

なのはOP「innocent starter」とマクロスFOP「ライオン」が似てる件

 この間友人がくれたアルバムで初めて「ライオン」を聞いたのですが、
あれっ?初めて聞いたはずなのにどこかでこのメロディ聞いたことあるんですけど?という気分になって頭を悩ませていたのです。
私はマクロスFを見たことがないし、「ライオン」のCMも見たことがない。いったいどこで聞いたんだろう・・・?
今日、ふと思い出しました。
「ライオン」のサビの初めと、奈々ちゃんの「innocent starter」の歌いだしが似てるじゃん!!と。
というわけで比較(検証?)してみようと思います。
赤字の部分が似てると思う部分です。調は違うのかもしれませんが、音楽に詳しくないのでわかりません。
こういうのが嫌いな人はごめんなさい・・・!!


 2004年 / 魔法少女リリカルなのは OP / 水樹奈々 / 「innocent starter」 / 作曲・編曲:大平勉 
歌い出し 「膝を抱えて 部屋の片隅 いつも不安で 震えていた」



 2008年 / マクロスF OP / May'n、中島愛 / 「ライオン」 / 作曲・編曲:菅野よう子 
サビ 「生き残りたい 生き残りたい まだ生きてたくなる」



 奈々ちゃんの歌の中で「innocent starter」はすごく好きなので、似たようなメロディである「ライオン」のメロディが嫌いであるはずがないです。
でも、気持ち的には「innocent starter」のほうが自分の中では先にあるなあ・・・という感じです。
歌い出しのメロディがサビのメロディになるなんて、編曲っておもしろいですね。
やっぱり星の数だけ歌があると、似たようなメロディになっても仕方ないように思います。
もちろん、いかに独自のメロディを作っていくかというのが、作曲のプロであるかだとは思いますけどね。

この記事のトラックバックURL

http://umiiro.blog7.fc2.com/tb.php/686-a37f7a75

コメント

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 オヤシロさまドットコム─テレビアニメ「ひぐらしのなく頃に解」公式サイト

Template Designed by DW99

