スポンサーサイト


制作過程

線画

 ↓の記事のクリスマスイラストの製作過程を公開します。
といっても、講座ではないので、過程を追うだけです・・・。あしからず。
ちなみに、私のイラストは、Photoshopの力:ペンタブの力:私の画力=5:3:2くらいでできてます。
マシンとソフトありきです。

 画像が多くて長くなりますので、「続きを読む」をクリックしてどうぞ!!


線画
 まず、紙にシャーペンで描きます。
今回はC.C.とゼロは別々に描きました。別々の地平線に立ってるときは別々に描くことが多いです。
スキャンしてパソコンに取り込んでから、位置を合わせます。
C.C.とゼロは別々に塗るので、線画の統合はしません。別々のレイヤーです。
ゴミ取り等々をして線画として使えるようにします。
線画の抽出をして、線画の処理は終わり。
線画の抽出の仕方はいろいろありますが、私はマスクを使って抽出しています。
Paint shop proでもマスクだったので。
詳しいやり方は検索してみてください。


下地
 下地を塗ります。
とか、一言で書いちゃってますが、これものすごく時間がかかるのに見てて変わり映えのしないとてもつまらない作業で、大嫌いです。
なので、下地を塗り終わったら、私の中では5割終了したも同然です。やっと半分終わりました。
 下地を塗るときにほぼ全てのレイヤーを分けます。基本的に色ごとに分けます。
例えば、C.C.だったら、「肌」「髪」「赤」「白」「ベル」で5枚です。
眼は最後に塗るのでここでは下地を塗りません。
今回は、C.C.とゼロの線画が被っていることもあるので、同じ色でも別レイヤーを作ります。



塗り1
 肌を塗ります。だいたい、いつも肌からです。
基本的に影の塗りは2~3段階です。
まず、影のだいたいの位置にぼんやり塗ります。
塗り2
 次に、影になると思うところにしっかり塗って、
塗り3
 最後に一番暗くなると思うところを濃くぬって終わりです。
ハイライトも若干入ってますが、ハイライトは描きながら入れたり、最後にまとめて入れたりします。
今回は、肌以外の箇所のハイライトは最後に入れました。



 他の箇所も同じように影を塗ります。各箇所の塗りの過程は省略。
以下、塗り進められていく様子です。
髪
 C.C.の髪。

cc赤
 C.C.の服の赤い部分。

cc白
 C.C.の服の白の部分。

ベル
 C.C.の首のベル。
とりあえず、C.C.はここでひとまず止め。
以下、ゼロの塗りの過程はさらに省略。


ゼロ仮面
 ゼロの服と仮面。

ゼロ白
 ゼロのマント。影の塗りはこれで終わり。



ハイライト
 ハイライトを塗ります。
今回は一番上に1枚「ハイライト」レイヤーを作って、全てのハイライトをそのレイヤーに塗りました。



cc目
 眼を塗ります。眼の塗り方はいつも微妙に違う・・・。
いまだ、これだっと思う塗り方が見つかりません。
目アップ
 拡大。まつげも塗ります。



ピザ
 ピザを描きます。
ピザがわからないので、写真を見て描きます。
ピザアップ
 拡大。やっぱり、食べ物は写真を見て描いたほうがらしくなるな!わかりました。
これで塗りは終了。



仕上げ
 あとは、背景に色を置いて、人物の色見を調整して、適当に雪の結晶を散らして終わりです。
雪の結晶は外国サイトさまでフリーで配布されていたブラシをダウンロードしておいたものを使ったのよ!!
どこのサイトだったかなんて、もう忘れたわ!!



 こんな感じでいつも塗ってます。
ためになるかはわかりませんが、参考になれば嬉しいです。

 このイラスト、弟に見られて「やらしー」と言われてしまいました。どこらへんが?心外だわ。

この記事のトラックバックURL

http://umiiro.blog7.fc2.com/tb.php/762-25be5015

penis enlargement traction device
You have remarked very interesting details! ps decent web site.
zotrim buy
some really interesting details you have written.
coach factory outlet
In order for a great shipping with your deserving of, add up your folks.
coach outlet store online
If you need a powerful human resources from the price, include your friends and family.
TPWhRHQU
海色鉛筆: 制作過程
prada bags
海色鉛筆: 制作過程
lacoste outlet
海色鉛筆: 制作過程
louis vuitton replica
海色鉛筆: 制作過程
群发
海色鉛筆: 制作過程
cheap ray ban sunglasses,fake ray ban sunglasses,replica ray ban sunglasses
海色鉛筆: 制作過程
ルイヴィトン財布
海色鉛筆: 制作過程
HERVE LEGER DRESSES
海色鉛筆: 制作過程
chanel handbags
海色鉛筆: 制作過程
CHEAP OAKLEY SUNGLASSES
海色鉛筆: 制作過程
isbale marant sneaker
海色鉛筆: 制作過程
Mbt Outlet
海色鉛筆: 制作過程
fake oakleys
海色鉛筆: 制作過程
discount oakley
海色鉛筆: 制作過程
fake ray bans
海色鉛筆: 制作過程
ray ban uk
海色鉛筆: 制作過程

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 オヤシロさまドットコム─テレビアニメ「ひぐらしのなく頃に解」公式サイト

Template Designed by DW99

