スポンサーサイト


イベントレポ

20080414020956.jpg

 昨日のバンビーノin名古屋2で当サークルに寄ってくださった方、ご購入された方、どうもありがとうございました。

 まず、初めに、新刊のコピー本・・・無理でした。ごめんなさいいい!!!!
朝まで、朝の5時まで頑張ってたんです!
ペーパーでも言い訳書いてたんですが、プリンタの調子が激悪で・・・。
「プリンタがイメージを受け付けません」とかひどいこと言うんですよ!パソコンさんが!
えええ・・・。プリンタドライバを更新しろ・・・?ちょ、今、解体されたパソコンを仮に治して使ってるから、何もダウンロードするなって言われてるんですよ・・・!
・・・諦めました。
でも、ここで諦めてよかったのかもしれないです。
トーンとか最小減のところしか張ってなかったり、背景真っ白だったり・・・、表紙が中途半端だったり・・・。
6月、7月あたりに描き直して出そうと思います。
 初めてのオンリー参加だから絶対出したかったです。
もっと計画的に描かないとダメですね。
背景や描きにくいアングルが描けないので、描きたくなくて作業ペースが鈍足になるのがいけないんですね・・・。逃げちゃダメだ・・・。

 当日レポ!
朝10時15分くらいに駅について、道がわからなかったのでなんかそこらへんにいたそれっぽい人の後ろを着いてあるいたら会場に着きました。すぐ近くでした。
そしたら、もう人が、並んでるじゃないですか!おおお・・・驚きです。並ぶものなんですね・・・。
 ペーパーを切ったり準備をしながら、一般入場開始を待つ。
隣のサークルさんとペーパーを交換しました。奥手なので声かけてもらえて嬉しい。
右隣のサークルさんは、現れませんでした。不在。

 一般入場開始。当サークルの発行物を購入してくださった方々ありがとうございました!
購入してくださった大人な雰囲気のお姉さんに、「絵が綺麗ですね、頑張ってください。」と言われました!!照れます///
新刊出せませんでしたが、こうやって直接声をかけてもらえることがイベントのいいところだなあと思います。来てよかったです。
他にも、綺麗って言ってくださる方がいて本当に嬉しいです。
私の絵は他の方から見て、「かっこいい」とか「かわいい」とかいう形容詞的表現だと「綺麗」な絵なんですね。(自分で言うな!)
これからももっともっと綺麗な絵を描けるように頑張りたいです。

 今までの2回のサークル参加の経験から、割りと暇・・・だということがわかったので、ずっと自分のスケブにお絵かきしていました。上に張った写真の髑髏ちゃん。
 それで、今回、初めてスケブ頼まれました!
初めてのことだったのでテンパって変なこと言ってたかもしれないです。
自分がスケブを人に頼んだことがないので、受け付け方も描き方も不明で、友人に聞いたり見せてもらったスケブを思い出しながらこんな感じ・・・?と思って描きました。
頼んでくださった方、変だったらごめんなさい。ありがとうございました!
 あの、アナログ描きってあんまり慣れてないので、「スケブ受け付けます」というボードを置く勇気がないですが、暇そうだったら、声かけてくださっても大丈夫です。
上の髑髏ちゃんみたいな白黒しか描けませんが。

 スケブを描いてる最中に、大人の男性2人が私のスペースの前で発行物を手にしながら何か話している・・・なんだろう・・・と思っていたら、印刷会社の人で、コピー本の印刷に関して質問を受けました。
表紙はインクジェットプリンタですか?カラーコピーより、プリンタのほうがいいですか?とか、表紙の紙は写真印刷用の紙よりマット紙のほうがいいですか?(私のコピー本の表紙はマット紙系)とか、業者がコピーをしてくれるなら頼みたいですか?とかいろいろ・・・。
なんでも、10部くらいから印刷するプランを検討なさっているそうで。
私は、コピー本なんて数えるくらいしか発行しないので業者に頼むまでもないですとか、自分でコピーするならイベント前ぎりぎりまで作品作りを頑張れますとか、答えましたが、参考になったんでしょうか・・・。
 オフセット印刷はやってみたいとは思うのですが、それはもうちょっと、自分の画力に自信を持ててからにしたいです。
同人に利益を求めるわけではないですが、どうしても、在庫を抱えたくないと思ってしまうので、適度に売れるくらいの力をつけてからじゃないとなかなか・・・。
オフ印刷をすると、自分は絵が上手くなれたんだという自信になると思うんです。
 でも、お金も簡単に出せる額ではないというのが、オフ印刷に臨めない一番の理由ですね。
あと、ソフトの関係。私はフォトショなどのアドビ会社の製品やコミスタを使ってないので、印刷会社が受け付け可能なデジタル原稿のファイル形式と対応してないんです。
フォトショ、近いうちに買おうかしら。最新のだとCS3?
そしたら、年内にオフ印刷やってみたいな・・・とひそかに思ってます。

 14時30分を過ぎた頃から、ちらほら他のサークルさんが後片付けを始めていました。
えっ、もう!?と思いつつ私も後片付けをし始めました。
15時00分には会場を出て、帰路につき、
無事、ギアスの放送までに家に帰れました!やたっ!これがポートメッセだと多分帰れないんだと思います。


 今回もだらだら長いレポートですね。
次回のリボーンでのサークル参加予定は未定です。6、7月あたりを考えてみます。
初音ミクで受かれば、6月のボカパラに出る予定です。

この記事のトラックバックURL

http://umiiro.blog7.fc2.com/tb.php/610-8aa108df

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 オヤシロさまドットコム─テレビアニメ「ひぐらしのなく頃に解」公式サイト

Template Designed by DW99

