。分かってるじゃないか。スザクの騎士人事はそれ以外の何物でもないよな。叙勲式が茶番で楽しすぎるぜ。んで政治的な意味で捉えると皇帝を目指す意思表示になるみ....
オレンジ畑でつかまえて
>コードギアス 18話 「枢木スザク に 命じる」※以下バレ。・怒濤の展開!!!!・ちょwwwOP映像wwww・「イエス・ユアハイネス!」だってさ。あーあwww・ルルーシュはただでさえスザクがランスロットのパイロットであったことにショックを受けているわけで。・さ
(アニメ感想) コードギアス 反逆のルルーシュ 第18話 「枢木スザクに命じる」
Newtype (ニュータイプ) 2007年 03月号 [雑誌]ユーフェミアの騎士となったスザク。自身の計画の邪魔となる男の存在は無視できない・・・。ルルーシュはユーフェミアに奇襲を仕掛け、ランスロットをおびき出す策を実行するのだが・・・。
捨て身だよ、全員集合!(コードギアス第18話)
きしめん大祭に沸くコードギアス。その第18話を、ニコニコ動画の早期復活に期待しつつ振り返ります。つーかアレがオープニングで良いですよ…って、ようつべの動画が消えてる!?でも絶対大丈夫。きしめんは滅びぬ、何度でも

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 オヤシロさまドットコム─テレビアニメ「ひぐらしのなく頃に解」公式サイト

Template Designed by DW99

