スポンサーサイト


私らしさ

 2月のことだけど、26日にセミナー行ってきました。
自分が今まで描いた版権だけだけど、ポートフォリオを持っていって、ゲーム会社の人に見てもらいました。
セミナーだから悪いことは言わないけどって言われて、見せる前にボロクソに言われること覚悟してた自分としては、できれば何かしら改善点とか言って欲しいなぁーと思いつつ見せたのでありました。
カラー(個性)がないと言われました。
うわ、文章にするとなんかキツイ言葉に聞こえるけど、そんなキツイ口調ではなかったですよ。
でも、個性がないっていうのは実感してたことです。
ここ一年のイラストは、試行錯誤しまくって、いろんな塗り方試していたからね。
自分でもどの塗りがいいのかわからなくて、とりあえず、あの人はどうやって塗ったのかなぁーと考えながら自分でも描けるか確かめてました。
これが俺の絵だ!って言えるものが必要みたいです。
でも、1年間で絵柄がどんどん変わっているので、描けばもっと伸びると言われました。

 でも、本当に絵でやりたいなら、話が描けるならイラレより漫画のほうがいい(お金の意味でも)とセミナーの司会の方に助言をいただいたので、今もすもすと話を練っています。


 これに関連して、先日の第10回デジスタ・アウォードの話。
デジスタとはNHK-BS2およびBShiで放送している、アマチュアの映像作品などのデジタル・アートを募集して紹介、批評し、最終的に年間グランプリを決めるという番組で、もう10年続いています。
NHKはまじでアートに強い・・・。
毎回見てるわけじゃなかったけど、去年、今年は割りと見てました。

 今回の第10回はなんだかすごく考えさせられました。
第10回のノミネート作品は公式サイトより見ることができます。(http://www.nhk.or.jp/digista/review/100306_intro.html
審査員の人がすごく討論してたのは「向ヶ丘千里はただ見つめていたのだった」と「フミコの告白」どっちを取るかってことでした。
作品を見るとわかるけど、どちらもレベル高すぎです。
ただ、作品の雰囲気は全く違います。
向ヶ丘千里はどちらかといえば「アート」、フミコは「エンターテインメント」でした。
審査員の方々が、グランプリ受賞作をどの点で決定するのかというのをすごく話し合っていて、緊張しました…!!

 結局、「向ヶ丘千里はただ見つめていたのだった」が映像部門のグランプリでした。
審査員の方々が話し合っているときに出てきた言葉は、
「オリジナル性が高い」
「何を表現したいのかわからない」
「自分たちでは作りたくても作れない」(←たぶん、仕事ではこんな作品は作らせてもらえないという意味かと。)
「応援したい」
という、言葉。
逆にフミコに対しては、
「見る人のことを考えて作られている」
「おもしろい」
「こんな作品は今まで見るものであって作るものではなかった」(感心)

 全体的に褒められているのはフミコのほうのように感じたのに、グランプリを取ったのは向ヶ丘千里でした。
アートかエンターテインメントかということよりも、
オリジナル、その人らしさ、その人にしか作れないものを作るものの大切さや強さ、といったものについて深く考えさせられました。

 自分にしか作れないもの作ろうと思います。
バクマンの最新刊も、担当にあわせたものを描くのか、自分の力が生かせる自分らしい作品を描くのかっていうのを考えるとても熱くなれる話でした。
バクマンは相変わらずセリフ多くて読むの時間かかります。
平丸さんと新妻くんがおもしろくて好きです。

この記事のトラックバックURL

http://umiiro.blog7.fc2.com/tb.php/933-1c730b0c

penis extender traction
I really like your writing style, great info, thanks for putting up :D. "I hate mankind, for I think myself one of the best of them, and I know how bad I am." by Joseph Baretti.
gen fx
What i do not understood is in fact how you are no longer actually a lot more neatly-preferred than you might be now. You're very intelligent. You recognize therefore significantly in relation to this subject, made me individually imagine it from so ma...
coach outlet stores online
Enjoy, acquaintance, respectfulness, do not ever unify visitors as much as a frequent hate needed for things.
coach factory outlet coupon
Romance, relationship, obedience, really don't unite folk as much as a standard hatred with regard to a thing.
CVoxSkkK
海色鉛筆: 私らしさ
coach factory outlet store
Although anybody doesn‘h adore you how you would desire them that will,doesn‘longer lead to they will put on‘w not love you system they've got.
coach outlet online sale
Proper companionship foresees the needs of extra in preference to extol their personal.
整形美容
海色鉛筆: 私らしさ
michael kors bags
海色鉛筆: 私らしさ
cheap oakley
海色鉛筆: 私らしさ
louis vuitton handbags
海色鉛筆: 私らしさ
Mulberry Outlet
海色鉛筆: 私らしさ
nike free outlet
海色鉛筆: 私らしさ
chanel perfume
海色鉛筆: 私らしさ
chanel handbags
海色鉛筆: 私らしさ
Prada Bags
海色鉛筆: 私らしさ
diablo 3 gold
海色鉛筆: 私らしさ
CHANEL HANDBAG
海色鉛筆: 私らしさ
nike women free
海色鉛筆: 私らしさ
fake oakleys
海色鉛筆: 私らしさ
discount oakley sunglasses
海色鉛筆: 私らしさ
fake ray bans
海色鉛筆: 私らしさ
ray ban uk
海色鉛筆: 私らしさ

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 オヤシロさまドットコム─テレビアニメ「ひぐらしのなく頃に解」公式サイト

Template Designed by DW99

