スポンサーサイト


韓国版

 母が会社の韓国旅行から帰ってきました。
事前におみやげは何がいいか聞かれていたので、日本の漫画を韓国語に訳したやつを逆輸入してきてとお願いしました。
マンキンとREBORN!を買ってきてくださいと、欲しい巻の表紙の画像を母の携帯に送ってまでお願いしていたのですが、母が買ってきたのは鋼とツバサでした。
なんで?
「だって、なかったんだもん。」
なんと!!
母はちゃんと店員さんに尋ねてくれたみたいなのですが、マンキンとREBORN!は取り寄せないとないと言われたそうで。
マンキンは宗教色強いし、連載終了して少し経つので、もしかしたらないかなと思っていたのですが、REBORN!がないっていうのはどういうこったい。
取り寄せないとって言われたってことは韓国にもREBORN!はあるってことですよね。
でも、書店に置いてないってことは人気ないのかしら。(母が言うにはけっこう大きな書店だったということですが。)

 んで、母は鋼の10巻とツバサの9巻と18巻を買ってきてくださったんですけど、どっちも単行本もってないですよ。アニメは両方最後まで見ましたけど。
ちょうど、友人に借りて読んでる最中の漫画群ではありますが。
他にどんな漫画が売ってたか聞くと、コナンとかNARUTOとかドラえもんとかタッチとか花より男子とかNANAとかワンピースとかデスノートとか・・・と言われました。
(ワンピース10巻とデスノート1巻は弟へのおみやげでした。)
あと、エヴァやテニプリやガンダムはなかったそうです。
そう言われると、鋼とツバサはなかなかわかってるチョイスをしてきたなと思います。
200711131912126.jpg
↑韓国版のデスノとワンピと鋼

 巻数は適当に選らんだと言われました。
鋼の10巻はちょうどラスト姉さんがたくさん出てる巻なのでよかったです。ラスト好き。
 ツバサはCLAMPの漫画ということで選んできたそうです。
CLAMPならレイアースやさくらちゃんはなかったの?と聞くと、レイアースやさくらちゃんがあったらそっち買ってくるに決まってると言われました。・・・なかったのか。
CLAMPの漫画はツバサしかなかったと言われました。(えええ、ホリックは?)
ツバサの単行本サイズはすごく大きいです。A5版?かな。
日本だと2サイズありますけど、母が見た限りではこのサイズだけだったそうです。
日本の大きい方のサイズとはまた違って、ハードカバーというわけではないんですけど、何気に豪華なつくりです。
カバーは紙質が違うし、カバーをめくったカバー下には日本の大きい方のサイズの表紙イラスト(たぶん)が載ってます。
それと、雑誌でカラーだったページはちゃんとカラーで載ってます。感動・・・!
あと、初版でないのに中にポストカード入ってました。
20071113191212.jpg
↑右が9巻で、左が18巻のカバー下。カバー下もカラーで感動します。
20071113191211.jpg
↑カラーだよ!!

 ツバサに限らず、基本的にサイズはどの漫画も大きいみたいです。
鋼、ワンピ、デスノは3つともB6版でした。
鋼とデスノは日本の単行本とほぼ同じ本のデザインで、鋼はしっかりカバー下のおまけ漫画と背表紙のその巻の死者の絵がついてるし、デスノはノートっぽい印刷がされてました。
あと、どっちもカバーはマットPP加工されてました。
 ワンピはそれと比べると安そうなつくりでした。
まず、カバーがないです。
というか、カバーめくれる~と思ってめくろうとしたらカバーだと思っていたものが表紙だったというか(意味わかんね。)。
だって、カバーに載る作者のコメントが載ってるところはそこだけ余分に紙がきちんとあって、まるでカバーそのもののようなのです。でも、本とひっついてるんです。
だからか、デスノが3500ウォンだったのに対してワンピは3000ウォン。
ちなみに、鋼は3800ウォン。ツバサはちょい高いです。5000ウォン。
 あと、ワンピはこれ一番びっくりしました。
ワンピって尾田さんのネームがたまに載ってますけど、そのネームに書いてあるセリフも書き文字っぽくハングルで書き直してあるんです!手が込んでる。
 それと、どの漫画も漫画の作品名はハングルに直してあるのですが、作者名はローマ字で書いてありました。
20071113194233.jpg
↑参考にデスノで大きさ比較。左が日本版で右が韓国版です。
200711131912124.jpg
↑おまけもしっかり載ってます。
200711131912122.jpg
↑ネームのセリフも訳すんですね。


 あと、韓国では購入の際に単行本にいついつ買いましたという日付印を押されるようです。
省エネで袋に本を入れない代わり?のようです。
日本でいうシール(テープ)みたいなものなんですかね。

 外観の話ばかりするのではなくて、中身の話をしなければなりませんね。

・・・読めん。

この記事のトラックバックURL

http://umiiro.blog7.fc2.com/tb.php/507-9879f891

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 オヤシロさまドットコム─テレビアニメ「ひぐらしのなく頃に解」公式サイト

Template Designed by DW99

