

ウルティモ

 落描き置いておきます。
ミク
080420.gifうろ覚えアーニャ。間違えまくり。
0804201.gifC.C.さん。まだ2期の衣装覚えてないです。

 ジャンプSQⅡを買って武井さんの新作、ウルティモを読みました。
・・・これ武井さんの漫画違うよ・・・?
なんでこんな説明臭い台詞っていうかナレーション(?)てんこもりなの・・・?アメリカを意識しているから?
ためしに四角で囲まれたナレーションの部分を無視して台詞だけで読んだら武井さんの漫画になってました。
ああこうやって読めばいいのか。でも、観衆の台詞がまだちょっと説明臭い。
「鼓」なんて見ればわかるじゃんって思うけど、これをアメリカに輸出すると向こうの人はわからないから台詞に出してるってことなのか?
 あと、作品のテーマが武井さんが今まで描いてきたものと正反対。
完全なる善と完全なる悪・・・なんて。
武井さんといえば「もれなく救う千手観音」で「霊が見えるやつに悪いやつはいない」・・・でしょう?
どんなに悪い人に見えようともそうとは限らない、かつ、逆に正義の面をした悪もあるっていうのが武井漫画の好きなところでして。
今回はそれとは全然違うところをいくんだな・・・と思いました。
 でも、よく考えたら、日本の作品に善悪二元論を全面に押し出している作品ってあんまりないのかもしれません。
何が善くて何が悪いのかっていうのは、常に「誰にとって、何にとって」という言葉が欠かせませんからね。

この記事のトラックバックURL

http://umiiro.blog7.fc2.com/tb.php/615-6376088e

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 オヤシロさまドットコム─テレビアニメ「ひぐらしのなく頃に解」公式サイト

Template Designed by DW99

