スポンサーサイト


コードギアス 反逆のルルーシュ #21

 ゼロに連絡ができないでいたのは、ルルーシュさんとスザクは学校で居残りをさせられていたからなのでした。
カレンはおそらく留年ですかね。

 たまねぎを切るスザクにナイフを向けるカレンに、スザクは話をします。
一昨日の友は昨日の敵(第19話)だったけど、昨日の敵は今日の友(第21話)。だけど、明日には敵だよ。これがルール違反なのはわかっているけど。
ルール違反ということは、つまり、スザクの言う「間違った生き方」のことかと思いましたが、たぶん違います。
戦場では敵だけど学校では友というのはルール違反だとスザクは言いますが、それは軍のルールでは間違ったことであって、スザクはここでは軍のルールの違反をすることが正しいと思っているからルール違反をするのです。
だから、今回の彼のルール違反はスザクの中の「間違った生き方」ではありません。
間違っているとか、正しいとかいうのは、自分が「それを間違いだと思うことが正しい」「それを正しいと思うことが正しい」と思っているから「間違いだ」「正しい」と言えるのです。
そうなると、自分の中のはいつも正しいことしかないと思うのです。そして、間違いは自分の外にある。
カレン「あんた、何か変わった・・・。」
で、その正しいことの規準を変えてしまったのはルルーシュのギアスによる命令「生きろ」なのです。
そんなスザクは生徒会の風紀委員なんですね。


 ホラーハウスでお化けをやりながらカレンは愚痴を漏らします。
カレン「私に命令できるのはゼロだけなんだからね。」
ちょっ・・・カレン、かわいい。私に命令してください、ゼロ!(!?)(←たぶん違う?)
ゼロに必要とされることが嬉しいんですね。
ちなみにゼロに命令できるのがC.C.です。


 倉庫で話すルルーシュとC.C.、またカレンと扇、ヴィレッタ。
そこへスザクとシャーリーがやってきます。
C.C.を見られると困るルルーシュと扇、ヴィレッタを見られると困るカレンはそれぞれが一騒ぎ起こそうとして成功します。
このシーンで接触してはいけないパターンは次の5通り。
①C.C.とカレン、②C.C.と扇、③ヴィレッタとスザク、④ヴィレッタとシャーリー、⑤ヴィレッタとルルーシュ。
⑤が微妙に接触しました。
ルルーシュ(ゼロの正体)との接触でヴィレッタの記憶が戻るかと思いましたが、今回はそれはまだわからないみたいです。
 倒れるパネルからシャーリーを守ろうとするカレン、スザク、ルルーシュ。
AざんがBさんの上になる型第5段。カレン→シャーリー。
 あと、このシーンでシャーリーはルルーシュのことを「ルル」ではなくて「ルルーシュ」と呼んでいます。
記憶を失ったあとで彼女がルルーシュのことを呼ぶのを聞くのは初めてです。


 学園祭にやってきたユーフェミアはナナリーに出会います。
そして二人はクラブハウスで会話をします。
SPの人にナナリーが皇族だと分かりはしなかったか心配です。
 昔はナナリーもユーフェミアもルルーシュのことが好きでした。
でも今は二人ともスザクのことが好き。
けれど、すでにスザクとユーフェミアはうまくいっている。
ナナリー的には、私の方が早くスザクさんと知り合っていたのにっ!呼び捨てなんて許せない !って感じですよね。


 テントで話しするミレイとルルーシュ。
この間中華連邦が攻めてきたのにみんな能天気だと言うルルーシュに、ミレイは「祭りは必要よ、どんな人にも、どんな時でも。」と言います。
これを聞いてちょっとファフナー思い出しました。
ファフナーの竜宮島の島民の方々はこの精神を持っている人たちばかりです。
だから、ファフナーはとてもよい作品なんです。


 ピザ作り開始。
ガニメデを操縦するのはスザク。
去年はルルーシュの役でした。ルルーシュがナイトメアを操縦できるのはこのためだったんですね。
そうなるとルルーシュは1年生のときから生徒会役員なのでしょうか。
去年のピザの直径が2mで今年が12mになったのは、操縦士の交代のためでしょう。
 ロイドさんの結婚の目的はアッシュフォード家のナイトメアフレームの開発技術を手に入れることでした。


 テントにやってきたユーフェミア、ナナリーとルルーシュは外で話をします。
ユフィ「今日は驚く事ばかり。ルルーシュとナナリーがこんな近くにいて、しかもスザクの友達だったなんて。」
・・・?
皇族は、というかここではユフィ限定で、二つのことが分かりました。
①ルルーシュとナナリーがアッシュフォード家にかくまわれていることをユーフェミアは知らなかった。
②ルルーシュとナナリーが8年前日本に送られたとき、枢木家に預けられたことをユーフェミアは知らなかった。
どういうことだろう?日本に送られたところまでは知っているのですよね。
そうなるとルルーシュとナナリーを死んだことにしているのはアッシュフォード家になりますか。
皇族には隠しておかないといけない理由がどうも納得いかなくてわからないのですが。
ユフィのこの発言によると、スザクは、ルルーシュが皇族であることを知られてはいけないと、ユーフェミアにはルルーシュとナナリーのことを話していなかったようです。
 ルルーシュ「でも、会うのは今日が最後だ。」
ユーフェミア「ううん。いい方法を見つけたから。」


 ユーフェミア「私、ユーフェミア・リ・ブリタニアは富士山周辺に行政特区日本を設立することを宣言いたします。」
「いい方法」とはこのことです。
それにしてもシュナイゼルお兄様黒すぎます。
このことをコーネリアにも話すとユフィに言っておきながら、コーネリア殿下に伝えませんでした。
言い忘れではなく意図的に伝えなかったのです。
出立前にコーネリアと会話をしているとき、「ユフィなら夕べ話をしたよ。」と言っていますから。
シュナイゼル殿下がコーネリア殿下に話さなかったのは、黒の騎士団を早く解散させたかったからなのでしょうか。
コーネリア殿下なら絶対反対でしょうから。
 このユーフェミアの案、「富士山周辺に」というのがポイントですね。
そもそもブリタニアが日本を占領したのは富士山のサクラダイトが目的だったのに、それを日本に返すことになりますから。
でも、「富士山とその周辺」ではなく、「富士山周辺」ですから、富士山は含まないのでしょうか。
 ルルーシュ(やめろ、ユフィ。そのケースは考えた。しかし、それはただの夢物語だ。)
ルルーシュが国を作る宣言をしたのも、たぶんこれが夢物語だと分かっていたからだと思います。
規制解除は無理だとわかっているから、ブリタニアに規制解除を求めるのではなく、新しく国を作るのではないでしょうか。
国を作ればそこではブリタニアは関係ありませんし。


 あっあと、オレンジさんがそろそろ復活?のようですね!!

この記事のトラックバックURL

http://umiiro.blog7.fc2.com/tb.php/364-831d16d5

コードギアス反逆のルルーシュSTAGE21「学園祭宣言!」
コードギアス反逆のルルーシュの第21話を見ました。何か延長してたんですか?いつも長めに録画しててよかったと思いました。それとも時間変更だったんですか?フリーページにレビューは書きました。以下、中略しながらの感想とか。第21話 学園祭宣言!『状況は動き出す。個...
コードギアス 反逆のルルーシュ #21 「学園祭宣言!」
 状況は動き出す、個人の思惑とは関係なく。 時は流れ行く、人々の足掻きとは別に。 ならば、ルルーシュは幸せなのだろう。 少なくとも、自らの力で世界を決める事が出来るのだから。 如何なる相手にでも命令を下せる絶対遵守の力、 ギアスを頼りに――....
コードギアス・反逆のルルーシュ   第21話
この制服姿好きです今回は全身図もうつりましたねそして本編は・・・・・ユフィ――――!!??やっちゃってくれました最近の展開に不満で微妙だなーと思ってましたが見事にやってくれたよコードギアス次回予告のタイトルとあいまって次回が激しく気になりすぎるさて今回..
唐象注 「コードギアス 反逆のルルーシュ」-隠を占い、学び手時に武を習う-第21講
第21話「学園祭宣言!」 やっぱり止められなかった。 スザク、君は死兆星が見えているんだね!? 前半:副総督爆弾宣言を歴

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 オヤシロさまドットコム─テレビアニメ「ひぐらしのなく頃に解」公式サイト

Template Designed by DW99

